スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰還

メーカーのお盆休みを経てリールが帰ってきました。
IMGP0567
ベイトの方は将監川で”顔面半落水”したときに握ってたモノで、転倒した際にぶつけたハンドルがグラグラしてたのを直しました。

スピニングは高滝でミノーをキャストしてる時にハンドルだけ脱落して落水してしまい、ハンドルを取り寄せました。

どっちも結構な時間を経過してますね(^^;)

で、一緒に発注したタックルボックスのフタは・・・
IMGP0568
こんな感じ。自分の想像とはイメージが違いますが、新しくなったのでヨシとしよう、ウン。

お陰様で母は土曜日に退院することが出来ました。まだ回復には時間が掛かりますが、本人も焦らず治していく様子で家族としても一安心ってとこですね。

ワタシも釣りを再開したいところです。
  1. 2009/08/31(月) 17:21:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

選択

最近はTVも選挙かの○ピーの話題ばっかりですね。
投票
当日になったら気分で行ったり行かなかったりするので、今回は事前に行ってきました。

もちろん○福○現党じゃない人、党に入れましたけどね。

スーパーで買い物して、その帰り道。
フグ
河豚料理のチェーン店の店先です。

マトモに生きているのは一匹で、あとは殆ど御臨終です。

店で出してるのは冷凍とかの工場で加工されたモノなんでしょうが、これじゃ逆効果でしょ(笑)

河豚も成仏できないよ・・・。
  1. 2009/08/27(木) 16:13:50|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕込み

ヒマなくせに若干更新が空きました。

まぁ、基本的にヒマな時は病院に行ってますんで、それほど変化の無い日常ではあります。

前ソフトバンクホークス監督の王貞治氏が胃ガンの手術の後に激ヤセしましたが、消化器系の手術後は仕方ないですね。母もすっかりスリムになってました。

アタシは相変わらずファットなままですがね。

さて、そんなダラダラな日常ですが、土曜日はドラムレッスンの前に・・・
肉2
肉ワックスの仕込を。
肉1
ブーハーによれば、効果は数回の釣行で消えちゃうらしいんですけどね~。

買い替えるお金もないので・・・。

コイツの効果次第ではレイン買い替えっすね。

紫のボトルは、撥水効果ありましたが長持ちするかは微妙かもです。

次はゴアが良いなぁ。
  1. 2009/08/24(月) 22:25:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜け殻

気が付けば、今年もセミの抜け殻が。
IMGP0560
3つもありましたねぇ。一昨年だか去年は1つだけだったんですが。
IMGP0561
一昨日と昨日は母親の胃ガンの手術でした。

手術の待ち時間は父と一緒に高校野球観て、あーでもねぇこーでもねぇの繰り返し。

さすがに、手術が終了して母が病室に入るまでの間は口数減りましたが(苦笑)

担当の先生に切り取った患部を見せてもらい、説明を受けた時は軽くショックを受けましたが、ホッとしましたねぇ。

早期なんで、転移の可能性は殆ど無いとのことでした。

ある意味、絶妙なタイミングで人生最大の閑散期となったワケですが、良いんだか悪いんだか。

というわけで、今日もヒマにまかせて朝から1時間ほど近所を歩いてみました。
IMGP0562
IMGP0563
自宅近くのmama川の上流ですが、上ってみると様子がだいぶ違うことが分かりました。

さすがに魚は居そうにありませんでしたけど。


話は変わりまして、Gさんが中本について聞かれていたので、こちらでお答えします。

中本はチェーン店ですので、どの店でも基本的に味は変わりません。ただ、個人的には吉祥寺店が若干辛味が強く感じます。味が変わるとしたら、味噌卵麺や樺太丼のような都度調理とされているメニューですね。これらは注文を受けてから作るそうで、作り手によって味が違うようです。ワタシも味噌卵麺では味の違いを実感したことがあります。
初めて中本に行った時は味噌タンメンを食べるのが無難です。いきなり蒙古タンメンにいけるのは、ココイチのカレーで3辛を美味しく食べられる方かと思います。
上記は『蒙古タンメン中本の道』というサイトの受け売りですが、ワタシもその通りだと思います。詳しくは当ブログのリンクから『蒙古タンメン中本の道』を参照して下さい。仕込調理と都度調理のメニューも分かりやすいです。

因みに、辛い食べ物が苦手の方は食べない方が良いと思います。他にも美味しいラーメンはたくさんあると思いますし、辛いのをガマンしてまで食べるほどのものではありません。ワタシも辛いものは得意ではありませんが、『とんがらし麺』や『辛ラーメン』は好んで食べるほうだったので、苦手ではありませんでしたから。友人や恋人が中本好きで、無理矢理連れて行かれた場合は無理せずにタンメンを食べましょう。
  1. 2009/08/21(金) 11:11:31|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひえひえみそ?ひやひやみそ?

