スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

求む、本流ブラック

以前からのりやさんと約束していた利根川釣行を楽しんできました。かなり書いたところで操作ミスしてしまい、書いた内容が消えました(T_T)明日書き直します・・・。

って、スイマセン・・・また消えやがりました・・・やんなってきた。

実は前日も釣りするはずだったんですが、前日に急遽上司の送別会が行われたため土曜日はダウン(^^;)とてもお世話になった方だったので、ついつい呑んだくれてしまいました・・・。
当日は朝5時に将監川のスロープに集合。ワタシが着いた時には既にのりやさん&Kプロが準備中で、ワタシが到着してほどなくして椎茸さんも合流。先にKプロのクイントレックスを降ろし、Kプロのトレーラーにワタシのシーニンフを乗せてセッティングさせてもらいました。いや~、楽で良いですね(^^)御三方にはセッティング&片づけを手伝ってもらったので普段より楽できましたm(_ _)m
この日はのりやさん&Kプロ、椎茸さん&ワタシに分かれて2名同船で釣りしました。まずは2艇とも長戸川と印旛沼をつなぐ水門へ向かいます。椎茸さんとKプロは「近隣河川ってシラス居ますか?」「居ます、居ます。」っていう会話をスロープでしていたんですが、シラスというのはシラスウナギの稚魚のことを言っていたそうです。長門の水門にも表層をフラフラと泳ぐ小さい魚が居り、椎茸さんが「そうそう、それがシラス。」と教えてくれました。長門水門はベイトが溜まりやすいと椎茸さんが言っていた通り雰囲気十分だったのですが、クランクに怪しいバイトがあっただけでした。
次は一気に利根川本流へ移動し、巻物中心で流していきますがバイトがありません。水温も長門川に比べて低いようです。そして待望のバイトは・・・
靴下

靴下でした(T_T)写真が小さいんでファットイカにも見えないことはない(?)ですが、椎茸さんのスピナーベイトに靴下がフッキングしています。
上流に釣り上がっていったのですが、水温が低いから長門川&将監川の方が良いだろうということで引き返すことに。途中、北総マリンスロープの対岸で謎のバイトが多発したのですが一人としてフックアップせず。一緒に釣りしてたのりやさん&Kプロは移動してしまいました。椎茸さんはテキサスでワームに歯型が付くくらい明確なバイトがあったため、かなり口惜しそうで粘ってました。そこへのりやさんから「釣れたよ~♪」という電話が入り移動決定!2人で3バイト1キャッチ、釣れた1本は楽勝キロアップと聞けば即移動です。
久々ブラック

そして、移動した先には何故かSINZANKAI会長も居ましてテクニシャン3人に叩かれまくり(笑)椎茸さんは「まだこれから(魚が)入ってくるから釣れるよ。」と教えてくれました。二人でクランクを巻いて無反応なのでスローな釣りにしてジクジクやるとゴミの下から本年初の利根ブラックがワタシのテキサスに口使いました(^0^)/実はこいつがくる前に椎茸さんのジグヘッドにバイトがあって、歯型の付いたワーム見せてもらってたら釣れちゃいました(*^-^*)そしてこの後にファットイカでボトムを引いて900gを追加。のりやさんの場所&椎茸マジックのお陰です。
バドに出た!

のりやさんの場所で粘ったのですが、椎茸さんがポツポツとバイトとりますが釣れません。椎茸さんが「将監川行こう。」というので素直に将監川へ。途中は殆ど撃たず、一気に最上流に移動して釣りを再開。しかし、全然釣れません・・・。すると、椎茸さんが「あ、釣れてる釣れてる、バスバスバスバス!」と指さす先にはグッドフィッシュを持ったトッパーの船が。椎茸さんは「俺、真似しちゃうよ。」とビッグバドを結んで投げまくります。ここで釣れたらカッコ良いんですが、真似したトップにもバイトがなく、ワタシもボーッとしていたところに”バシャバシャッ!”という音が・・・なんと椎茸さん、バドで釣りました!さらにその直後にも出たんですが、これは完全にフックアップせず途中で外れちゃいました。将監川の上流部は水温が高く水もクリアで、そういう場所ならトップで釣れるんですね、また一つ勉強させてもらいました。
釣りを終えてからは椎茸さんオススメの鰻屋に行き、美味しい鰻と釣り談義で楽しい時間を過ごせました。Kプロの「(アルミの)リヤ魚探は絶対必要。」というのは納得、今シーズン中にはリヤ魚探買いたいと思います。
  1. 2006/04/24(月) 19:16:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダウン寸前 | ホーム | 太鼓の話>>

コメント

利根川

いいですね~利根川 以前はまりましたよ 佐原の東関道下近辺から長豊橋までの陸っぱりですけどね そこでくい打ち&テトラのクランキングを覚えました!
  1. 2006/04/25(火) 19:29:31 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集]

トップ!

にでたんですね。最近の春バスはトップが効くのかな?
  1. 2006/04/25(火) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. こはら #-
  4. [ 編集]

笑って(^^♪
  1. 2006/04/25(火) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. チースピ総長(^O^)/ #-
  4. [ 編集]

あの日は

いろいろあったもんね~。浚渫で俺だけバイトない時はマジで焦った・・・
  1. 2006/04/25(火) 23:57:24 |
  2. URL |
  3. のりや #-
  4. [ 編集]

スモサンへ

テナガ動く時期に行ってみたいねぇ。
  1. 2006/04/28(金) 00:14:31 |
  2. URL |
  3. のりや #-
  4. [ 編集]

遅くなりました

結構下流ですね。利根川は長いんで、機動力が欲しくなります。今年は佐原~銚子方面のスロープ見つけたいと思ってます。>HIROさん
トップはワタシも考えてませんでした。椎茸さんが釣った方法は、怒らせて釣るってイメージですかね。>こはらさん
相変わらず仏頂面でスイマセン。>総長
テナガですかぁ、イイですね!また行きましょう。>のりやさん
  1. 2006/04/28(金) 10:27:03 |
  2. URL |
  3. スモ #GZEsETWM
  4. [ 編集]

釣れない

小櫃川は、釣れませんていうか個体が少ないのかな?癒し湖にリハビリしてこよ。
  1. 2006/04/29(土) 11:24:26 |
  2. URL |
  3. 椎茸 #-
  4. [ 編集]

ニーハオ

今度は平日癒しガイドお願いしたいくらいですm(__)mまた遊んでください。>椎茸さん
  1. 2006/05/01(月) 16:45:29 |
  2. URL |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/84-a568cb02

スモ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

