スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの買い物

昨日は職場に向かう前に後輩バンドのCDを買いに行きました。ワタシは基本的にユニオン派なのですが、後輩バンドのCDはタワレコだと確実に売ってるそうなので新宿駅前のタワレコへ。
ルアーショップと同じで、店に入ると買うつもりの無かった物も買っちゃいます。
LOW-IQ

LOW IQ ICHI。知らないうちにメジャーに移籍してCD出してました。しかも1月に・・・。音はLOW IQらしい音だったんですが、ジャケが最悪・・・。
ドーパン

お次はDOPING PANDA。このジャケもなんだか・・・多分、何かのシャレなんだろうなぁ・・・。メタルのCDのジャケみたい。TIGERS OF PAN TANGとか。こちらも”らしい”音でしたが、若干ネタが尽きてきた感が(^^;)まぁ、個人的には好きな音なんで構いませんが。
ロビン

後輩バンド。売れてほしいですが、ギタリストは歌わない方が絶対に良い。後輩にも「お前が全部歌え。」って言ったんですが、ソングライターに進言するのも難しいみたいです・・・。まぁ、プロとしてやっていくなら取るべき道は一つ。アマのままで良いなら楽しいことをやってればいいでしょう。
超音波

いつも通勤途中においてある某メガネチェーンの超音波洗浄機。コレは凄くメガネが綺麗になります。でも、ワタシは使いません。だって、レンズに良くないんですよ、コレ・・・。あと、ティッシュも。ワタシには、メガネ屋が「オメーらのメガネなんてさっさと壊れりゃいいんだ。そしてウチで買え。」と思って置いているのではないかとさえ感じます。無料で洗浄機を使わせて好感度を上げるのが目的なんでしょうがね。

ですから、世のメガネっ子と釣り人はメガネや偏光を布で拭きましょう。メガネ屋でメガネ買うとケースと一緒についてくる布です。無ければドンキで400円くらいで売ってます。
釣りを始めてから最初に買った偏光はレンズ表面のコーティングが剥がれて1年ちょっとでダメになりました。多分、汚れをティッシュで拭いてたからだと思います。
  1. 2007/07/29(日) 12:47:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唸れ白帯バンド

大学の後輩がバンドやってまして、インディーズレーベルからCD出しました。
20070728201545

こーやって、普通にタワレコに置いてあるとビビります。と同時に何故か笑いました「うっわ、ホントに売ってる。スゲースゲー!(笑)」みたいな。

ジャンルとしてはギターポップで、ピチカートファイヴ、小沢健二(どっちも古いな・・・)みたいな音が好きな方に聞いていただければ。つうか、写真の中に『フリッパーズ meets ピチカート』って思い切り書いてあるな・・・。

普通にロックが好きな方にはオススメできません。クラウザーさんに言わせれば「ゴボウが聞く音楽」だからです。つまり、おしゃれポップです。ロッキンポな音楽ファンには合いません。

ワタシが聴いた感想?ワタシはこういう甘い歌を素直に聴けるほど純粋ではありません・・・。
  1. 2007/07/28(土) 20:15:46|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出しちゃいますか

20070726001531
刺客さんよりいただいた画像・・・。「ブログのネタになるでしょ。」とのことで、ありがたく使わせていただきます。だって、釣りしてませんから(^_^;)

もちろんワタシの祭りではありません。
こういう名前の家の建て方があるらしい・・・。

  1. 2007/07/26(木) 00:15:32|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋

20070724171859
会社の後輩が名古屋まで大相撲観に行ったんでお土産くれました。名古屋と言えば赤味噌ですね。クセがあるんで苦手な方も居るかとは思いますが、ワタシは大丈夫です。昔から母がたまに赤味噌の味噌汁作ってたからですかね。一応ワタシも名古屋生まれですし・・・。

名古屋の人はミャーだのギャーだの言ってると思われるかもしれませんが、『がね』もしくは『だがね』が語尾に付くことが多いはず。ワタシが訛りがキツい人に会ってないだけかも知れませんが・・・。
  1. 2007/07/24(火) 17:18:59|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懲りずに

20070723123355
毎回買います。でも、300円以外当たったことありません(T_T)湖畔亭で宴会出来る程度で良いから当たって欲しいんですが・・・。

今週末も出勤確定なんで、釣りは来週以降です・・・。こんなに亀山を留守にしたのも久しぶりな気がしますが、去年からこんな感じでダラダラですな。通うペースは明らかに落ちましたね(^_^;)釣りの回数自体が減っておる。なんとかしよう。
  1. 2007/07/23(月) 12:33:56|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八郎潟3日目

