スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタい風

昨日は打ち合わせと称して会社の金で呑んでました。酒入ってるんで議事録もクソもありません(^^;)ホントは遊んでる場合じゃないんですが、最近ようやく楽になってきたんで、ちょっとした息抜きみたいなモンです。そう、楽になってきたんでココも更新再開してるんですけどね。今週末は久しぶりに釣りが出来そうです。

話を戻しますと、その”打ち合わせ”中に後輩が「いや、ビールはちょっと。ビールは止めておけって言われてるんですよ。」と妙なことを言い始めました。上司も「は?でも酒は呑んで良いの?酒止めろじゃなくてビール止めろってなに?」と聞くので、後輩もおずおずと「いや、実は・・・私、痛風になりまして・・・。」と白状しました。その後輩は27歳、ワタシより若いんです。なのに痛風。いや~、他人事じゃないですねぇ(苦笑)後輩曰く、「ウチの会社の健康診断って尿酸値計ってないんですよ。」とのこと。普通の会社は計るのかも知れませんが、ウチの会社は人間ドックを受ける歳にならないと尿酸値が分からないそうで、彼は痛風の症状が出てから医者に行ったので後の祭り。一生痛風と付き合っていかなきゃならんそうです。

ちょっと前には「2人でビール大瓶7本空けて俺だけ二日酔い。」と言っていた人もいますし、体調管理は気をつけないと。
  1. 2007/02/27(火) 13:03:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何の意味が・・・

最近、JRの遅延証明書がWeb上で発行されてます。最初は「は?」って感じで、何の意味があるのかと思いました。でも、駅で遅延証明書を配るのって駅員も大変だし、利用者も電車が遅れた上に遅延証明書をもらうために更に遅れるってバカバカしい・・・。これは以前から疑問だったので、「まぁ悪くないかな。」と考え直しました。

で、会社に「JRがWeb上で発行してる遅延証明書って有効なんですか?」と聞いたところ、今朝いきなり電話がかかってきて「本社で協議した結果、NGになりました。」と言われました。理由は
①本人がその電車に乗っていたかどうか確証が無い。
②20分以下の遅延については発行されない。
だそうです。①なんて、駅で「今朝の○○線の遅延証明書下さい。」って言えばノーチェックでくれるんだから、どーでもいいのに・・・。まぁ、営業は毎日違う路線の違う電車に乗ってるからってだけが理由な気がしますがね。②は・・・まぁ、納得かな。

と、ここまで書いておいてナンですが、認められようが認められまいが構わないんです。ただ、社員に聞かれる前に回答を準備しておけ!新聞読め!!ニュースをチェックしろ!!と言いたいです。よく、「SEは新聞を読まない。」と言われますが、業種・職種関わらず読む人って減ってる気がします。
  1. 2007/02/26(月) 14:58:46|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

懐古主義

古いよ

釣りネタも無いので、音楽ネタをもう一つ。

自分の持ってるCDのうち、『最近あまり聴いてない昔の名盤』を引っ張り出してきました。思えばi-PODに入れてないものばかりで、今日から聴き直してみようかと思います。

以前、ピチカート・ファイヴをやっていた頃の小西康陽が「音楽とは消費されるものである。」と言ってました。賛否両論あるでしょうが、ワタシはこれに頷いてしまう人です。やっぱり何回も繰り返し聴けません、普通は。
が、しかし。が、しかしですよ。世に言う名曲、名盤というのは何回も味わえてしまう希少な音楽なのです。確かに最初に聴いた時の新鮮さやインパクトは無くなっていますが、ふと聴きたくなったり、ラジオやBGMで久しぶりに耳にすると「あぁ、やっぱり良いなぁ。」と思ってしまう。稀に生まれるそういう音楽こそ名曲。写真のCDにはワタシにとっての名曲が少なくとも1曲以上入っているCDばかりです。

ワタシはLedZeppelinの『Black Dog』という曲が大好きなのですが、この曲が評価されたのを見たことは・・・無いですな・・・。勿論、『Rock And Roll』や『Immigrant Song』といった有名どころも好きですが、同じくらい『Black Dog』が好きです。名曲も人それぞれらしいです。
  1. 2007/02/25(日) 13:04:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

