スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野尻湖 弾丸ツアー 2

書き忘れましたが、ボート屋さんに向かう前に現地のコンビニで刺客さんのお兄さんと合流しました。刺客(兄)さんは前日にオカッパリしたそうで、スモールとラージの40up釣ったとのことです。
5人で2艇のボートをシェアすることになったので、前日にのりやさんが1艇をバスボートに変更してくれてました。午前と午後でアルミとバスボを乗り換えようということになり、午前中は椎茸さんとアルミに乗船です。椎茸さんは何回か野尻湖に来ているので、利根川に続いて操船はお任せです。朝は南風が吹いていたので風裏になる砂間ヶ崎というポイントに向かいます。で、二人していわゆる”虫ワーム”を投げまくります。TOP50相羽プロが有名にした虫パターンってヤツです。ワタシも面デッキ君から借りたDVDで観ましたが、スモールが浮いてきてワームを「パクッ」とくわえるシーンは印象的でした。「スレてるだろうな・・・。」とか「全国的に有名になったメソッドが効くんだろうか・・・。」と思いつつもやっぱりやりたくなっちゃいます。すると、椎茸さんのハゼドン@虫チューンにバイト!無事に1本目をキャッチ。しばらくしてワタシのワームにもバイト!ボートからの1本目を無事にキャッチすることが出来ました(^0^)/サイズは野尻湖レギュラーサイズでしたが、柔らかいロッド使ってたんで楽しめました(^^)
虫で釣れた

ふと、ボートの進行方向を見るとエバグリのステッカーを貼ったボート・・・福島プロだったようです。7月下旬のTOP50に向けてのプラなんでしょうね、当日の湖上にはTOP50プロと思われる船が何艇も出てました。
次は湖の東側に移動し、ここも風裏になる場所へ。雨が降ったり止んだりする生憎の天候にも関わらず、湖上には多くのボートが出ていて場所によっては船団になっているポイントもありました。野尻湖のフィッシングプレッシャー、かなり高いようです。岬になっている場所を先行するバスボートの後に入り、またもや表層の釣り。ここでも水面にスモールが出てくるんですが、ナカナカ食いません。ボートをバスボートとは反対方向に流していき、マンメイドストラクチャーを撃ちます。そのマンメイドは桟橋のようなものなんですが、何に使うか分からないヘンテコなマンメイドです。しかも陸にはデカイ十字架が記念碑のように建っていて、ちと気味が悪い・・・。ここも虫ワームで流していくと以外に反応が良く、同じコースを2度通しても違う魚が浮いてきたりします。しかし、悲しいことにバイトして反転してからアワセても乗らないんです・・・。フックの刺す位置を変えたりラインを大目に送ったりしますがダメダメ。二人して乗らないバイトに悶絶していると、ボトムが見えるところまでボートが進んでまして、ボートの下にはスモールらしき魚影が相当数見えます。あわててボートを沖に出すと、何故か自分達が居るエリアがブイで囲まれているのに気がつきました。なんかイヤな感じがしたので地図を確認すると季節限定の禁漁区になっており、地図には『遊泳場』と書いてありました・・・。ヘンテコなマンメイドの正体は湖上に設けたプールサイドだったようです(^^;)まぁ、反応良いですよね、誰も叩いてないんですから(^^;)その後も場所を転々としながら表層の釣りをメインにやりましたが、椎茸さんがナイスサイズのラージをラインブレイクする等して3本追加に留まり、ワタシは追加なしで一旦ボート屋さんに引き上げました。
どこへ行っても

亀山に行った時もカツカレー食べることが多いですね、最近は。今回お世話になったハーバーワンさんのカツカレー、美味しかったです。湖畔亭のカツカレーとはまた違いナカナカ(^^)午前は刺客さんと刺客(兄)さんが40upキャッチしたそうで、かなり羨ましかったです(>_<)
パリ③

昼はワタシと椎茸さんがボート屋さんに戻るのが遅れたんで、ボートを乗り換えるのを待たされたのりやさんがオカッパリ。サイトでスモールキャッチしてました(^^)「エサを求めて桟橋を巡回してるみたいな感じ。」だったそうです。
午後は椎茸さん、刺客(兄)さんとバスボに乗船。船は90psのチャンピオン、ワタシの人生で最大の船です。八郎潟のトップガンは60psでしたからトップガンが2番目です。まずは走りたい気持ちを抑えて(?)椎茸さんの提案で桟橋撃ちからスタート。最初はワタシが操船していたんですが、ライントラブルであえなく交代。
ワッキー