行ってきました、転職面接。

感触はなんとも言えませんね・・・良くも悪くもないっす。

今日の夕食を中本にしようとしたのは、都内に出たついでに新宿店で『北極の超』を食べたかったからなのです。

が!!面接が終わったのが18時45分!北極の超は19時までの時間限定発売のため、あえなく断念(T_T)

面接があったのが原宿だったので、渋谷店に行くも定休日・・・。普通はココで諦めるところですが、ワタシの中本魂(?)に火が付き目黒店へ。
IMGP0558
実は目黒も初でしたね。これで行っていないのは池袋と渋谷だけになりました。
IMGP0559
お目当ては月替わりメニューの『冷冷味噌』、中本流の冷やしラーメンです。

味はあっさり系ですが、辛さはやはり中本的!コンビニでも、こういう冷やしラーメンがあったらなぁ。

話は変わりますが、今回面接を受けたのはアパレルメーカーでした。

ファッションに縁遠いワタシがアパレルとは・・・ありえん。

多分、スーツのセンスで落第でしょう(笑)

明日は親族のお見舞いに病院へ行きます。

更新するネタは無いと思いますm(_ _)m
  1. 2009/08/18(火) 21:57:12|
  2. 中本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヒマにまかせて

しっかし、休業ってのもヒマですね。

今日は、部屋の掃除じゃなくてボートのカスタマイズをちょこっとだけ。
IMGP0554-tile
以前はゼロイチマウントを真っ直ぐ付けてましたが、12Vのエレキを使うことも無いので、ゲーターマウントを斜めに付けてみました。

12Vのエレキはヤフオク逝きかも、ですね。
IMGP0555-horz
お次は船底補修。水漏れ箇所をコーキング剤で埋めました。これをやっちゃうとリベット打ち直しとか出来なくなるんですが、この船にはそんなに金をかけるつもりも無いので、コーキングっす。
IMGP0557
あとはハイデッキ用のダウンボックスの手直し。エレキの”足”がうまくハマるように穴を開けました。あと、写真では分かりづらいですが、ボックスを3cmほど浅くしてます。穴を開けたのと、以前からペダルの高さがイマイチだったので、同時に直してます。

さて、本日は夕方に転職の面接があります。が!昨日連絡が来たんで、大して準備してません。これから質疑のシミュレーションでもするつもりです。

夕食は中本になるはず。理由は、次回更新時にでも。
  1. 2009/08/18(火) 12:20:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷味丼

土曜日は、冷味丼弁当を買って帰りました。
IMGP0552
いや~、これはヤバイ!!溶岩食ってるみたいです!

思い出しただけで汗が出てきた・・・。
  1. 2009/08/17(月) 09:00:00|
  2. 中本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモの虎狩り ~2日目~

さて、スモール釣行2日目です。

遠征先は冬にはスキー場が営業しているような高地でして、車中泊もエンジンかけずに寝れる涼しさでした。というよりも、寒くて2時に目が覚めて寝袋を引っ張り出すくらいでしたね。

ワタシの車はステーションワゴンなんで、寝るときは”荷台”に横にならなきゃなりません。硬い荷台で車中泊2連続は疲れが全然とれません・・・。今後は下に敷くマットを用意する必要がありますね。

2日目は王子様の船に乗せてもらいました。
IMGP0541
サイトフィッシングや虫パターンで釣りたかったでしょうが、2人乗船ということでミドル~ディープの釣りに合わせてくれました。さすがにマイボートを持ってこなかったのを後悔しましたね。

朝イチに昨日のフラットエリアに入り、1投目でアベレージサイズをゲット!王子様も早々にスモールをキャッチし、期待が増しますがワタシが2本目を釣ってからはバイトが遠のき、苦戦・・・。

しかし、夏休みにはもってこいの良いロケーション(^^)
IMGP0523-tile
3日くらいマイボートでやりたい気もしますね!因みに左下の写真はフラットを釣る元走り屋とYOSHIKIサマです。

陽が上ってからは上流エリアでサイト&虫を試みますが、不発・・・。日差しがジリジリと肌を焼く中、移動するか迷っているところにホイッスルをけたたましく鳴らす不審船が全開で疾走してきました。え~、『麻薬ぼくめつ』だそうですが、むしろ本人がキマッているとしか思えません・・・。「コイツ、ナカナカの暴れ馬だな!」と言いつつシャチのオモチャを”乗りこなす”べく格闘してました。既に幻覚と幻聴が酷いようで・・・。

2日目はお盆渋滞も考慮して早目に上がりましたが、ちょっと厳しかったですね~。
IMGP0549
でも、プチ野宿は楽しかったですし、大いに笑いました(^^)クリアウォーターの釣りも景色も気持ちよかったです♪直前に元走り屋に相談して急遽参戦した遠征でしたが、ボーターの皆様に感謝ですね。って、ガス代払ってないわ・・・・。

帰りは渋滞に巻き込まれましたが、それほど遅くならずに都内に入れました。しか~し!ワタシの夏休みがこのまま終わるワケがない( ̄ー ̄)
IMGP0551
シメは、やはり中本!今回は板橋本店に初参上し、1時間以上並んで『北極やさい』を堪能しました。久しぶりに油少な目じゃない北極(油=ラー油、ね)でしたが、激辛でした~。製鉄所の溶鉱炉から汲んできたとしか思えないスープです。
帰りの渋滞情報を教えてくれた元金融屋が電話をくれましたが、「モースー、オマエ、今から中本行こうとしてるだろ。」と速攻で見破られました(^^;)既に行列の中に居たんで、素直に「うん。もう並んでる・・・。」と白状した次第です。