直流/交流

20070224170705
昨夜は会社の後輩に借りたビデオ観てました。ささやかなストレス解消です。ワタシが高校生の時のライブビデオなんで、10年以上前ですな・・・。
時に「マンネリ」などと揶揄されるこのバンドですが、まさにロックの王道。好きな人は大好きな音かと思います。
ビデオの個人的な感想としては「もっと曲やれ。」「つまらんギターソロは不要。」の2点、それ以外は文句無し。地平線の先まで居るのかも?と錯覚する大観衆は日本とはスケールが違います。
ワタシが最初に聞いた曲が『Highway To Hell』っちゅう曲なんですが、第一印象は「かったるい曲をやるオッサンバンド」でした。しかし、何回か聴くうちに駄曲から名曲になるんですからワタシの耳もいい加減なものです。あと『Back In Black』、この2曲は最高です。
  1. 2007/02/24(土) 17:07:05|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

31

昨日、31歳になりました。別に何も変わりません。

最近は仕事仕事でこちらの更新も全く出来てません。仕事ばっかりなんでネタもないという悪循環・・・。チェックして下さる方に悪いなぁとは感じているのですが、こればっかりはどーしよーもなく(T_T)

昨日の23時に山ちゃんから突然電話をもらったんで、ナニかと思えば「味噌様伝説達成」の知らせでした。詳しくはおりきさわボートor湖畔亭に問い合わせて下さい。おりきブログに伝説の概要が書かれてます。

電話の後はもうモヤモヤ、イライラですよ、エエ。別に自分が出船したらゴーマルだの45アップだの釣れるとは言いませんが、自分が釣り出来ない間に良い釣りした人の話を聞くってのは精神衛生上良くありません。山ちゃんからのとんだ誕生日プレゼントでした(笑)
  1. 2007/02/21(水) 12:42:20|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

遅ればせながら

日曜日はトキタオープン第一戦に参加してきました。今年から面君とワタシが大会運営担当ということで、表彰式では初の司会をやってきましたが独りじゃダメダメですね。トキタさんと面君のフォローを受けつつ無事終了って感じです(^^;)釣果の方はノーフィッシュでした・・・。先週まではトキタ桟橋で釣れていたワカサギも日曜日はさっぱりだったようで、彼らはどこかへ行ってしまったようです。
うまいよ

大会終了後はトキタさん特製豚汁を満喫(^-^)/トキタさんって料理上手でして、以前にいただいた筍御飯も美味でした♪ワタシの母親には爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです・・・。

片づけが終わってからは早めにトキタさんを出まして、オンリーワソへMっ子君のエレキを修理に出し、ワタシのニューエレキの代金とトキタオープンの参加賞代を支払ってきました。店に着くのが閉店時間を過ぎるのでS氏に待っていてくれるよう頼んでおいたら明かりの消えた店の前に停めた車の中で30分以上待っていてくれました。
ちょっと前に面君はグラスロッドをオーダーしてまして、その出来栄えに大変満足してました。ワタシも触らせてもらいましたが、スローテーパーのカーボンロッドとも普通のグラスロッドとも違う感触で良い感じ(人それぞれで好みはあると思いますが)。ワタクシ的には利根川でバズベイトを引きたくなるロッドですかね。
亀山への配達も引き受けてくれますし、使い勝手の良い(失礼!)ショップですわ。

今日は仕事で、最近ワタシが起したトラブルでこってり絞られてきました。どーせ絞られるなら痩せると良いんですが、ストレスから酒量が増えてマイナス効果になりそうです・・・。
  1. 2007/02/13(火) 01:47:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深夜のセブンにて

デカい!

これは見た瞬間に買い物カゴへ入れました(笑)バスも見慣れないもの見たら食いつきたくなるのか分かりませんが、ワタシはあっさりとグリコに釣られたことになりますね(^^;)
比較

大体こんな感じのデカさです。
今日は昼に起床、今から準備してオンリーワソとシーカーに寄ってから亀山に行きます。平日の疲れで早起きそのものが無理、よく寝たはずなのになんだかダルいです・・・。
完食

でもプリンは完食。ごっつぁんです!
  1. 2007/02/10(土) 12:29:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新宿朝六時

200702090824262
20070209082426
あり得ん。この時間帯に動き出している場合は釣り以外に無かったんですが・・・。

仕事でトラブル発生しまして、今週はヘロヘロです(T_T)土曜日は釣りしようと思ってたんですが、日曜日の大会参加が精一杯かも。その原因を作り出したのが自分なんで仕方ないんですがね(^_^;)

早朝の新宿界隈は抜け殻のごとく閑散としてます。駅の近辺も店の電飾と人混みが無くなるとただのキタネエ商店街ですワ。
  1. 2007/02/09(金) 08:23:38|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変わったといえば

