スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタルのようでメタルでない

先週、新宿のタワレコで2枚ほどCDを買いました。

1枚はLow IQ 01のシングルCD。

もう1枚は、

FACTっちゅうバンドです。

なんでも2009年で1番売れたインディーズバンドらしいですが、この曲を視聴した時点で購入決定です。

音はミクスチャーになるんでしょうね、ヘヴィな音楽好きな方にはオススメです。

まぁ、この『A Fact Of Life』という曲が気に入らない方は無視してイイ存在ですね。

ワタシは即ハマりました。

能面を着けた男性5人ってのはガイジンにウケが良さそうですねぇ(^^)

昔、Crimson Gloryという仮面を着けたアメリカのメタルバンドが居ましたが、それを思い出しますね。

つうか、Slipknotも仮面着けてますね!

ハイ、発想がオサーンですね。

しかし、ワタシのアンテナも低くなったモンです。

以前なら、もっと早く知ってたはず・・・。
  1. 2009/12/30(水) 10:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

呑まれちゃう人

先週の金曜日のレッスン後は新宿を徘徊してまして、タワレコ → 楽器屋 → 本屋 →
クリーミー
中本でした。

つうことで、2食連続中本の2食目は新宿店月替わりの『ともっクリーミー』でした。

これは以前の『肉味噌つけ麺』と同じで、中本ビギナーにうってつけですね。

普通に美味いですよ(笑)


んで、翌日の土曜日は草野球チームの紅白戦&忘年会。

そして、日曜日はシーカーオープン出場、のはずでした。

ここまで読まれた方の御想像の通り、2日酔い&寝坊&携帯紛失にてドタキャン・・・・。

YUTAKA氏にモーニングコールのお願いまでしておいて、手元に携帯が無いという大失態(T_T)

本日携帯が戻ってきまして、YUTAKA氏とシーカーさんにお詫びの電話をした次第です。

いや、もう、最低ですね。これでドタキャン2回目ですから。

2度あることは3度無いように気をつけます。

唐突ですが、次回の釣りは元旦の亀山、その次がSINZANの初戦、です。

まずは元旦に心置きなく釣りが出来るよう、実家の大掃除をやり遂げます。
  1. 2009/12/29(火) 21:40:46|
  2. 中本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリー?

本日は明大前にてドラムレッスンでした。

ちょっとづつでも前進してるんで、これはこれで楽しいです。

釣りでは前進してませんから・・・。

明大前っつうことは、当然のごとく吉祥寺経由で、
中本風タンタン麺
中本ですがな。

今月の吉祥寺店限定『中本風タンタン麺』がお昼ご飯でした(卵はタダ券使って付けました)。

コメントは特にナシ!普通に中本!普通に美味い(笑)

いや~、来年は『北極の冬』でお世話になります。

来年も痩せるつもりはありません(笑)


この日記は明大前のスタバで更新してますが、店員がコーヒーを渡した後おもむろに「メリークリスマス。」。

なんかのネタなんですかね?ワタシみたいなオッサン相手にヤサ男気取っても何の特にもなりませんけど。

どーせなら、そいつの後ろに居た女の子に言ってもらいたかったですネェ。

まぁ、反応見て楽しんでるんでしょう。

ワタシは無言で立ち去ってしまいました・・・つくづくアドリブがきかないヒトですね・・・。
  1. 2009/12/25(金) 16:13:43|
  2. 中本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張っても500g

本日も亀山でした。

朝は、
気温計
分かりづらいですが、氷点下1度でした・・・。
シモ
ボートもご覧の通りで、かなりヤル気に影響しました。

というか、気をつけないと危ないです。荷物を持ったまま(両手が塞がったまま)ボートに乗ったら落水しそうになりました。

昨日は湖の東側を回ったんで、今日は本湖と西側でした。

終日ディープの釣りで、
1本目
2本目
自己記録更新かというくらいのマイクロサイズ(T_T)

もちろん、
外道
外道も釣っちゃいましたよ。

色が鮮やかで、なんかムカつきますワ。

夕方になって、
3本目
ようやくまともなサイズ!

