スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルミいじり

今日は一日アルミいじりです。まずはトランサムのコンパネ交換から!ってことで、こいつをやっつけます。
アルミいじり1

アルミいじり2

愛艇を団長さんから譲り受けて早2年、トランサムも限界です。古い板を取り外したところ・・・
アルミいじり3

ご覧の通りのボロボロさ(^^;)完全に腐食してました。ネジを外していく途中で頭にきたので手で剥がすとグズグズ!簡単にベリベリと剥がれ落ちました。上の写真で下にある茶色のカスは全部古いコンパネです。黒いのはビニール袋ですが。しかも、ネジがまたやっかいで先の方のヤマが変形してまして回らなくしてありました。これは作ったときに意図的にそうしたんでしょうねぇ・・・めんどくせーぞ!アメリカ人!ふざけんな!!
仕方が無いので変形してる部分を切り取り、やっと取り外せました。この時点で昼過ぎてます・・・。
アルミいじり4

んで、付いていた部品と同じ部品を買いにホームセンターへ行くも「これは無いですねぇ・・・。」って、おい!ユ○ディ!品揃え悪いぞ!アカンやないけ!!と、文句を言ったところで無い物は無いので、付いていた部品にクレ336(防錆剤)を吹きつけて無理やり使います。
アルミいじり5

ホームセンターから帰ってきて新しい板をカットしていったんですが、またもやトラブル発生!ぐるるっさんから借りたジクソーの回転が落ちてカットするのに支障が出るほどになりました。原因が分からず、そのまま使っているとジクソーから白煙がモクモクと出る始末・・・。借り物なのにオシャカにしちまいました(T_T)ぐるるっさんに事態を報告すると「壊れたら諦めるしかないでしょ。捨てちゃってね~(^^)」との返信。う~む、ぐるるっさんらしいサッパリとした対応です(^^;)修理に出すって言ったら半分負担かな?とは思ってたんですけどね。それでも作業は続行せざるを得ないわけで、ハンドパワーにてカットです。本当は今回のブログのタイトルは”電動工具万歳!”のはずだったんですが、これじゃ”頑張れ!ハンドパワー!”ですな。多分、原因は丸まった刃でしょうね、負荷が掛かりすぎてモーターがイカれたんでしょう。ぐるるっさん、ごめんなさいm(_ _)m
アルミいじり6

アルミいじり7

それでもなんとかトランサムのコンパネは交換完了!これで来週はシープロ10のパワーをしっかり受け止めてくれることでしょう、めでたしめでたし。とは言うものの、予定していたリヤデッキ再生計画もジクソー破壊で断念&ビルジ配線も制限時間オーバーで断念です。偉そうなことを言いつつも口だけでしたm(_ _)m
その後は、この前ブログで書いた車のエンジンルームのアンダーカバーを交換にニッ○ンへ。工賃込みで5000円・・・って高いですよねぇ・・・。まぁ、洗車もやってくれたんで何も言いませんでしたが、やっぱねぇ。
これが日曜日のワタシの行動全てです、あー疲れた!
  1. 2006/04/17(月) 00:34:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<太鼓の話 | ホーム | ウィルス対策>>

コメント

お疲れちゃ~ん

ここまで苦労すると愛着が湧くでしょ。
  1. 2006/04/17(月) 08:52:34 |
  2. URL |
  3. ちん #-
  4. [ 編集]

そーです!

そうですねぇ、この船で霞ヶ浦、印旛沼、近隣ダム、利根川、八郎潟、高滝湖、色々行ってますしね(^^)本当はもっと手を入れてやりたいんですが、釣りしたくてサボってます(^^;)
  1. 2006/04/17(月) 10:26:22 |
  2. URL |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

しょせん

工具も消耗品です。使って壊れるのは当然ですからね。デッキ作るなら丸ノコも貸しますよ~。直線切るならこっちのほうが楽ですよ(^^)
  1. 2006/04/17(月) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

おっと

丸ノコまで所有してましたか、それは想定外です(^_^;)>ぐるるっさん
  1. 2006/04/17(月) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. スモ #GZEsETWM
  4. [ 編集]

アタシは・・・・・・

風洞施設貸しましょうか?
  1. 2006/04/18(火) 12:48:36 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集]

風洞って

あの白い煙のやつでしか?

  1. 2006/04/19(水) 00:08:37 |
  2. URL |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

それより

インパクトレンチのがマシです・・・。>たけぼうさん
  1. 2006/04/19(水) 01:31:11 |
  2. URL |
  3. スモ #lF.0a5bs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/82-960fd213

スモ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