八郎潟遠征3日目です。

最終日となる3日目は昼まで釣りをして撤収ということで、釣りする時間は朝の5時から7時間程度になりました。初日は徹夜移動&釣り、2日目は12時間以上船に乗っているワケでして、遠征参加者のブラックジャンキーぶりがうかがえるかと思います。初日の夜に「焼酎持ってきたんだけど、飲む?」と、団長さんに誘っていただきましたが、謹んで辞退しました(^^;)そう言ってもらえるのは非常に嬉しかったんですが、翌日起きれなくなるのが目に見えてたんです・・・焼酎って残りやすいですし・・・。

最終日のパートナーはハノイさん。初日は不甲斐ない結果になってしまったんで少しでも巻き返したいところです。2日間の全員の釣果と7時間という時間的制約を考えると、やることは
①東部承水路のリップラップで巻き物
②新生大橋付近のアシ撃ち
の2点だけ。移動に時間を使うのは避けたいところです。天候も小雨混じりの曇りで最高!朝のうちに巻き物で数を伸ばして、日が出たらアシ撃ちに移行する感じですかねぇ。

朝イチはスロープの対岸からスタート。バズベイト&スピナーベイトで流しますが、バズベイトのミスバイトの多いこと多いこと(^^;)岸と平行に流す方が効率が良い(埼キム談)ということで、ハノイさんの承諾を得てボートを岸に寄せながら流しますが、それでも2発のフックアウト(T_T)バズベイトのタックルセッティングがイマイチなのかも・・・。そんなワタシを尻目に
八郎13

ハノイさんがスピナーベイトでキャッチ♪ラッシュをかけたいところでしたが、ナカナカ魚が反応しません・・・。しばらくすると埼玉キムが移動してきたので話を聞くと、
埼:「いやぁ~、ひと流しで7本釣れちゃいましたよ~♪」
ス:「マジで?!」
埼:「しかも全部バズ♪バイトは倍くらいありましたよ♪」
と、無邪気に報告してきます(-_- )ん~、埼玉キム恐るべし!

しばらくして我々も移動し、大潟橋~第一ポンプのリップラップへ。ココでもバズ&ジグで打ち倒し、
八郎17

ワタシのバズに1本。この後操船を交代し、ハノイさんのバズにも出ました(^-^)/やっぱりバズベイトで釣るのは楽しいです(^^)このアメリカンさ(?)が八郎潟の魅力だとワタシは思ってます。このストレッチでハノイさんが1本追加して、STC~新生大橋のリップラップへ。ところどころイナっ子が群れている場所があったのですが、ノーバイト・・・。2年前にチェロさんがナイスフィッシュを引き出した倒木も撃ちますが、ここももぬけの殻(T_T)太陽も照りだしたので新生大橋のアシ撃ちに移行。二人して親の敵のごとく撃ちまくりますが、ワタシが1本追加したのみ。前日に山ちゃんと1本ずつ獲ったアシへ移動し、これまた撃ちまくりますがバイトが出ない・・・。アシ奥のプール状になっているところへジグをキャスティングで入れると即バイト!
八郎15

若干痩せてましたが、本日最大(^^)2日目が終わってから埼キムが「釣れる魚がアフターで痩せてる。」と言ってましたが、そういうことなんでしょうね。ワタシも魚のコンディションが悪いのは感じてましたが、最初は場所のせいかと思ってました。

さて、時間も無くなってきたので良かったところだけ決め撃ちです。前日に山ちゃんとキロオーバーを1本づつ獲った排水機場の前に移動すると既に団長艇が陣取ってます。様子を聞くと芳しくない様子。
昨日撃ったアシはまだ撃っていないそうですが、さすがにワタシが後から来て撃つわけにもいかず近くのアシ原へ。でも、撃てば必ず釣れると思ってたんで、しばし団長艇を見ているとバックシートの亀子さんが1本釣りました。自分の予想が正しかったことを確認してスッキリしましたね(^^)

残りの3時間はSTCの周りとSTC~大潟橋のリップラップを撃ち、最後は大潟橋の橋脚でシメました。結果はSTC前でワタシが1本追加したのと、ハノイさんが大潟橋の橋脚で1バイトあっただけでした。

数は釣れませんでしたが、八郎バスの強い引きを満喫できた3日間でした♪
  1. 2007/07/22(日) 06:28:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八郎潟2日目

