スモの泣き言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コケ

ココでは書いてなかったと思いますが、震災後は通勤手段を自転車メインに切り替えてます。

以前にも書いた、親のクロスバイクを借りて千葉から船橋まで片道20kmほど。

第一の理由はガソリン不足&ガソリン価格高騰ですね、会社から支給されるガソリン代でウチのクラシックカーに乗ると燃費の悪さから”足が出る”状態です・・・。

第二の理由は支援活動で、節約したガソリン代(1日1往復で500円)を震災の義援金にするというものです。まぁ、別に偽善と言われても構いません。これは最低1年は継続していきます。

第三の理由は健康維持っすね。

朝に限って言えば一時間程度の道程で、クルマと大差ありません。つか、渋滞に巻き込まれるクルマに比べて少し早いくらいです。

かつ、朝に運動すると午前中の集中力が増す気がしますね。特に意識してるワケではないですが、仕事頑張れますよ。

夜は暗いので明るい場所以外はスピードを落としますが、それでも一時間半・・・クルマの倍は掛かりますが、そんなに気にしてません。

んで、昨日まで合計9往復をこなしまして(雨の日はさすがにクルマね)、昨日の出勤前に”初落車”しました!

クロスバイクで落車って・・・経験者居るのか分かりませんが・・・。

状況としては、会社近くの橋の上をゆっくり走っていたところ、対向車(ママチャリ)とすれ違うために対向車に気を取られ、小さい窪みに気付かずにハマって転倒というものでした。

対向車はスィーと、ワタシに一別もくれずに通過しましたが(苦笑)

ある程度スピードを出していればハマらずに通過したのでしょうが、会社の近くだったこともあってスピードを緩めてたが故にハマったと思われます。

ですが、スピードが低かったこともあり、ケガは特にありません。体の右側面から地面に叩き付けられたので、右肩が少しだけ痛いです。あと、窪みにハマった衝撃がハンドルを通じて手の平(掌底)にガツンときたため、右の掌底が若干内出血してますかね。でも、そんなに痛くは無いです。

自転車は、右のハンドルが少し擦れただけで大きな損傷はありませんでした。

いやはや、こんなに簡単にコケるものかと驚きましたね~。

柔道で投げられる感覚ってこんな感じなんだろうな、と呑気に想像してますが。

これが車道をフルスピードで走っている時だったら・・・想像したくありませんね・・・。

橋の上だけに、最悪の場合は川に転落する危険性も含んでいました・・・今思うと怖いですね・・・。

実はblogを通じてヒカック様にロードバイク購入のアドバイスをもらったり、チャリ屋に相談してたりしたんですが、ロードバイクの購入は無期限延期としたいと思います。

暫くは親のクロスバイクを借りて通勤します。

今回の落車で考えたのですが、ロードバイクを購入して通勤時間を減らすことによって発生するリスクを考えたら、あえてスピードの出にくいクロスバイクで安全に通勤すべきではないかと。

所詮は今のところ通勤手段なワケで、レースやツーリングに出たくなったらあらためてロードバイクを買うべきかな、と。(クロスとロードの乗り方が違うのは置いておいて)

ネットで色んな方の落車体験を拝見しましたが、ロードバイクの落車は酷いケガを伴うのですね、知りませんでした。
(オートバイに比べたら大したことありませんけど)

ただ、己の欲求としてはロードバイクに乗って風を切って走りたかったりするわけで、なんとも悩ましいところです。

それに、安物買いの銭失いは釣りで散々経験してますんでねwww

とりあえず、クロスバイクを乗りこなせるようになってからということです。

クルマと同じで、買うまでが楽しいのかも知れませんけどねwww
  1. 2011/04/02(土) 11:18:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GREATEST THE HITS | ホーム | 三回忌>>

コメント

休日に

ロングライドすると気持ちいいよ!経済的だし、飯代とドリンク代だけ持って100キロとか「こんな所までチャリで来れるんだぁ」なんて感動があるよ
  1. 2011/04/03(日) 17:12:22 |
  2. URL |
  3. ヒッカク #-
  4. [ 編集]

それそれ

ランでも感じましたが、人間って自力で案外遠くまで行けるもんなんだな、と。

チャリで中本とか、やってみたかったりしますね。

とりあえず通勤用のクロスバイク買って、正社員になったらカーボンフレームのロードバイクってプランも・・・。

暫く悩みます。
  1. 2011/04/03(日) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/881-d622f30e

スモ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

