スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ECO DRIVER

いやいや、寒い日が続きます。

今日の千葉市はマイナス2℃!

クルマ通勤のワタシですが、エンジンが温まるまでは凍えそうになりながら運転してますよ。

だって、燃費が悪くなるからエアコン使ってないんですもん。

会社から支払われるガス代が月に1万数千円で、その範囲内で通勤できているのか否か
NEN
検証してみました!!

結果はリッター8.9kmという惨憺たるものですた・・・・。

これでも2000回転以上は回さないように努力しているのですけれど。

もちろんエコドライヴを心がけるようになってから燃費は向上したのですよ。

が、コレは1.8ℓのステーションワゴンの燃費じゃネェwww

誰か燃費の良くなる方法教えてクレ!!!

ガス代はトントンか少し足が出る程度だったので、とりあえずはおkとしますが(-_-;)
  1. 2011/02/03(木) 00:19:16|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<俺の黒歴史 1 | ホーム | 2011 SINZANKAI 1st>>

コメント

エコ

車を換えるのが一番てっとり早いですね

がっ、なかなかか難しいので、スモさんが書いてくれたのに加え

・暖機待ちしないでとっとと走り出す

・出来るだけ一定車速を保つ様にする

・無駄にブレーキ踏まない(危なくない範疇で)

・タイヤの空気圧はこまめに適正値に

なんかも燃費改善に繋がりますのでお試しあれ
  1. 2011/02/05(土) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

エリート

さすがメーカーサイドの御方です。

YUTAKA氏が提示して下さった方法で守っていないのは空気圧ですかね。

案外ルーズになってしまうものです。

あとは、とっとと走る以外は注意していても守れていない感じですね。

最近は横から入られるのに慣れましたが、それでもイラッとしてしまう場合があったり無かったり・・・。

もっと大人にならないと、ですね。
  1. 2011/02/05(土) 01:47:35 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

エコドライブ

前のエントリーは褒めすぎですね。
ただのカバー撃ち好きのオッサンですよ。

さて、エコドライブですが、私のレガシィでリッター10から11キロで走ります。
ある程度スピードが出たら軽くアクセルを踏む程度、下り坂ではアクセルオフ、先の信号が赤なら早めのアクセルオフ等ですかね。
最近の車はある程度のスピードが出ていれば下り坂等でアクセルを離すと燃料カット機能で最低限のガソリンしか使わないんです。
とりあえず安全運転で...
  1. 2011/02/06(日) 00:38:52 |
  2. URL |
  3. こはら #-
  4. [ 編集]

いえいえ

御謙遜を。

ワタシのクラシックカーでは、オーバードライヴOFFっちゅうスイッチが付いてまして、それを多用してます。

遠くの信号が赤に変ったら、かる~くエンブレを掛ける感じで。

最近、後ろのクルマとの車間距離がやたら短いのは気のせいではないはずですが・・・気にしません!!
  1. 2011/02/07(月) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

ECO2

レバー操作までするなら、アイドリング時は「N」にしとくのがお勧めです

今の車はECOモードで自動で「N」になる制御が入ってますが、クラシックカーには入ってないはずですので

と、エンジンオイルかえるなら低粘度(5W-30、0W-??とか)にしとくのも良いです

しまお号のレガシィ(マニュアル)も亀山往復限定なら12kmは走りますよ

タービン2個付いてますけど。。。

燃費改善は積み重ねなんで頑張ってください、クラシックカーもまだまだイケるはず!

>こはらさん
こはらさんペースで買い換えられませんがオイラもレガシィ乗りです、よろしくです

コメント内容、「レガシィ」との表現からしてかなり玄人ですね

もし「次」もレガシィのご予定でしたら声かけてください

少しお役にたてるかもしれません
  1. 2011/02/08(火) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

かたじけのぅ

現代のクルマは高性能なんじゃのう・・・。

DとNの使い分けは意識しておらなんだ。

が、ワタシのクラシックカーは変速ショックが大きくてのぉ・・・ATフルードを交換する必要があるようじゃて。

年寄りにはツライ仕打ちじゃ。
  1. 2011/02/09(水) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

間違いなく

YUTAKA氏の給料の一部はこはらさんが支払ってますw
  1. 2011/02/09(水) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

ATフルード

ちゃんとディーラーで交換してくださいね

エンジンオイルと違ってATの機種毎に専用設定されてますんで
  1. 2011/02/10(木) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

ありがとう

ワタシの初のマイカーのATフルードをカー用品店で換えたら変速ショックが余計デカくなり、そのまま歯医者になりますた(T_T)

その系列のショップには生涯立ち入らないと心に決めたのと、消耗品の交換以外はディーラーに任せることを決意しました。

なんか、悲しい過去を思い出したぉ・・・。
  1. 2011/02/10(木) 23:54:12 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/861-af9d50c3

スモ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

