スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワペン

ワペン

さてさて、次の次の週末が2007年トキタオープン第一戦となります。現在の亀山は3m以上の減水でして、トキタボートでのセッティングは大変です。どう大変かと言いますと、リフトで降ろしたバッテリーは桟橋の入り口から1発ずつ手で運ばなくてはなりません。文明の利器に慣らされたオサーンバサーにはコレが非常にこたえます。
初戦に参加される方で、時間に余裕のある人は前日セッティングをオススメします。早朝は桟橋も凍るので、足元には十分に注意して下さい。釣りする前にお気に入りのロッドが折れたりしたらヤル気なくなっちゃいますし、なにより財布も心も痛いです(T_T)

写真は07ワッペンでーす。SINZANKAIに参加した方には既に配布してます。ワタクシ的には歴代で一番好きな配色ですね(^^)来年のワッペンについては、参加者から配色を募ってみようかと思ってます。まだ企画の段階で何もしてませんが。
  1. 2007/01/30(火) 12:58:01|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴマン

20070129144458
ようやく届きました、というか取りに行きました(^-^)/昨夜から観てます(^_^)vただ、これで五万円オーバーですからねぇ・・。代金払う時は複雑ではありましたね、えぇ。

昨日はSINZANKAIの初戦でしたが、アタリも無しの完全試合(T_T)今年に入って1バイトも感じてません・・・。んで、次の次の週末がトキタオープンの初戦、正直言ってアタマが痛いです。

SINZANKAI初戦はチームスピード@SINZAN(たけぼうさん、aさん、らくださん、チータさん、刺客さん、K上さん、味噌犬さん)が制覇。おめでとうございますm(_ _)m何ヶ月ぶりか分かりませんが、長期休養明けで1本釣ったチータさん、素晴らしいです。
  1. 2007/01/29(月) 14:44:36|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駆除

20070126131420
バスの根絶を目指してらっしゃるそうです。小石を敷いた人工産卵床を湖に沈めて、バスがネストを張る度に引き上げて雄バスと共に駆除するとのこと。色々研究されているようです。
ワタシは肯定的なことを言うつもりはありません。が、在来種がバスに食われるのは忍びないという気持ちはワカランでもないです。
この方は『ブラックバスを退治する』という本を恒星社厚生閣という出版社から出しているそうです。駆除の方法など知りたくもありませんが、一回読んでみたい気もします。
  1. 2007/01/26(金) 13:14:20|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガセ

ちょっと前まではスッカラカンだった陳列棚も、
棚

ガセ放送が発覚するや余りまくり・・・消費者なんていい加減なモンです。いや、いい加減なのはTV局の方か(^^;)一番かわいそうなのは騒動に振り回されたメーカー&小売店ですな。

しかし、デジカメ買ったはいいですが全然使ってませんねぇ。もったいないんで減水中の亀山でも撮ってきますわ。あ、そういやSDカードをまだ取りに行ってない・・・。
  1. 2007/01/24(水) 13:00:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってもうた・・・

アカン

日曜日に使おうと思ってジグ巻いてたんですが、不良品が(>_<)たまにやっちゃうんですよ。

年末からの濁りがどう影響するか心配してたんですが、ディープが復調してきてるようですな。まぁ、あれこれ考えたところで難しいこと出来ませんから、自分の出来ることをやりますわ。まだ今年は魚触ってない、というかバイトすら感じてませんから。日曜日はキャストがまともに出来るかどうかが心配です(T_T)
  1. 2007/01/23(火) 12:55:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なんとなく

今日の朝刊を見ていて一番インパクトが大きかった記事。
記事1

記事2

みんな色々大変なようで・・・。

ワタシも担当してるシステムの故障で大変です(T_T)とはいっても、ブログ更新したり新聞読んだり出来るんですから、その程度の大変さです。しかし!日曜日が潰れてしまいそうです・・・。SINZANはぶっつけ本番かもしれません(-"- )
  1. 2007/01/19(金) 12:58:46|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つうかさぁ・・・

皆さんの職場には冷蔵庫ってありますかね?たいていのオフィスにはありますよね。
捨て1

職場の冷蔵庫に入っていたジュース達。

こいつらの賞味期限は・・・
捨て4

1ヶ月前!
捨て2

1年1ヶ月前!!
捨て3

さらに前!!!