さて、八郎潟遠征の2日目。

2日目はチスピの須藤○気こと山ちゃんと同船です(^^)ハイキックを食らわないよう気をつけないと・・・。

2日目は山ちゃんの初日の実績ポイントからスタートして、三種川まで足をのばすプラン。まずは馬場目川の河口で巻き巻き・・・何も起こりません・・・。馬場目川がダメなら井川の河口!ということで、1時間経たずに移動。井川の河口でも巻き巻き・・・何も起こりません・・・。初日は団長さんと同船の亀子さんが44cmと46cmを水揚げしたらしいのですが2日目は不発(TーT)
お次は山ちゃんがキロ3連発(キャッチは1本)したという第二ポンプ~第三ポンプへ移動。クランク巻き巻き、スピナベ巻き巻き・・・何も起こりません・・・。この時点で9時前だったのですが、山ちゃんがおもむろに「三種行きません?」とのたまいます。続けて「どうせ昼くらいから団長とイナシンも行くはずだから、先に入って抜いちゃいましょうよ。」とも。この男、見切りが早い・・・いや、ワタシが遅いだけですな。
八郎19

初日に大外ししたワタシに反論する気も、次に行きたいポイントもありません、即OKです(笑)ただし、残存湖から三種川までアルミで移動するとなるとベタナギ全開でも1時間以上かかります。さすがに移動に飽きたので新生大橋付近でスローダウンし、アシ撃ちをすることに。すると、
八郎5

ボートを止めたらボラの幼魚(のはず)、いわゆるイナっ子がボートに飛び込んできました。このサイズなら遊泳力も大したことないはずなんで、バスも食えるのではないかと。去年のヨシノボリといい、八郎潟はベイトフィッシュが豊富な湖と再認識(^-^)/秋にはワカサギ漁もやってますし、豊かな湖ですワ。
アシを撃ち始めてもバイトが無く、排水機場の前まで流していくと去年と景色が違う・・・アシ減ってます(T_T)メゲずに撃ち続けるとようやく”クン!”という気持ちの良いバイト♪
八郎6

よく引く八郎らしいバス(^^)これでレギュラーサイズですかね。写真を撮り終え、彼女に電話しながら撃っていた山ちゃんにも突然のバイト(笑)
八郎21

ナイスフィッシュですね。しかし、写真デカっ!!ワタシの旧式携帯電話と違い、山ちゃんのは最新型ですんで(^^;)
その後ワタシが1本追加して再び移動、三種川に入ります。過去2回の三種川で必ず釣っていた河口のブッシュでワタシが「ココで釣れなきゃ終わってる。」宣言をすると見事ノーバイト(笑)微妙な空気の中、川に入っていくと・・・
八郎7

マンメイドで1本。それでも岸際に魚っ気があまりなく、岸から少し離してラバージグを撃つとポツリポツリと釣れる程度でした。バズベイトにも1発出ただけでノらず・・・。すると300mくらい先に先行者が(T_T)対岸を撃ち返して下り、時間を置いて先行者が流した場所を撃つもイマイチ。ココも山ちゃんの提案で「ハマる前に三種川を出よう。」となりました。2日目は山ちゃんのナイス判断で、いい感じの展開(^^)三種を出る時点でワタシ6本、山ちゃん2本だったんで、ワタシは2桁はいくだろうって感じです。まぁ、これも山ちゃんがバックシートで我慢してくれたお陰なんですがね。こういう、撃ったり巻いたりする釣りはどーしても前でエレキ踏んでる方が釣果は伸びますから。山ちゃんに感謝です、ハイ。
三種川から移動する前に、河口の近くにあるアシが気になったんでラバージグをウェッピングで叩き込むと、
八郎9

雷魚!最初は45upかと期待したんですが、魚種が違いました(笑)60cmのレギュラー(?)雷魚。
人生で初めて釣りましたが、チョー気持ち悪い(-_-;)魚に触れなくて、ライン持ってジグ外そうとしたらアゴの力が強くてクチ開かネー!バタバタしてたらライン切れて、そのままリリース・・・。ちと悪いことをしました。

次は東部承水路のポンプ周りをランガンする予定で走り出しましたが、これでもかと言わんばかりにポンプにはオカッパリアングラー(笑)しかも、オカッパリが居ないポンプは釣れないし(笑)結局新生大橋まで下り、再度アシ撃ち。
八郎10

