スモの泣き言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の話(続編)

今日もデブの素で良い感じ、調子に乗って2日連続で更新です。
学生最後の年に釣りを始めたワタシは就職してからも印旛沼へオカッパリ釣行を続けてました。初任給でロッドとリール買うバカ者ですから(^^;)ヒマを見付けては釣りしてました。それでも週1まではいかなかったんです、スーツ買ったり色々と出費もかさんでまして釣行費用が捻出しづらかったですし、タックルに金かけたかったこともありました。ただ、釣りに行けば季節も春ということでクソ寒い真冬に比べればバイト数も上がり、釣果も少しはマシになってました。デコリの回数がちょっと減った程度でしたけど・・・・。
しかし相変わらず親の車を借りて釣りをする日々。それを見かねた親父はワタシにマイカーの購入をすすめてきたんです。親父もワタシも土日休みなんで、車を使いたい日がバッティングするのが親父は嫌だったんですね。ワタシもマイカーはずっと欲しかったんで、ある日に親父と一緒に中古車屋に出かけてボロいセダンを購入することを決めました。学生の頃から貧乏で貯金らしい貯金も無かったワタシは購入資金は親から借りました。というよりは、親父が「金は貸してやるから自分の車買え。」と持ちかけてきたんで甘えさせてもらいました。そうして買ったのがワタシの初代愛車となったニッサンのローレルでした。こいつに釣り道具を乗せて釣りに行くのは楽しくて仕方なかったですね~、懐かしい思い出です。でも、納車後数日でコンクリの壁にこすり、傷物にしてしまったのは他ならぬ自分自身だったですが、今となっては笑い話です(^^;)
さて、行動の自由度も広がったワタシが次に目指したのは船舶免許取得でした。ワタシはバカ正直なところがあって、エレキ使うならまずは船免でしょ!と思い、ヤマハの船舶免許講座に申し込みしました。ちなみにこの資金は初ボーナスから出しました。ホント、バカですね(笑)車の購入資金の返済は月の給料から出してボーナスは免許ですから。4級船舶(当時)なんて金払えば取れるモノだったんで、ワタシにもすんなりと船免が手に入りました。試験ではミスったんですが、それでも取れました(^^;)そうして船免を取ったワタシは亀山湖に行くことになります。まずお金が無いんでエレキが買えない=それならエレキを貸してくれる湖へ行こう、ということで当時愛読していたルアマガの白黒ページにフィールド特集で載っていた亀山湖に行くことを決めたんです。この時は亀山に通いまくる日々など想像もしてませんでしたね~。まっ、通いまくるといっても総長や団長さんには到底かなわないですけどね!ただ、普通は逆なんでしょうね、エレキと船免の関係は。エレキ買って、船免取るってのが普通なのかなと思います(違法ですけど)。
初夏の亀山で初めてボート釣りした話はチャプターが終わってから書きます。明日からはSINZANKAIと房総チャプターでヘロヘロになると思うので(^^;)
  1. 2006/05/19(金) 03:14:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行ってきます | ホーム | 昔の話>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/91-a82d187f

スモ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

