スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボッシュート

世界ふしぎ発見!って番組分かりますかねぇ。芸能界イチのWWEマニア、草野仁氏が司会者のクイズ番組です。それを土曜日に観ていたところ、「ジンベエザメの存在は漁師にあることを知らせます、それは何でしょう?」っちゅう問題が出ました。答えは4択で、①近くで魚が獲れる②嵐が近づいてきていると分かる、と他に2つありました(他は忘れました)。ワタシは何となく①を選択。答えは①だったんですが理由は、ジンベエザメのエサはプランクトン→プランクトンを食べる小さい魚も近くに居る→小さい魚を食べるカツオも近くに居る→近くでカツオが釣れる、ということだったんですわ。問題が出るまで散々「ジンベエザメのエサはプランクトンです。」って前フリが出てきたにも関わらず、理由が分からなかった(>_<)釣りやってる人なら普通に分かりそうなモンですが、気付けませんでした(T_T)なんつうか、世界のふしぎじゃなくて自分が釣れない理由を発見しちまいまして、たかがクイズ番組なのにエライ悔しかったです。しかも、回答を言ってるリポーターの後ろは大きなトリヤマ&ナブラが映っていて、「オイ、オメーはこんなことも分かんねーのか?」って言われてるようでした・・・。しかも、今日は湖上を移動中に鳥フンを浴びるわデコるわで最悪でした。はぁ・・・もう寝ます。
  1. 2006/02/06(月) 01:06:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<平日の楽しみ | ホーム | なんとか>>

コメント

お疲れ様です

相当に厳しい状況ですね。やはりスモ様は誰かの叱咤激励がないと、本気になれないタイプなのでしょうね。(^O^)
  1. 2006/02/06(月) 10:05:06 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集]

怖い・・・

ホント、最近はソフト路線ですね。その丁寧語が怖い。
  1. 2006/02/06(月) 12:44:19 |
  2. URL |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

まさか・・・・・

己もまさかア●~バになるとは思わなかったんでね。
  1. 2006/02/06(月) 13:38:42 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集]

ジンベイザメ

「イワシを恵んでくれる鯨やかつおを引き連れてくるジンベイザメは漁師には福の神だった。ジンべいさんには年に2,3度出会った。船より大きく、白い斑点がピカピカ光って海中の星のようだ。」
先日私がブログで紹介した「一本釣り渡世」という本に書かれていた一文です。
千葉の勝浦にもジンベイザメが訪れていた事実に私は驚いたのですが、大正から昭和の初めには鯨やシャチも珍しくなかったようです。
外房沖での話ですよ。
  1. 2006/02/06(月) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. 萌えぞう #-
  4. [ 編集]

あたしにぁ

なんのことやらさっぱりわかりまへんがとにもかくにもときたお~ぷんとやらがたのしみでなりまへんがな。
  1. 2006/02/06(月) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. アメーバ100号 #-
  4. [ 編集]

TVでも

正解の中で、関東の漁師には「エビスザメ」と呼ばれていると紹介してました。まさに福の神、恵比寿様のような存在だったようです。
  1. 2006/02/07(火) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. スモ #GZEsETWM
  4. [ 編集]

大会

まぁ、優勝は面デッキ君ではないかと。少なくともお立ち台は確実です。あとは直前プラで見付けちゃう人がどれだけ出るか、ですね。
  1. 2006/02/07(火) 00:38:42 |
  2. URL |
  3. スモ #GZEsETWM
  4. [ 編集]

ほぅ・・・・

じゃ、面デッキ君は優勝以外の場合は・・・・・・言うまい、ここでは言うまい。
  1. 2006/02/07(火) 10:26:03 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集]

別に

本人が言ってるんじゃなくて、ワタシが言ってるだけですよ。まぁ、好きに格付けして下さい。今回の大会は釣ってくる人数は片手で足りますよ、間違いなく。
  1. 2006/02/07(火) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

あはは・・・・・・

いやだなぁ、スモ様ぁ~優勝以外の場合は・・・・・残念ですね・・・・と言いたかったんだけどね。カクツケ?ナンデスカ、ソレ?
  1. 2006/02/07(火) 13:57:54 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集]

へぇ~

格付けはもう引退したですか。コハーン亭が静かになってなによりです。
  1. 2006/02/07(火) 19:09:23 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

出来ません(ToT)

スモさん、ガンバってください!今度はお立ちで中指立ててね(^O^)らくださんにオープン誘われたんですがトキタオープンでるにはケツで割り箸折らないと出れないと聞いたので・・・普通に釣りに行きます(^O^)
  1. 2006/02/07(火) 19:26:08 |
  2. URL |
  3. ヒッカク #-
  4. [ 編集]

アババババぁ~

オヨヨ~。モウ、アキマシタ。
  1. 2006/02/07(火) 20:58:37 |
  2. URL |
  3. アメーバ100号 #-
  4. [ 編集]

良いんじゃない

出たい人が出る、で良いですよ。湖上で会いましょう!>ヒッカクさん
  1. 2006/02/08(水) 00:14:36 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

ふふふっ

日曜日・亀ろうかな?スモ様・ヒッカク様・面ちゃんの応援に・・・・。あっ、ヒッカク様は出ないのかぁ・・
  1. 2006/02/08(水) 11:02:52 |
  2. URL |
  3. たけぼう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/66-964ab6ca

スモ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

