FC2ブログ

スモの泣き言

モースー vs スモール ~ 3日目 ~

なんとか獲れた2日目でしたが、パターンらしきものも良い場所も掴めないまま不安の3日目。

出船前に話をしたトローリング&ワカサギ狙いのオッちゃん曰く、
1.前日にワカサギを狙って仲間が250匹、自分は300匹釣った
2.ワンドの入り口の両端にロープを張って、船を係留してワカサギを釣っている
3.去年良かったワカサギ場は不発で、場所を探して釣れた
4.朝のうちは型が良かったけど、日中は小さい(3インチのワーム位)
5.トラウトのトローリングは不発
6.デカいウナギが釣れたぉ♪
だそうです。6はどうでもいいとして(笑)ワタシもワカサギの溜まる場所を見付けることに専念。

で、長い迷走の果てに、
IMGP0601
ようやく見付けました~♪これにワカサギ仕掛け落としたらバクバク釣れそうっす。

でも、スモールは釣れませんでした(T_T)

マジ、ボクシング漫画の如くヒザから崩れ落ちました・・・ありえネェ~。


またもや迷走再開しますが強風で釣りがしづらく、ストレスが溜まる展開。

岩盤ダウンショットで小さいスモールをかけますが、それもバラシ(T_T)

どうしようもなくなり、途方に暮れて魚探を見るとフラットエリアが。

ボートが浮かんでいたのは、前回に元走り屋と一緒に釣ったフラット(?)の対岸でした。

減水で対岸が良い感じになってまして、ベイトもかなり魚探に映りました。

キャロを投げると数投でバイト!ナカナカの引きをみせますが船べりでフックアウト。

何回バラしてんすかね・・・。でも、その数投後に、
IMGP0603
何とかキャッチ(^^)

その後も粘りましたが、自分が場所を荒らしたのか魚の足が速いのかバイトはありませんでした。

3日間連続で湖に浮いて分かりましたが、この3日間で1メートルほど減水が進んでまして、微妙に地形が変わってました。2日目の夜からは強風が吹いて気温もグッと下がり、3日目は釣りがしんどかったですね。魚の付き場もコロコロ変わっているように感じました。

まぁ、それもこれも釣れなかった言い訳ですが・・・。
IMGP0604
青い空と深い緑の森に囲まれて釣りをするのは最高でした(^^)
五目味噌タンメン単品
そしてシメは赤いラーメン(笑)
半肉樺太丼
本店の9月限定『半肉樺太丼』と『五目味噌タンメン単品』を堪能しました~♪

半肉樺太丼はスパイシーで、他店の樺太丼とちょっと違う感じがしましたが、勿論美味っす。五目味噌タンメンは・・・ウマい!さすが本店、辛味は抑え気味でしたが、他店の五目味噌タンメンよりレベル高いです!

大して釣れませんでしたが、今回も楽しい釣行でした(^^)

でも、車泊はワンボックスのが楽だね・・・。
スポンサーサイト



  1. 2009/09/10(木) 09:15:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モースー vs スモール ~ 2日目 ~

さて、初日ノーフィッシュで落ち込み気味の2日目スタート。
IMGP0593
でも、誰も居ない湖面に船を進めるのはやっぱり気持ちが良いモンです♪

初日を終えた時、スロープのオッちゃんが「ワカサギ釣れたか?結構釣れてるらしいぞ。」と言ってたんで、やっぱりワカが固まりつつあるんだと思い、引き続きミドル~ディープ狙い。

前日にベイトフィッシュの群れを確認していた場所から始めますが、こちらの期待とは裏腹に水中はもぬけの殻(T_T)

前回の想い出めぐりも少しやってみますが不発。

さまよった挙句に入ったワンドで、
IMGP0594
よーやく1本目!サイズは小さいですが、嬉しかったですね~。もう、嬉しいとかいうよりもホッとしたって感じです。

色々と金かけて初日デコりですからね(笑)

何しに来たんだ?っちゅう話で。

が!そんなワタシの安堵の気持ちを打ち砕く出来事が・・・
IMGP0595
1本目が釣れたのは上の写真の赤土バンク、そして2本目を下の写真の水中岬の先端でかけたんです。写真ではハンプみたいに見えますが、馬の背状になってます。バイキンマンの触覚?みたいなモンですワ。

ところが、数分間のファイトの末にフックオフ(T_T)手応えからして明らかなキロアップ・・・。今までのスモールとは引きが全く違い、ラインを巻いては出されの繰り返し。下に突っ込む時に尾ビレで水を掻くのがロッドを通じてバシバシ伝わってきました。尾ビレでラインを叩いてるんでしょうね。

その後は凹む気持ちを引きずりつつ迷走・・・。

夕方になる頃には空は黒い雲で覆われ、一雨きそうな雰囲気。ボートのリヤには魚探が無いので、エレキで移動しながらベイトを探すついでにダウンショットをピッチングしていると、
IMGP0597
小さいながらも立て続けに3本釣れ、場所を変えるとマトモなサイズが2本!

ローライトが功を奏したのか、岩盤にダウンショットを投げると浅いレンジで食ってきました。

バラシの悪夢を少しは忘れることが出来、2日目を終えました。
  1. 2009/09/10(木) 08:48:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モースー vs スモール ~ 1日目 ~

唐突ですが、3日間スモール釣行に単独で行って参りました。

夏に元走り屋に連れて行ってもらった所と同じですが、携帯も不通の山奥でしてタックルやボート以外に生活物資も持っていかなくてはなりません。
IMGP0583
おかげで満載だぉ・・・。着替えにコンタクト、カップ麺、レトルト食品、水、バッテリー等々で助手席は埋まりました。
IMGP0584
荷室もご覧の通り。

でも、船を浮かべれば気分は上がってきますねぇ~。
IMGP0585
前回から1ヶ月くらい経ってますが、更に減水が4~5m位進んでまして、満水より15m位は落ちてた気がします。気温も下がって、若干涼しく(寒く?)なってました。これは関東平野と変わりませんね。

そのせいか、ミドル~ディープにワカサギと思われるベイトの群れが固まりつつありました。サイト可能な魚体もカープ以外はワタシには確認できず、季節の進行を感じました。

キャロを深めで泳がせていた時にバイトがあったので、ディープ狙いで見事空振り。初日を終わって感じたのはワカサギが多かった年の秋の亀山。ベイト付きで沖の中層に居たりする悩ましい状態がアタマの中を支配してました。当日は、場所によってはボイルもありました。

と、言い訳が長くなりましたが初日はノーフィッシュでした・・・。

IMGP0589
初日の昼はコンビニで買ったものが食べられました。

こういうのが『富山の味』って言っちゃって良いんでしょうか・・・。

まぁ、美味しかったですけど。
  1. 2009/09/10(木) 07:59:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スモ

08 | 2009/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search