運転席から釣り再開後、ほどなくしてワタシのジグヘッドにバイト!これも野尻湖レギュラーサイズでしたが、やっぱり釣れると嬉しいですね(^^)写真の魚はファイト中にヨシノボリを吐き出しました。山さんが言ってたイモグラブの”ほっとけ”が効く魚ってこういう魚なんでしょうね。ヨシノボリのサイズも2インチグラブとほぼ同じでした。
ひとしきり桟橋を撃ち終えてから、朝イチの砂間ヶ崎に移動することに。操船はワタシで、実は船のステアリングを握るのは初めてです。不慣れな操船でしたが、デッドスローエリアを通過して全開にした時の気分はまさに爽快(^^)決して大きなバスボじゃないですが、十分速く感じました。総長の気持ちがよく分かりましたよ、ええ。砂間ヶ崎不発により、再び移動。当日一激しい雨が降る中スロットル全開(笑)雨が顔に当たりって痛いんですが、やっぱり全開。止められませんわ(笑)
バスボートの機動力を生かしつつポイントを転々としたんですが、椎茸さんと刺客(兄)さんが1本づつ追加して終了30分前に。水道局前のレイダウンを攻めていると刺客(兄)さんが「デカイデカイ!」と言うので視線の先を追うと・・・スモールの50up!!ワタシは水中の魚のサイズが計れないんですが、椎茸さんと刺客(兄)が言うには楽勝ゴーマル、3人共一気にテンション上がりました。しかも近くには45upのラージ2本!観察していると、ネストを守っている魚らしく逃げません。ここまで貧果にあえいだ我々には釣りたくて仕方ありません、椎茸さんと刺客(兄)さんが狙います。
けえんべ

しかし、ネストを作っている場所がレイダウンの真下で大苦戦。しかもスモールの50up、レイダウンに隠れるのが巧いんです。結局バイトに持ち込むことが出来ずにタイムアップ・・・さっ、房総半島に帰ぇんべぇよ・・・。
光

ボート屋さんに戻って片づけをしていると、目の前に「うげげげげ!うげげげげ!」と奇声を上げる御方が・・・・・・プラを終えた小森プロでした(^^;)ん~、”たけぼう菌”は遂にトッププロまで汚染しはじめたようです、日本のバスフィッシングはどうなるのやら・・・。人間の言葉が通じないようだったので「あばばばばばばば!」と挨拶しておきました。まぁ、冗談はさておき、片づけが終わってからは小森プロを交えてしばし談笑。ちょっと気になったのは「野尻のスモールは平均サイズが大きいですけど、そんなに引きませんね。」という一言。自分が釣った魚も”元気なラージ”程度で、強烈な引きというほどではなかったんです。「同サイズなら桧原の方が引きますし、木崎なんかは日本一引きますよ。」だそうです。ちょっと木崎湖に興味出てきちゃいましたね(^^;)いつかは行ってみたいと思います。ここには書ききれませんが、他にも楽しい話を沢山聞かせてもらいました(^^)今度の野尻湖戦も良い成績出して欲しいです。アマチュアは「頑張って下さい。」しか言えませんが(^^;)
年に数回しか出来ませんが遠征って良いですね、今回声を掛けてもらって本当に良かったです。ただ一つ残念なのは白薔薇仮面が現れなかったことでしょうか(笑)
  1. 2006/07/03(月) 19:34:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ブヨった~(T_T) | ホーム | 野尻湖 弾丸ツアー 1>>

コメント

え(^_^;)白薔薇仮面も行ってたんですか(^▽^) ハッハッハ
  1. 2006/07/03(月) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. チースピ総長 #-
  4. [ 編集]

白薔薇仮面

近くまでは来ていたんですが・・・残念・・・。
  1. 2006/07/03(月) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. スモ #GZEsETWM
  4. [ 編集]

楽しそう(^^)

みんなで遠征ヽ(^o^)丿


ちなみに木崎湖に行った事あるものの、まだ釣ったことありません・・・ムズカシイ(-_-;)
  1. 2006/07/03(月) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. 山 #-
  4. [ 編集]

イヒ

遠征楽しいですよ(^0^)/亀山で仲良くしてくれる人が出来てから数回しか行ってませんが、毎回楽しくて仕方ないですね。
  1. 2006/07/03(月) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

やはり

一泊したいねぇ。
  1. 2006/07/04(火) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. のりや #-
  4. [ 編集]

たしかに

下船後のオカッパリ、釣れてるのを目の当たりにして帰るのは心に悪いです(^^;)ワタシも”五木”やりたかった・・・。
  1. 2006/07/04(火) 01:20:38 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

ちなみに

このレポートは仕事サボって書き上げました。野尻湖の余韻で仕事なんぞ手につきませんわ・・・。明日からマトモな社会人に復帰します。
  1. 2006/07/04(火) 01:26:11 |
  2. URL |
  3. スモ #-
  4. [ 編集]

また行きたい

行きたくなりました(^O^)行っちゃうかな・・・来週あたり(^_^;)
  1. 2006/07/04(火) 09:33:44 |
  2. URL |
  3. ヒッカク #-
  4. [ 編集]

ぜひ

TOP50選手の目の前でデカイのブチ抜いて下さい。でなければ、知らないフリして禁猟区で爆って下さい。注目の的ですよ。>ヒッカクさん
  1. 2006/07/04(火) 16:09:12 |
  2. URL |
  3. スモ #GZEsETWM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoky.blog17.fc2.com/tb.php/109-e34be3c9

スモ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