ラバージグ大活躍ですワ。そして、三種川に行く前に2人で3本獲ったアシに移動すると、機場から水が勢いよく流れ出てます。コレはチャンスとばかりにクランク、スピナーベイト、ラバージグ、ビッグベイトをブンブン投げますが無反応・・・。すると、水門の脇でボイルがあったので、岸際にラバージグを落とすと・・・
八郎11

本日最大!45cmくらいのグッドコンディション(^^)ヘビイアクションの竿がブチ曲がって楽しかったです(^0^)/写真は無いですが、山ちゃんもジグで楽勝キロオーバーのナイスフィッシュをキャッチ♪どこの湖行っても、”流れ”って大事ですねぇ。

その後は、馬場目川の河口に入り直しましたが馬場目川ではノーバイト。ワタシのカンで第一ポンプ~大潟橋のシャローを流すとワタシのバズに3バイト1フィッシュ、山ちゃんのジグに2バイト2フィッシュで2日目終了~♪たしかワタシが10本、山ちゃん7本だったはず。数は伸びませんでしたが、八郎バスの引きを堪能できた楽しい1日でした。釣りが終われば当然・・・
八郎18

コレです。まぁ、タダのオッサンですな・・・知らない間に山ちゃんが撮ってました・・・。
  1. 2007/07/21(土) 09:50:21|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八郎潟初日

それでは八郎潟遠征の回顧録を少々。

今回はチスピのニューフェイス、ハノイさんと同乗で八郎潟へ行ってきました。23時前に自宅を出て八郎潟に着いたのが8時過ぎ、休憩を結構入れたんで時間かかっちゃいましたね。千葉から秋田までワタシが運転し続けましたが、やれば出来るものだと自画自賛(笑)
団長号&山号は遅れて来るので、埼玉キムと一緒にセッティングして出船したのが9時過ぎ。大潟橋の橋脚から撃つもノーバイト。馬場目川に移動しても釣れない時間が続き、ようやくワタシのワイルドハンチに1本。
八郎1

小さいですが、1本は1本。この後もうちょいマシなサイズをバラした後にイナシンメール着信。
この後が予想外の大苦戦。残存湖の河川を巡りますが、ワタシのファットイカで2本釣れただけでハノイさんはバラシのみ(T_T)
あまりの釣れなさに困りましたが、絶対に魚をストックしているであろう馬場目川に入り直し、河口でクランク・スピナベ巻きまくり。
八郎2

何回かバラシた末にようやくハノイさんにキロアップ(^-^)/しかし、釣れない・・・。初日はワタシが3本、ハノイさん1本で終わっちゃいました(T_T)ホント、釣れない船頭で申し訳なかったです・・・。

ヒジョーに苦しい初日でしたが、団長艇、イナシン艇、埼キム艇は結構釣れており、2日目に期待することに。
八郎3

去年も書きましたが、八郎潟の夕暮れの風景は良いですね。
  1. 2007/07/20(金) 07:45:10|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八郎潟より

20070719182441
今夜から八郎潟遠征の様子でも書こうかと思うのですが、その序章としてタさんの憎たらしい顔を公開します。
初日は大潟橋の橋脚(第1回からの定番ポイント)から入ったのですがノーバイト。チンタラと昼から釣りを始めたタさんと山ちゃんはライトリグで釣ったらしいんです、橋脚で。山ちゃんからのメールには「伝言『ヘタクソ』」とありました(^_^;)まー、釣れてない方は何も言えませんワ(苦笑)この時点でクランクで1本しか触ってないですから。
  1. 2007/07/19(木) 18:24:41|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初の・・・

ここんとこ夏バテ気味です。この1週間のワタシのお昼はこんな感じ。
お昼

もうですね、脂っこいモノとかあんまり食べたくないんですよ。サラダもampmで売ってる海草サラダがベスト。パスタの入ってるヤツとか、ささみが入ってるのとか重いです。写真のメニューでも、サンドイッチとサラダで殆どお腹一杯でして、バナナは半分義務で食べてます。仕事の状況が悪いんで、ブッ倒れたらお終いですから。
バナナに名前が書いてあるのは、3本買って残りは冷蔵庫で保存するからなのです。職場の冷蔵庫なんで、名前書かないと処分されます・・・。

さて、今夜は八郎潟に向けて出発です。台風で予定変更の危機にさらされましたが、大丈夫そうなのでホッとしてます。2泊3日の短い夏休みですが、思い切り楽しんできます(^^)v
  1. 2007/07/15(日) 14:16:29|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

