スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の話

最近はいろんな人がブログを立ち上げてまして、色々とネタを提供してくれてるお陰でタメになったり笑わせてもらったりしてます。亀山方面のブログですと釣りの原体験というんですかね?今までの釣り遍歴ってのを公開する人が多い気がします。じゃあオマエはどうなのよ?ってことで、ワタシの釣りに関する経験を書こうと思ったんですが、非常に浅いんですねこれが(笑)
ワタシは元々名古屋市で生まれ、1歳~7歳までを三重県の四日市市で過ごしました。その頃仲が良かった友達は生き物を捕まえるのが上手なヤツで、フナ、ナマズ、ザリガニ、ドジョウ、カブトムシ、クワガタムシ、シマヘビ、etc・・・と、ターゲットは多岐にわたるハンター(?)でした。ワタシはカナブン捕まえるのが関の山のオタク少年でして、その友達をうらやましく思ったものです。四日市市もかなりの田舎町でして、海沿いの工業地帯は別にして内陸部は緑豊かな良い所でした。大学生の時に自分が暮らしていた土地に行ってみたのですが、殆ど当時のままで嬉しかったのを覚えてます。親父の転勤がなければ三重で釣りしてたかもしれませんね。
小学3年生から千葉に引っ越してきて、それからずっと千葉県民です。親父の実家が天津小湊町(今は鴨川市)で、お盆で帰省する度に海で泳いだり釣りしたりしてましたね。釣りはアジのサビキ釣りなんかがメインだったんですが、田舎で釣りする以外にも東京湾のキス釣り、陸っぱりのハゼ釣り、堤防でイワシのサビキと、たまに親父が釣りに連れて行ってくれたのが今のバスフィッシングにハマった自分を作ったのでしょう。魚種はなんであろうと釣りは楽しかったのをおぼろげながらに記憶してます。親父の実家に帰省した時は釣れもしないのに従兄弟と夜釣りに出かけて家族を心配させたり、独りで釣りに行ってイナっ子(ボラの幼魚)だのウナギ(食えないくらい小さいですが)だのを釣ったりして独りで悦に入っていました(笑)
それも中学、高校、大学では影を潜め、部活に没頭する日々が続きました。釣りは殆どやってなかったはずです。ところが、大学4年で就職が決まると大学生って暇なんです(苦笑)そんなとき、高校の同級生が「最近バス釣りにハマってるんだよね~♪」とワタシに言ったんです。ワタシは「そんなに面白いの?」と即座に食いつき、そいつと一緒に印旛沼へオカッパリへ出かけました。とりあえず道具がないと始まらないんで、ダイワの初心者向けルアーセットを買いました。故西山徹さんの教則ビデオが付いた1万円のタックルがワタシが初めて買った釣り道具でした。しかし、今思えば友達のハマり具合も浅いもんで、レジャーとしてバスフィッシングを楽しんでいたんです。レジャーという言葉が適切でないかも知れませんが、その友達は大してハマりこんでいるわけでもなかったんです。で、初心者のワタシと初心者に毛が生えた程度の友達が印旛沼(しかもオカッパリ)で釣れるワケないんです。事実、1匹も釣れませんでした。それで火がついたのがワタシだったんです(笑)何故かは分かりませんが、釣れないのに何回も印旛沼に釣りに出かけてました。なんとかしてブラックバスを釣りたかったんでしょうね、少ない資金でルアーを買っては親の車でシコシコと釣りしてました。ところが、ワタシの気持ちに反して10回通っても釣れません、2月の寒い中キャストを繰り返しても釣れませんでした。段々と惰性じみてきた早春の鹿島橋でようやく初めてブラックバスを釣ることができました。ルアーはゲーリーのカットテールのダウンショット(^^;)ワタシと同年代で釣りをしている人に初バスを釣ったルアーを聞くとカットテールなんてのはワタシだけです。皆さんワタシが知らないルアーで初バスを釣ってます。もうこの時点でワタシの釣り遍歴が浅いのがバレバレですね(笑)そのうち社会人になり、タックルが増え、亀山ダムへ足を運ぶ日がくるのです。
  1. 2006/05/18(木) 02:44:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<昔の話(続編) | ホーム | デブの素>>

コメント

こんちは~

いつも読ませていただいてマース。
カットテールですかぁ。
でも、初バスって覚えているもんですよね~
僕は、亀山の押切沢のコーナーで
立ち木に結んでダイワの
ティムコのハスキーをぱくったようなクランクを
ひたすら投げまくって釣れたのが初バス。

久々にそのときのことを思い出しちゃいました♪
  1. 2006/05/18(木) 02:57:09 |
  2. URL |
  3. Mr.G #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