結局、大場所かよ!って感じですけど、釣れればOKです。

連続バイトで、
4本目
こんなん。

小森ガイドサービスの盛況っぷりは・・・凄まじいです。

さすがチャンピオン。

2日間釣りして疲れました~。

しかも昨日は千寿が休みだったんで、風呂に入ってません(キタネー)。

これから千寿に寄って帰るとします。
  1. 2009/12/23(水) 17:22:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りない男

面接受けた企業は全部落ちました・・・よって心置きなく釣りが出来ます(苦笑)

つうことで、本日は亀山に浮いてました。
激マメ
とはいっても、釣れるのは極小サイズです(^^;)
マメギル
でなければザ☆外道、ルーギーです。

さすが世界のYAMAMOTOさん、何でも釣れちゃいます。

でも、今回使ったワームはスモール向けかもですね。

釣れないだけならいざ知らず、
コンロ
長年使い込んだカセットコンロが壊れますた。

湖上中本の野望は打ち砕かれ、トキタさんでお湯をもらって食べました(T_T)

悲しい1日でしたが、明日も亀山です。

せめて複数本釣って帰りたい・・・。
  1. 2009/12/22(火) 17:15:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうそう。

パイポーで見付けたのに書き忘れてましたワ。
ロウ
安い!

別途諸経費が必要とのことですが、それを差し引いても安い!!

これにはグラッときましたネェ(笑)

団長さんに売ってもらったLOWEも限界でして、再就職先によっては廃船にしなきゃなりません。

エンジンは快調ですし、アルミでの釣りは楽しいんで、出来れば手放したくないです・・・。

1月11日までに就活の結果が欲しいところですが、無理っすね。

残念!

他にも、ジョンとかハミンとか高額のタックルが破格で売り出されてました。

別にパイポーの回し者じゃありませんが、人によってはイイ買い物できるんじゃないでしょうか。
  1. 2009/12/21(月) 09:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ☆浪費

昨日はバーチーのパイポーへ。
パイポー
スイサンで買えなかった品物を物色していたら、またまた予定外の買い物を・・・。

なおくんとかぶりネタで小森さんのDVD&いまさら感のある加藤プロのDVD。これは冬のお楽しみ。

レッグワームは・・・どんだけ買うの?って感じですが、釣れちゃうんで仕方ないですね。

パインシュリンプは意外と相性が良くて、お気に入りです(^^)ダウンショットでもイケるんじゃないですかね。

K-1Macは何となく、です・・・。

シンカーは、1/16ozの前後が手薄なんで、追加購入。ラインはクレハと比較するモノが無いのが気になりまして。

コーキング剤とスペーサーはライブウェル補修用ですね、明日には作業しようと思います。
  1. 2009/12/20(日) 10:57:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つけた!

最近、車中泊したのは8月のスモール釣行だったでしょうか。

御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ワタシの車はステーションワゴン。

布団を敷けるスペースなどなく、申し訳程度のマット(ヨガ用)を敷いて荷台のゴツゴツ感を和らげるのが精一杯。

しかし、その程度の処置では「寝た気がしない。」まま朝を迎えるのがいつものことでした。

でも!

これがあれば大丈夫!!
エアー
ユニフレーム社製のエアベッド!!

