スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八郎潟2日目

さて、八郎潟遠征の2日目。

2日目はチスピの須藤○気こと山ちゃんと同船です(^^)ハイキックを食らわないよう気をつけないと・・・。

2日目は山ちゃんの初日の実績ポイントからスタートして、三種川まで足をのばすプラン。まずは馬場目川の河口で巻き巻き・・・何も起こりません・・・。馬場目川がダメなら井川の河口!ということで、1時間経たずに移動。井川の河口でも巻き巻き・・・何も起こりません・・・。初日は団長さんと同船の亀子さんが44cmと46cmを水揚げしたらしいのですが2日目は不発(TーT)
お次は山ちゃんがキロ3連発(キャッチは1本)したという第二ポンプ~第三ポンプへ移動。クランク巻き巻き、スピナベ巻き巻き・・・何も起こりません・・・。この時点で9時前だったのですが、山ちゃんがおもむろに「三種行きません?」とのたまいます。続けて「どうせ昼くらいから団長とイナシンも行くはずだから、先に入って抜いちゃいましょうよ。」とも。この男、見切りが早い・・・いや、ワタシが遅いだけですな。
八郎19

初日に大外ししたワタシに反論する気も、次に行きたいポイントもありません、即OKです(笑)ただし、残存湖から三種川までアルミで移動するとなるとベタナギ全開でも1時間以上かかります。さすがに移動に飽きたので新生大橋付近でスローダウンし、アシ撃ちをすることに。すると、
八郎5

ボートを止めたらボラの幼魚(のはず)、いわゆるイナっ子がボートに飛び込んできました。このサイズなら遊泳力も大したことないはずなんで、バスも食えるのではないかと。去年のヨシノボリといい、八郎潟はベイトフィッシュが豊富な湖と再認識(^-^)/秋にはワカサギ漁もやってますし、豊かな湖ですワ。
アシを撃ち始めてもバイトが無く、排水機場の前まで流していくと去年と景色が違う・・・アシ減ってます(T_T)メゲずに撃ち続けるとようやく”クン!”という気持ちの良いバイト♪
八郎6

よく引く八郎らしいバス(^^)これでレギュラーサイズですかね。写真を撮り終え、彼女に電話しながら撃っていた山ちゃんにも突然のバイト(笑)
八郎21

ナイスフィッシュですね。しかし、写真デカっ!!ワタシの旧式携帯電話と違い、山ちゃんのは最新型ですんで(^^;)
その後ワタシが1本追加して再び移動、三種川に入ります。過去2回の三種川で必ず釣っていた河口のブッシュでワタシが「ココで釣れなきゃ終わってる。」宣言をすると見事ノーバイト(笑)微妙な空気の中、川に入っていくと・・・
八郎7

マンメイドで1本。それでも岸際に魚っ気があまりなく、岸から少し離してラバージグを撃つとポツリポツリと釣れる程度でした。バズベイトにも1発出ただけでノらず・・・。すると300mくらい先に先行者が(T_T)対岸を撃ち返して下り、時間を置いて先行者が流した場所を撃つもイマイチ。ココも山ちゃんの提案で「ハマる前に三種川を出よう。」となりました。2日目は山ちゃんのナイス判断で、いい感じの展開(^^)三種を出る時点でワタシ6本、山ちゃん2本だったんで、ワタシは2桁はいくだろうって感じです。まぁ、これも山ちゃんがバックシートで我慢してくれたお陰なんですがね。こういう、撃ったり巻いたりする釣りはどーしても前でエレキ踏んでる方が釣果は伸びますから。山ちゃんに感謝です、ハイ。
三種川から移動する前に、河口の近くにあるアシが気になったんでラバージグをウェッピングで叩き込むと、
八郎9

雷魚!最初は45upかと期待したんですが、魚種が違いました(笑)60cmのレギュラー(?)雷魚。
人生で初めて釣りましたが、チョー気持ち悪い(-_-;)魚に触れなくて、ライン持ってジグ外そうとしたらアゴの力が強くてクチ開かネー!バタバタしてたらライン切れて、そのままリリース・・・。ちと悪いことをしました。

次は東部承水路のポンプ周りをランガンする予定で走り出しましたが、これでもかと言わんばかりにポンプにはオカッパリアングラー(笑)しかも、オカッパリが居ないポンプは釣れないし(笑)結局新生大橋まで下り、再度アシ撃ち。
八郎10

ラバージグ大活躍ですワ。そして、三種川に行く前に2人で3本獲ったアシに移動すると、機場から水が勢いよく流れ出てます。コレはチャンスとばかりにクランク、スピナーベイト、ラバージグ、ビッグベイトをブンブン投げますが無反応・・・。すると、水門の脇でボイルがあったので、岸際にラバージグを落とすと・・・
八郎11

本日最大!45cmくらいのグッドコンディション(^^)ヘビイアクションの竿がブチ曲がって楽しかったです(^0^)/写真は無いですが、山ちゃんもジグで楽勝キロオーバーのナイスフィッシュをキャッチ♪どこの湖行っても、”流れ”って大事ですねぇ。

その後は、馬場目川の河口に入り直しましたが馬場目川ではノーバイト。ワタシのカンで第一ポンプ~大潟橋のシャローを流すとワタシのバズに3バイト1フィッシュ、山ちゃんのジグに2バイト2フィッシュで2日目終了~♪たしかワタシが10本、山ちゃん7本だったはず。数は伸びませんでしたが、八郎バスの引きを堪能できた楽しい1日でした。釣りが終われば当然・・・
八郎18

コレです。まぁ、タダのオッサンですな・・・知らない間に山ちゃんが撮ってました・・・。
  1. 2007/07/21(土) 09:50:21|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<八郎潟3日目 | ホーム | 八郎潟初日>>

コメント

(^^)

イヤー、マジ楽しかったですねー!!

この日はスモさん絶好調でした♪

今度は西湖ですね  フフフフフッ
  1. 2007/07/21(土) 11:15:28 |
  2. URL |
  3. 山 #-
  4. [ 編集]

おでも

ハチローでラバジが好きになったよ♪
  1. 2007/07/21(土) 12:38:20 |
  2. URL |
  3. コギスケ #-
  4. [ 編集]

楽しいに決まってる

ホント、お陰さまで良い釣り出来ましたm(_ _)m西湖は8月後半に行くつもりです。その頃には仕事も落ち着いてるでしょう(^-^)/>山ちゃん

LOVERジグ最高ですよ。愛してます。>コギスケさん
  1. 2007/07/21(土) 12:50:59 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

そんな

愛の告白されても…(;^_^A
サイコ、おでもカヌーしに行こうかと思案中。
もちろんタックル持ってくよ(^^)v
  1. 2007/07/21(土) 16:53:53 |
  2. URL |
  3. コギスケ@妻帯者 #-
  4. [ 編集]

いやー

楽しそうすっね! 釣り終わった後のビール最高っすね(^-^)/ その飲んでる姿を見ると釣りの満足度が、伺えますな(笑)
  1. 2007/07/21(土) 17:45:39 |
  2. URL |
  3. KGB #-
  4. [ 編集]

もちろん

楽しいですよ~。来年の遠征先を今から考えてるくらいですから(笑)>KGBさん
  1. 2007/07/21(土) 18:09:21 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/351-de3d41d9

スモ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