240m

職場が東京都庁のすぐ近くなんで、通勤時には必ず都庁のそばを通ります。普段は通りすぎる場所ですが、ふと足を止めて見上げると、
都庁

エライ高いス。てっぺんからラバージグなんか降ってきた日にゃ、大変だろうな(^^;)まぁ、ラバージグなんて落ちてくることは無いですが・・・。

240mもあるっちゅうことは、西湖の最深部の約3倍もあるんですねぇ。夏に西湖行く計画はいまだ立たず・・・八郎潟遠征のための休みをどうやって確保するか考え中です。仕事が遅れた状態で八郎潟に向かうのは間違いないので、言い訳を考えないと(T_T)タックルのことより、言い訳のことでアタマがいっぱいDEATH。
  1. 2007/07/08(日) 17:48:21|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

出た

出ました・・・ゴキブリ・・・。

ワタシ、ゴキブリ大嫌いなんです・・・。

3年以上住んでて2回目です。

1回目は玄関で、ソッコー逃げられました。

まぁ、それはそれで良かったんですが。

「いい歳して何を・・・。」と思われる方、多数いらっしゃるでしょうが、嫌いなものは嫌いなんです。

明日、↓これ買います。

http://www.hakugen.co.jp/products/info/022.html
  1. 2007/07/06(金) 00:14:49|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

夏の思い出?

自宅を掃除していたら、こんなものが・・・。
捨てます

中途半端に使った日焼け止め。こいつら4個で高い日焼け止め1個分って感じですかね。たいてい、行く途中に日焼け止め忘れたのに気が付いてコンビニで買って、また次の週に同じことを・・・って感じで1年に何回か買っちゃってました(^^;)去年は高いヤツを1個買って、バッグに入れっ放しにしてたんで大丈夫でしたが。

まぁ、こんなものはもう要らないんで捨てますが、これにはちょっとしたエピソードが(ココに書いたかどうか忘れちゃいました)。何年前かの夏のチャプターだったか何かで、チスピメンバーと話してたんですよ。そしたら総長がおもむろに「おぉ、オメーの首の周りがなんかキラキラしてるんだけど。どーした?」と言ってくるので、首を触るとラメが指に付いてきました。一瞬、なんのことか分からなかったのですが、その日につけていた日焼け止めはラメ入りで、それが写真の右端のボトルです。コンビニで適当に選んだのがたまたまラメ入りの日焼け止めだったっちゅうことですな。その後笑い者になったのは言うまでもありません(^^;)

まったく、釣り場で肌キラキラさせてどーするんだっつうの・・・しかもヤローが・・・。
  1. 2007/07/04(水) 12:02:41|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のこし

最近夏バテ気味です・・・まぁ・・・過労っちゅうウワサもありますが・・・。
のこし

お昼も全部食いきれませんでした(T_T)出されたものは全部食う!が一応ポリシーなのですが、途中で心が折れました。「ほとんど全部食ってんじゃん!」というアナタ、これでも頑張って食べてるんですよ、マジで。

明日からは昼のメニューを再考しよう、うん。

皆さんも体調管理には気をつけて下さい。
  1. 2007/07/03(火) 12:36:33|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひんやりクッション

ここんとこ暑いですねぇ。ワタシはデスクワークが100%の職業なので、お尻が蒸れるんです・・・。

最近、職場で密かに流行りつつあるこのグッズ。
ひんやり1

今日、アキバで買ってきました。『ひんやりクッション』というらしい・・・ってか、まんまですな。クッションというよりは座布団というのが正しい気もしますが(^^;)
ひんやり2

簡単に言うと、ゲーセンにあるエアホッケーのリンクです。座布団に付いているファンから空気を取り込み、座布団に空いている穴から出てくる仕組みになってます。
ひんやり3

電源はUSBでとります。

最初は職場の先輩が買って使っていたのを半分バカにしていたのですが、借りてみてビックリ。メチャメチャ快適です(^^)値段は4800円とお高いですが、その価値がある商品です。普段、職場の机に座っていて”蒸れ”が気にならない人には必要ありませんが・・・。ワタシは買いませんでしたが、シガーソケットから電源を取るコネクターが別売になってたんで、車でも使えるようです。この座布団の効果を知った時、車でも使いたい!と思ったんですが、皆考えることは同じようですね(笑)

http://www.thanko.jp/usbseatair/

通販も出来るようなので興味のある方は上記URLへ。
  1. 2007/07/01(日) 12:39:21|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモ

06 | 2007/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