コイツ、マジで寝心地良いです。

かつ、ステーションワゴンの狭い荷台でも、うまく敷けそうです。

以前、後輩と現場に交代で寝泊りして仕事していた頃、後輩が3000円位のエアベッドを貸してくれたことがありました。

床にヨガマット敷いて寝るよりはマシでしたが、買いたいとは思いませんでしたね・・・。

だって、大して疲労が抜けないんですから。

所詮は平べったい風船に寝てるようなモンですからね、当たり前っちゃ当たり前です。

今回購入したものはその3倍以上しますが、それに値すると断言します。

ユニフレーム社は、他にもアウトドア用品を出してまして、ナカナカのクオリティを保っていると感じました。

知っている人は知っているんでしょうけど、ワタシは初めて知りました(^^;)

まぁ、アウトドアショップといえば、今まではモ○ベルとかしか行かなかったんで。

ワタシが今回利用したのは、

スポーツクロス GLOBO店

って、トコです。

興味のある方は行ってみて下さい。

潰れちゃうと困るんで(^^;)
  1. 2009/12/19(土) 15:35:55|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お金も無いのに・・・

本日は図書館の帰りにバーチーのスイサンでお買い物。
パニック
ワーム補充と2lbラインを買うだけのつもりが、DVDまで買ってしまいました(^^;)

出来栄えは観てのお楽しみですかね。

早速今晩観てみようかと思います。

手袋はスイサンの近くにあったスポーツ用品店で購入。

コハーン手袋のスペアですね。
  1. 2009/12/17(木) 16:37:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カリヤ

行ってきました、愛知県まで。

行きは、
のぞみ
『のぞみ』です。

車内には、
電源アリ
電源が完備されていて、ノーパソ使い放題(^^)

でも、無線LANはE-MOBILE使えずにトンネルで切れまくり・・・。
名古屋
はるばる来ましたよ!面接を受ける会社は、
親方
のグループ企業。

世界のト○タグループなんでハードルは高いでしょう、期待は薄いです(T_T)
刈谷
駅の周りは、
電装
こーんな感じ。

尾張名古屋は城じゃなくてト○タでもつ、と。

今回はイベントがもう一つ。
しら河本店
そりゃ、名古屋グルメだがね(笑)
特上
特上ひつまぶし!たまんねー!!
薬味
薬味かけても(ワタシはかけすぎですが・・・)イケます(^^)

お茶漬けも良かったですね~♪半分食べた後にワサビを入れて、これまた美味しい♪

初ひつまぶしでしたが、色々な楽しみ方が出来るんでワタシは好きです。

人によって好き嫌いあるかも知れませんがね。

そして、昼食後は叔母の家に挨拶しに行きました。
(もう一つのイベントって、↑だろ!って感じですが)

すると、母が事前連絡していたらしく、従妹が来てくれてました。もう何年ぶりか忘れるくらいの再会で、
姪
すっかりお母さんでしたね。

以前のワタシは子供が苦手でしたが、甥や姪に会う度に可愛いと感じますね。

2時間ほど世間話をして帰りましたが、行って良かったです。

ただし、無職の漏れには幸せばかりが待っているワケではない。
超特急
ひつまぶし食った分は節約!エコノミー症候群上等!!

今は帰りのバスの中でこのブログ更新してます。

千葉に帰れるのは日付変更線を越えた後ですね(^^;)
  1. 2009/12/15(火) 18:54:16|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

素朴な疑問

どうでもいい疑問ですが、何でバスボートって右ハンドルなんですかね?

アメリカの乗り物だったら左ハンドルで作らないのかなぁ?と。

日本人は車も右ハンドルだから気にならないけど、アメリカ人は気にならないのか?

そうか、やっぱりアメリカ人はXXなんだ!

って、自分が買えない物のこと気にしても仕方ないですけどね。


さて、明日は面接です。

場所は愛知県刈谷市。

交通費だけでも結構な出費ですよ、エエ(T_T)

新幹線で名古屋まで行って在来線乗換なんで、ついでに親戚に挨拶してこようかと思います。

お昼は味噌カツ?コーチン?味噌煮うどん?妄想が広がります(^^)

また太るな・・・。
  1. 2009/12/14(月) 13:00:00|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あやうく引退

本日はトキタオープン最終戦でした。

その前に、金曜夜のコハーン亭では、
イカ
店長の獲物のお裾分けをいただきました。

これは芋焼酎にあいますねぇ~。マジで美味しいです。

んで、翌日の釣果は、
ルーギー
ルーギーが一本(T_T)

