スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八郎潟2日目(9/23)

八郎潟2日目

さて、楽園遠征の2日目です。
今回の宿は八郎潟観光センターを利用しました、節約第一のワタシ達は勿論素泊まりです。玄関でバッテリーは充電できるし、歩いていける範囲に釣具屋はあるし、スロープは近いし、コンビニもガソリンスタンドも近いという釣りだけを考えれば良い環境ではないでしょうか。玄関、風呂、トイレは古めかしいですが、部屋はマトモで特に不満はありませんでした。
5時に起床→6時出船のつもりで就寝したのですがチェロさんが起きない・・・。行きの車中で「朝は起きるの苦手なんだよね。」とは言っていましたが、想定の範囲外です(笑)昨日は徹夜だったし疲れているのだと思い、ワタシは一足先に行動開始。身支度を整え、バッテリーを車に積み、スロープに係留してある船の様子を見て、昨晩の雨でたまったビルジを抜き、部屋に戻るとチェロさんはまだ夢の中。時間も6時を過ぎたので部屋の明かりとTVをつけ、チェロさんが目覚めるのを待つと、ほどなくしてチェロさん起床。寝過ごしたことにかなり焦ったようで、車に乗った時はスリッパのままでした(^^;)ん~、ワタシは全然気にしていないんですが。やっぱり普通に起こしてあげた方が良かったようです。
コンビニで本日の食料を調達し、荷物を積んだら即出船(^0^)/ワタシはどうしても東部承水路の最北にある三種川へ行きたかったので北へ向かいます。大潟橋から新生大橋まで10馬力のアルミで20分弱、新生大橋から三種川まで同じ位の距離があり、スロットルを握る左手も限界(^^;)なぜ三種川にこだわるのかというと、以前スカパーで村田基氏が爆釣していたからなんですねぇ。
ところが三種川の河口で座礁(T_T)馬場目川の河口も大きなサンドバーがありましたが、三種川の河口も負けず劣らずといったところ。底が泥で本当に助かりました、沈んだ流木なんかにエンジンがヒットしたら帰れなくなってました。とりあえずチェロさんにエレキを踏んでもらい脱出し、河口に点在する流木(昨日44cmを獲ったのと似ている)を撃つも水深が浅すぎてボトム丸見えでした(T_T)
水深40cmという激浅の河口をなんとかすり抜け三種川に侵入すると、アシ際に撃ったワタシのIKAにファーストバイト(^^)サイズは600gくらいでしたが、朝イチで釣れて良い感じ♪その後もIKA&テキサスでポツポツと釣れ、2日目にして楽園の片鱗を感じました。天気が曇りだったのも良かったのでしょう。
昼過ぎに三種川を出て、今度は浚渫をやろうというワタシの独断で浚渫探し。まぁ、浚渫は一杯あるんですが良さそうなのが分からない・・・。浚渫探しで時間を費やし、しまいにはチェロさん居眠り。そりゃ魚探見て操船してるのはワタシですから無理もありません、しかもワタシが選んだ場所ではバイトすら無い・・・。これはさすがに悪い事をしたと反省(後で止めましょうと言われました)、再びシャロー撃ちに切り替えます。しかし、昨日最大魚が出たカバーはもぬけの殻で小さいのが一本出ただけ。どうしようもなくなってイーストワンの周辺を撃つとサイズはともかくポツポツと釣れました。しかし、来る前に期待していた爆釣にはほど遠い・・・。その後イーストワン~大潟橋のリップラップ&アシを撃ち数本追加、写真の魚はそこで出ました。初めてビッグベイトで釣れたんで、かなりはしゃいでしまいましたね(^^;)数は二人共10本近く釣れたのではないかと思いますが、やはりサイズが上がらず。最終日は残存湖の流入河川に望みを託すことにしました。
日が沈む直前まで釣り出来るのはマイボートの特権ですな。ところが片づけをしているとスロープに戻ってくるボートの数が初日と比較になりません、新生大橋から上流では殆ど他のボートに遭遇しなかったので、これには驚き。一体みんなどこ行ってたの?って感じです。これは最終日のプレッシャー&バッティングが心配です・・・。
  1. 2005/09/28(水) 21:48:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<八郎潟最終日(9/24) | ホーム | 八郎潟1日目(9/22)>>

コメント

丸3日もやったんですね。。。

しかもよく見たら平日からやってたのね(^^;)
  1. 2005/09/29(木) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

それでも

アルミの機動力だと3日やっても全部回りきれません。元日本第二位の湖だけに広いですよ。しかし、既にこのシリーズは日記でもなんでもなくなってきましたな。
  1. 2005/09/29(木) 09:24:26 |
  2. URL |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

完璧にレポートですな

HPへのレポはどーします?
コピって作っときますか?
  1. 2005/09/29(木) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

レポートですか

だったらこのブログの内容をベースに編集して送りますよ。書き足そうかなと思ってたこともありますし、画像も少し付け加えます。
  1. 2005/09/30(金) 12:11:48 |
  2. URL |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

お願いしまっすm( _ _ )m
  1. 2005/10/01(土) 10:23:17 |
  2. URL |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/17-f66b520f

スモ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