20070208082420
ようやくワタシのもとにもルールブックがきました(^_^;)今年も5月からチャプター房総が開催されます。昨年は仕事の都合もついて(というより、上司の理解を得て)初めて全戦出場(^-^)/今年も全戦出場、そしてブロック大会出場を目指したい(言うのは自由ですからね)と思います。
さて、昨年のチャプター房総はライン以外は全戦エコタックルだった訳ですが、今年は最終戦のみラインを除くエコ戦です。ず~っと参戦してきた選手は「今更路線変更かよ!」と思う人も居るでしょう。まぁ、ワタシも「今まで買ったエコワーム、最終戦以外使わないじゃん・・・。」と思ったクチですが、エコ戦が減ったおかげで参加者も多少は増えるのではないかと。「四戦までやって、年間上位絡んだら最終戦はエコタックル買うかぁ~。」みたいな。そういう人が一人でも増えれば良いんですが、微妙ですかね(-_-;)それでも、今回の決定は好意的に受け止めてます、ハイ。
  1. 2007/02/08(木) 08:23:50|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

改装

20070207235844
今冬、トキタボートが変わります。ただ、建物を建て替えたり艇数が増える訳じゃないので、観ためは大して変わりません。
事務所を広く使えるようにレンタルエレキ、レンタルバッテリーは倉庫へ移動。トイレは工事して男女別々になります。オジさんの話によれば女性用、男性用(大)、男性用(小)、になるとのこと。
ちょっと楽しみです(^-^)/
  1. 2007/02/07(水) 23:58:20|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってもた・・・

20070206103910
土曜日に寄ったショップのレジ横に置いてあり、思わず「あ、コレも。」と買ってしまった本です。バサーの増刊か何かと思ったら・・・まぁ、内容に触れるのは止めておきましょう。少し読んだら自分には不要な本だと分かったのでトキタオープンのジャンケンで出しますかね。イマカツファン限定で。大して読んでないので新品と変わりません、十分賞品になります。もちろん返品は断ります。
  1. 2007/02/06(火) 10:39:14|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6連敗

先週に引き続き、亀山に行ってきました。結果はバイトだか根がかりだかワカラン違和感が2回だけ、です(T_T)なんとなく「魚が居るのではないか?」という所はありますが、バイトも何も無いので根拠なし・・・。
桟橋

上流を工事するための減水で、トキタ桟橋はこんなんです。来週も水位は変わりませんので、トキタオープンに参加される方は御注意を。無理せず、安全第一でセッティングして下さい。桟橋がこんな状態ですから、参加者が少ない2月といえども朝のセッティングはそれなりに混雑するはずです。出来れば前日セッティング・・・いや、前日プラ入りましょう。SINZANの結果を見るまでもなく、今の亀山湖は厳しいです。
ライブウェル1

これはSINZANの片づけ中に割れたライブウェルのフタ。こいつの上に魚探用のバッテリー乗せて階段上ってたらコケまして、フタだけ大破しました・・・。
ライブウェル2

面倒なのでガムテで補修!使用には困りません(笑)
リール1

土曜日は修理に出してあったスピニングリールを引き取ってきました。巻き心地は滑らかになってましたが、4000円はちと痛い(^^;)
リール2

ワタシがバラすのに失敗したせいかどうかは分かりませんが、こんなに部品が交換されてました。
  1. 2007/02/05(月) 12:59:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スモ=相撲?

ワタシは相撲観るのが好きです。HNとは関係無いですが。場所ごとに職場の上司、後輩と3人で成績予想しまして、場所が終わると反省会と称して呑むのが恒例になってます。ただ予想してもツマランので、最も予想が外れた人が呑み代を多く払うのが決まりです。

昨夜がその反省会で、行った店(店名は書けませんが)が酷かった・・・。新宿のモツ鍋屋なんですが、キャベツの芯をとらずに鍋に入れていまして、煮えても固い固い。モツも大して良いモツじゃなかったですし。博多モツ鍋とうたってるわりには九州のモツ鍋とは違います。見た目はそれっぽいですけどね・・・。
焼酎も色々と揃えてあるようでしたが、やたらと量が少なかったり味が薄かったりで怪しさ倍増。昨夜呑んだ量を考えると帰るのが大変な量のはずなんですが、地元の駅に着いたら若干酔いが冷めてました。さすがに「もう二度と行かない。」という話になりました。せめて鍋の写真くらい撮っておけば良かったです。

相撲といえば、今は八百長問題でマスコミに取り沙汰されてますな。ファンとしては真相をハッキリさせてほしい、ただそれだけです。デーモン閣下も密かに成り行きを見守っていることでしょう。
  1. 2007/02/02(金) 13:13:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スモ

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