もう、どうしようも無かったですね。2日やってノーフィッシュ・・・。

今日は決め撃ちで、湖上ステージにて粘りの釣りをやってました。

結果は、2本で845g。

今日釣れなかったら亀山引退になるところでした(^^;)
ハシ
表彰式では何も獲得できず、参加賞のみでしたとさ。

YUTAKA氏が持っていきすぎ。

まさにゴッドハンド。

それとは全く関係なく、3日間釣りをしていて気になったことが1つ。
ブイ
こんなところに。
ブイ
謎の白骨。

なんだか今回の釣行が本年の釣り納めとなりそうなヨカーン。

疲れましたワ。
  1. 2009/12/13(日) 17:03:17|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像などありませんが何か?

週末のトキタオープン最終戦に向けて、亀山湖に船を出しました。

結果はノーフィッシュ!!

怪しいバイトの正体は結局わからずじまい。

この天気じゃ誰も来ないっすね、湖上で見かけた船は2艇だけでしたとさ。

さらに冷たい雨に打たれ、身も心も冷え切った次第・・・。

千寿の湯 → コハーン亭 → 2F、のいつものコースでお休みなさいm(_ _)m

懲りないワタシは明日も釣りします。

せめて明日は1本釣れるよう頑張ろう。
  1. 2009/12/11(金) 16:50:11|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ためいけ

本日の面接は、
さんのう
こんなところ。

練習の甲斐あって、ソコソコ受け答えはマトモだったかと思いますが、スキル面がイマイチ合わないかもですね。

まぁ、落ちるでしょう・・・。

じゃあ、受かった会社を断るなって?

イヤイヤ、そんな単純な問題じゃないですから♪

厳しい時だからこそ、妥協はNG!

もちろん高望みもNGですが、同じことの繰り返しはしちゃダメですからね。

人間、学習しないと。


話は変わりまして、ワタクシは最近走っております。

文字通り、ランニングを日課としてまして、近くの公園で1日4キロほど。

走れば暖かくなりますが、末端部分はいかんともしがたく・・・。
黄色
何年か前にコハーン亭でいただいた『お年賀』です。

きっと店長も忘れていることでしょう。

使わずにとっておきましたが、コイツは今日から使い始めました。

これで再就職まで走り続けられます(^^)
  1. 2009/12/10(木) 22:58:03|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デーブ

昨日は都内で面接の練習でした。

練習にせよ本番にせよ、何回も面接ってやってますが、上達しないモンですね・・・。

ワタシが都内に出るということは、
麻醤麺
当然、中本に行きます(笑)

今回は目黒店の限定メニュー『麻醤麺』でした。

吉祥寺店の『肉味噌つけ麺』と同系統(考案は麻醤麺のが先みたいです)の味で、普通に美味しかったです。

まぁ、これは麺よりもごはんに合います。

もう、勝手に断言しちゃいます。

ちょうど目黒店の小ライスのタダ券持ってまして、使う予定は無かったんですが・・・。

最後に頼んじゃいましたね、小ライス(^^;)


面接練習の後は、前の会社の後輩と新宿で呑んでました。

ワタシが退職した後の話を色々聞かせてもらいましたが、今年の冬のボーナスが出ないと嘆いてましたね。

まぁ、みんな大変ってことです。

最近は呑んだ後につい、
一蘭1
食っちまいます・・・。

もう、酔いが回ってるんで、自制心とか全くないですね。

[デーブ]の続きを読む
  1. 2009/12/09(水) 14:10:20|
  2. 中本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

断っちゃった

本日は職安です。

雇用保険もらうための報告で。

報告ってのは、もちろん就活の活動内容です。

そろそろ自宅を出る時間ですが、その前に電話を一本かけてました。

10月末に応募した企業から昨夜電話があったんですが、面倒なんで今朝まで引き伸ばしてたんですね。

採用の電話だったんですけど、断りました。

いやはや、ワタシも偉くなったもんです(笑)