生涯2回目のスモール釣行でしたが、またもや楽しい釣りが出来ました。ただ、まだまだ夏休みは続くんでね~、次はどこに遊びに行こうか思案中です!
  1. 2009/08/16(日) 18:55:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スモの虎狩り ~1日目~

金曜、土曜と某湖にスモールマウスを釣りに行きました。
IMGP0509
湖上を抜ける風が涼しい、夏休みにはピッタリのフィールドでしたね。夜は寒いくらいでした。

今回は前日入りして、金曜日の早朝から釣りしてました。色々あってマイボートを持って行かなかったので、初日は元走り屋の船に乗せてもらいました。

朝イチのポイントではベビーサーディンのライトキャロにナイスフィッシュ!さすが小森プロのウィニングルアーですね、今回の遠征用に買った甲斐がありましたよ。
IMGP0514
Fantasista STUDIOS FSS-67LSをグイグイ曲げる長時間のファイトはスモールならでは。67LSは遠投に良し、フッキングのストロークも大きく、ファイト中のタメが効くんで、ライトキャロにベストマッチですワ。

写真撮ってくれた元走り屋が余計なことしたんでウケてしまいました・・・。ファインダーとレンズが逆だっての!

前日から釣りしてる山ちゃん曰く「全然釣れねぇよ。」らしく、幸先の良いスタートに気を良くしますが後が続かず・・・。それでも岬周りをジクジクやっていると、
IMGP0518
もういっちょナイススモール!つうか、漏れが釣ったんだから余計なことすんな。

ただ、ポイントはボーターの元走り屋が選んでまして、次に入ったポイントでは、
IMGP0520
ライトキャロでナイススモールをゲット!ちょっと小さく見えますが、推定700gのナイスフィッシュですよ。普段はセクースの話しかしませんが、釣りは巧いです。認めたくはないけどね(笑)ルアーはワタシの2本目と同じインチホッグ、さすがに釣れます。

とはいえ、肉体は40歳を過ぎたオジサンです。昼メシでルービー飲んだら・・・
IMGP0527
お昼寝です。

まぁ、その間はワタシがカープを虫ルアーでサイトしてましたけどね(^^;)必死に身をかがめていましたが、魚種が違うというマヌケっぷり。そりゃ、食わねぇっつうの!

またもや、元走り屋の選んだポイントでゲット!
IMGP0533
懐かしのスモールラバージグでしたねぇ(笑)久しぶりにカバーじゃないスモラバで釣った。しかし、コンディション良いっすね。よく引くんで楽しいです(^^)

午後のラストポイントは上流のフラット(?)エリア。日が落ちたタイミングでベイトフィッシュが差してきたのか、
IMGP0538
ベビーサーディンとサンスンのダウンショットで4本(^^)楽しい時間でした。元走り屋は2本目が釣れた以降は無口でしたが・・・。
まぁ、でも、「コノ場所は絶対居るから粘ろう。」と言ったのも元走り屋なんですけどね。もしワタシ独りだったら早々に諦めて移動してたので、場所を見る目はさすがだなと。

そんなこんなで、思ったよりも魚に触れてニコニコ帰着♪夜は横浜くんだりから車を飛ばしてX-JAPANのYOSHIKIさんが乱入してきて、猥談から釣り話まで罵詈雑言にまみれた楽しい夕食となりました(^^;)

灼熱の2日目に続く。
  1. 2009/08/16(日) 10:41:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長期休暇

思えば8月は更新してませんでした・・・。

突然ですが、訳あって8月10日から8月末まで自由人です。

月・火・水とほぼ自宅に居ましたが、ドンドン部屋がキレイになっていきます。

別に掃除に時間はかけていなくて、高校野球見てるついでにチマチマやってただけです。

いやはや、ヒマって恐ろしい(笑)

読まなくなった本も売ったし、ゴミもガンガン捨てたし、タックルボックスの整理も完璧、壊れたリールもようやく修理に出しました。

とはいっても、まだ整理整頓の余地はありますが(^^;)


またまた突然ですが、本日より3日間は音信不通になります。

この余った時間を利用して、お出かけです。

まずは中本の本店に行くことにしますかねぇ。

先日トキタオープンに出場して見事にデコりましたが、その時も釣りの話は殆どされずに中本についての質問を受けました。

美味しい!と言って下さった方もいらっしゃったので、少し嬉しかったです。

でも、体重が増えたことはYUTAKA氏に悟られてましたね(苦笑)

原因は間違いなく中本&運動不足なので、蒙古タンメンが気に入った方は要注意です。

炭酸飲料のカロリーや糖分が高いのは、炭酸の刺激に負けない味を作るため。

激辛に負けない味を出すには・・・もう、お分かりですね?

さて、くだらん文章をダラダラ続けても仕方ないので、ボチボチ出発することにします。
  1. 2009/08/13(木) 11:00:00|
  2. どうでもいいこと
  3. | コメント:0

スモ

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