これはこれは

BMCのMr.Gさんじゃありませんか(笑)しかし、色んな方に読まれてるんですねぇ、かんとくさんも読んでくれてるそうです。かんとくさん曰わく゛自虐的゛だそうですが(^_^;)
Gさんは週末に印旛沼ですか。優勝宣言もされたことですし、良い結果が出るものと期待してます。Gさんのブログも総長HPで知り、読ませてもらってます。今晩お邪魔させてもらいますよ。
  1. 2006/05/18(木) 09:18:21 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

人に歴史あり。

初めまして。もしかしたら以前”釣りキング”なるもので数回のやりとりがあったかも知れませんね。実際、総長ともそうでした。先月、初めて直接お会いしました。さて、正直申しますと総長の次の次くらいに読ませてもらっております。私はスモさんよりもさらに田舎(岩手でやんの。)育ちでバスなんて都会にしかいない魚だと勝手に決め付けておりました。実際、就職で東京に来てから本格的にのめり込み(以前からルアーはやってましたが)さて、霞ヶ浦とやらに行こうかと思い、道具を(適当に)揃えて意気込みを田舎の友人に話した所、「バス?こっちにもいるぜ!」との事。ショックでした・・・そんなわけで帰省した時に初めて釣ったルアーはマスやウグイの流れから、スピナーでした。しかも爆釣!(笑)しかしその場所も今は埋め立てられてしまい、釣りは出来ないのですが、その時の思いをいつまでも抱きつつ今は霞水系、八郎潟、野尻湖、富士五湖、千葉のメジャーダム、出張経費で行ける琵琶湖などが現在のフィールドです。  長々とすみません。
  1. 2006/05/18(木) 12:49:19 |
  2. URL |
  3. ナウい! #-
  4. [ 編集]

オラと似てるな~(^^

スモさん~オラのバス歴と凄く似てて笑いました~(^^今、改めて思い出すと笑いますよね~初心者時代って!亀夫は吉羽園デビュー(釣り堀)で釣れませんでした~(^^;それからJimのビデオを毎日毎日見て家や空き地でキャストの練習をしまくりました~!初バスはスピナベで釣りました(^0^)/今でもあの興奮は忘れませんね~(´▽`)
  1. 2006/05/18(木) 16:23:49 |
  2. URL |
  3. 亀夫 #-
  4. [ 編集]

OH!

亀尾ちゃん、またJIMの話かね!恐れ入りやした・・・・・・
  1. 2006/05/18(木) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集]

俺も

人生初バスはカットテールです 何で釣れたとしても初バスは覚えてますね あっ 中学の頃みみずで釣ったのが初バスだ・・・・
  1. 2006/05/18(木) 18:32:10 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集]

ナウい!さん

そーです、ワタシも釣りキングに出没してました。HNはsmokyだったです。釣りキングは総長との出会いを提供してくれた貴重なところでしたが、書き込みの規制に嫌気がさして止めちゃったんです・・・。
しかし、ナウい!さんは色んなところで釣りしてますね~、ワタシも今年中に1回はスモール釣りに行きたいです(^^)
  1. 2006/05/18(木) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

亀夫さん

ん~、笑われるようなことは書いてませんが(^^;)まぁ、いいか。やっぱり憧れるバサーは誰しも1人や2人は居るもんですよね。ワタシの場合は本山プロ→今江プロ→田辺プロ、って感じですかね~。今はどのプロが好きだとかはあまりありませんけど。
  1. 2006/05/18(木) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

HIROさん

HIROさんもカットテールでしたか。当時は1300円するワームを買うのにエライ迷いましたねぇ・・・。その気持ちが今必要なのかもしれません。最近は後先考えずにクリックしちゃいますから(苦笑)
  1. 2006/05/18(木) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

アタシハ・・・・・・・

TK・番・団・イナシンを応援しとります。
  1. 2006/05/18(木) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集]

当然

その4人はワタシも応援してますよ!
特にこんもりプロは今年こそチャンピオンの可能性アリアリでしょ!風は吹いてきていると思ってるのですが・・・。あとは道楽社長がガイドを受けまくって経済的に支援して下さい、ウゲゲゲゲ。
番長さん&団長さん&タさんは言うまでもなし!微力ながら応援させてもらいます(^^)去年のバスプロ選手権ではマイエンジンを団長さんにレンタルし、ちょっとはサポートできたのが嬉しかったですね。出来ることがあれば力になりたい、本気でそう思ってますよ。
  1. 2006/05/19(金) 03:24:24 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/90-a1c932d7

スモ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