就活はじめてから初の合格だっつうのに。

かれこれ一ヶ月以上連絡無かったんで不合格かと思って忘れてましたし、同じような業態の会社に入って同じような目にあうのはもうイヤなので・・・。

って、明後日に面接する企業も同じような仕事の仕方してますけど(^^;)

とりあえず、これから職安行って、夕方は都内で面接の練習します。
  1. 2009/12/08(火) 09:25:42|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライブウェル改修

本日は格好のDIY日和。
改修1
先週から滞っていたライブウェル改修に取り組みました。
改修2
今までは吸盤と接着剤でネットを固定していたんですが、劣化でボロボロに。
改修3
で、吸盤をはがして、塩ビパイプに穴を開け、仮組みをします。
改修4
ライブウェルの蓋がキッチリ閉じることを確認して、ライブウェル本体にも穴あけ。
改修5
開けた穴にボルトを通して、ナットで固定。

ボルト、ナット、ワッシャーはステンレス製ですんで、耐久性は高いかと。

塩ビパイプとライブウェル本体の間にナットを挟んでいるのは、ベルトを通すためのスペース確保に。

5ミリのスペーサーが無かったんで、ナットにしましたが、1センチのステンレスのスペーサー買っておけば良かったと、自身の計算ミスを後悔・・・。
改修6
まぁ、このままでも十分使用に耐えると思いますけどね。

って、作業終了後に後悔第二弾。

ネット固定用のベルト長すぎ(T_T)

こちらもサイズを間違えたようです。

面倒なんで、切っちゃいますかね。
  1. 2009/12/06(日) 17:22:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喋りすぎでしょ

行ってきました。霊峰サンピア・・・じゃなくて、霊峰富士のふもとまで。

当初は車で行くつもりでしたが、課題の復習に不安があったのと交通費が出る(驚き!)らしく、
新幹線
久しぶりにコイツに乗りました。

は~、やっぱりオンボロ国産車とは乗り心地が違うっす~。

ガキの頃から乗り物好きなんで、新幹線に乗れるだけで少し嬉しいです。

んで、着いた先は、
駅
亀山並みの田舎です。

駅前にコンビニ、マック、タリーズはおろか富士そばすらありません(T_T)

新幹線ホームの売店は、デフレ傾向のニッポンにあって超インフレかと見紛うほどの価格設定でしたので、朝メシを先送りにしていたら見事に食いそびれました・・・。

しかも、駅から面接場所まで徒歩で30分ほどの距離でして、途中
橋
スーツ姿で吊り橋を渡り、吊り橋からは、
滝
こんな風景♪

いやはや、「なんで革靴でハイキングしてんねん。」とツッコまれそうな場所でしたね。

企業様の工場正門からは、
山
ニッポンのシンボル、フジヤマがよ~く見えました(^^;)

そんな自然いっぱいの周辺環境に心癒された後の面接は9時半から13時半まで、ぶっ通し!

面接官の熱い思いと、社内システムの破綻ぶりがイヤというほどよく分かりました。

一次面接に合格するかどうかは・・・神のみぞ知る、といったところでしょうか。

結局、食事が出来たのは帰りの新幹線の中で15時を回ってました(T_T)
  1. 2009/12/05(土) 11:30:16|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13のテーマ

本日のテーマは、

A.弊社にてどの様な仕事を行うつもりか、又は何ができるのか?
B.弊社に対する希望及び期待は何か?
C.弊社に入社した場合、5年後及び10年後の自分の姿
D.社内システムのアウトソーシングと社内システム要員維持との違いは何か?
E.中小企業の社内システム要員に期待される事とは何か?
F.プロセス系製造とアッセンブリ系製造の違いとは何か?
G.個別原価計算と標準原価計算の違いとは何か?
H.リバースエンジリアリングとは何か?
I.カンバンシステムとは何か?
J.MRPとは何か?
K.マテバラとは何か?
L.BOMとは何か?
M.トレーサビリティとは何か?

1分のコメントに対しての質疑応答もアリ。

ナカナカ面倒です(^^;)

これは前日に書いてます。

UPされる頃は、面接室で冷や汗かいてるんでしょうね・・・。

どうでもいいですが、8はリバースエンジニアリングのミスプリだと思います。
  1. 2009/12/04(金) 10:00:00|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鼻歌を止めろ

明日はいよいよ面接。

今回は企業側から課題が出てまして、13のテーマからランダムに指定するので、指定されたテーマについて1分ほどコメントせよとのことです。

製造業に関するテーマが多くて、ネットじゃ調べきれんです(T_T)

つうことで、市内の図書館に行って参りました。
部屋
ここは電源が使えるノートPC使用可の部屋です。

いやぁ、ネットブック買って良かった♪

なんて思ってたら、隣から鼻歌が延々聞こえてくる始末。

どこにでもバカは居るもんですね。

苦情言ってようやく静かになりました。
  1. 2009/12/03(木) 18:28:42|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカな人

今週、ようやく退職金が支払われました。

金額は大したことありません、前の会社は某掲示板でブラック企業として有名ですんで。

ワタシが入社1年目の頃に現場に居た7年目の先輩が辞めまして、送別会で教えてくれたのですが、退職金が勤続年数×1万円だったそうです・・・。

いやぁ・・・新入社員が勝手に抱いていた夢や希望がブチ壊れたのは言うまでもありません(笑)

なんでも、勤続年数が10年を超えるまでは掛け率が酷いらしいんです。

みんな入社5年目までにバンバン辞めちゃいますしね、会社としては困るんでしょう。

ワタシは入社11年6ヶ月でクビになったわけですが、世間一般の水準から比べるとかなり低い金額(だと思います)を退職金としていただきました。

もちろん11万5千円ということはないですよ(^^;)

しかし、アブクゼニ(?)を手にするとムクムクと湧き上がってくるのは物欲ですね。

最近よく観るのはヤフオクのバスフィッシング用ボートと中古車売買のサイトです。

これから引越しになったら、また金が要るのに・・・懲りない人です。

結局ボートも車も買わないんですけどね。
  1. 2009/12/02(水) 10:40:37|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

防止策

先日の小森カップを早上がりして帰宅した時、エライ腰が疲れていることに気が付きました。

この’疲れている’という感覚を言葉で説明するのが難しいのですが、一言で言えば’違和感’といった感じでしょうか。

あくまでカンですが、このまま放っておくと慢性的な腰痛に発展しそうなヨカーンがするのです。

筋力の低下、肥満体、姿勢の悪さ、ボート操船時の負担が蓄積・・・原因を考えればキリがありません。

そんな腰痛対策の一環で、
サポーター
こんなモノ買いました。

ホームセンターで1500円くらいだったですね。

突起には磁石も仕込まれてまして、血行促進してくれるそうです(ホンマかいな・・・)。

磁石にどれほどの効果があるのか分かりませんが、車内での財布やカードケース、i-PODの扱いに慎重になっちゃいますよね(^^;)

ネット上で良さそうなのも見付けてたんですが、そちらは4000円オーバーだったので手軽に購入出来る方にしました。

結果的には、安物買いのなんとやらですかねぇ。

決してダメではないのですが、ちょっと存在感ありすぎというか、デカイ気がしてます。

近所に出掛けるには期待通りの効果を発揮してますが、長距離ドライブでどうなるのか・・・・。

今週の面接@静岡県裾野市で真価が問われることになりそうです。


ライブウェル補修は延び延びになってますが、今週中にはなんとかやりたいですね。

来週末はトキタオープンですし。
  1. 2009/12/01(火) 21:09:58|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スモ

11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