まったく誰が放置したのやら(-_- )ゴミは責任もって処分していただきたいモノです。他にも賞味期限を半年過ぎた野菜ジュースと賞味期限を10ヶ月過ぎたコーラがありました(怒)全てワタシが捨てました。

そんなことしてたら客から電話かかってきまして、仕事が増えました(T_T)日曜日、怪しくなってきました・・・。
  1. 2007/01/18(木) 20:00:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茶

ちょっと前に「ペットボトルのお茶って、雑菌が凄いらしいよ。」って、番長さんに言われたんですよ。普通、500ccのペットボトルならコップに注がないで口を付けて直接飲んじゃうじゃないですか。そうやって飲んだお茶(お茶というより飲み物全般)は口内の菌がエラい勢いで繁殖するらしく、その様をTVで見た番長さんは口を付けた飲み物はその日のうちに飲み切らなければ捨てるそうです。冷蔵庫に入れても関係なく菌は増えるとのこと。

ワタシはそのTV番組を観たワケじゃないですが、それを聞いて以来自宅の飲み物はコップに注ぐようにしてます。それ以前は、「どーせ俺しか飲まねーからいーや。」自宅の飲み物は全てボトルから直接飲んでましたねぇ。

冷蔵庫内のお茶で菌が繁殖するんですから、牛乳なんて・・・想像したくありません(-_- )栄養満点ですから。
  1. 2007/01/18(木) 14:28:38|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フィッシングショー

バナー

そういえば、もうフィッシングショーの季節ですね。思えばワタシは1回も行ったことがありません。

理由その1 : 人ごみが嫌い。

↑わざわざゴミゴミしたところに出かけていく気がしません。これは色んな人にことあるごとに言ってます。

理由その2 : 釣り道具観に行くくらいなら俺は釣りに行く。

↑これは少し考えも変わりつつあります。新しい物に敏感ってのは大事ですよね。でも、別にその場で買えるワケでも無いですしねぇ・・・。

理由その3 : なんとなく、「まぁ、いいや。」とスルーしたくなる。別にスポンサード受けてるワケでもなし、義理があるワケでもなし、釣りでメシ食ってるワケでもなし。

↑これはホントになんとなく。

誰か、フィッシングショーの魅力、利点を語れる方が居たら是非教えて下さいm(_ _)m皮肉でもなんでもなく、本気で知りたいです。
  1. 2007/01/17(水) 09:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

時間が無い・・・

釣りも一応オフシーズンっちゅうことで、やりたいことは色々あるのですが時間が無い・・・。

①ハイデッキ加工
篠工房デッキにペダルの埋め込み穴を切りたいんです。ぐるるっさんやいただきさんが既に加工済なので要領は教えてもらいましたが、材料すら買えてません。このさいSFAP製のダウンボックスで済ませるかとも思いますが、いかんせん高いっす。まずはジグソー購入か?

②パワードームのカット
ちょっと前にコギスケさんがやってましたね。余計な部分をカットしてエレキの操作性を向上させるヤツです。

③シャツの刺繍
チャプター用のシャツに入れる刺繍。案も練れてませんな(^^;)

④魚探取付台の作成
以前も書きましたが、ニューエレキのマウント&バウデッキはダウンサイジング仕様でして、魚探をデッキに付けるのは不可能。RAMマウントで対応できないかとも思うのですが、完成品を見ないことにはなんとも・・・台を作る必要があるかもしせません。
マウント&バウデッキが仕上がるのが2月(エレキはオンリーワソチューン完了)ですし、春まで使うつもり無いので優先度は低いですかね。

⑤フローターの修理
以前買ったフローターのアウターカバーが裂けているので、直さないと使えません(T_T)これはコツコツやろう、うん。

昨日は上司に誘われ、呑んだくれてました(T_T)そんなことしてる場合じゃないんですが。
  1. 2007/01/16(火) 13:21:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

巻き巻き

在庫切れしてた黒のファインラバーをようやく仕入れました。黒のラバーを2つ買ったつもりが黒1個、茶1個というなんともマヌケな結果に(T_T)
ラバー

今週末はなんとか亀山に行こうと思ってるんで、今夜あたりから巻き巻きしますわv(^^)
特に書くことも無いんで最近の朝食。
トースト

トーストの上にレタス、ベーコン、黒胡椒、目玉焼きを乗せただけです。でも、シンプルで気に入ってます(^^)朝からこのトーストが2枚ですから、結構なボリュームですな(^^;)
牛乳

牛乳は先日のリッター100円を反省し、リッター260円!これくらいじゃないといけません。
  1. 2007/01/15(月) 15:45:52|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ニュースタジオ

昨日は仕事帰りに新規開拓したスタジオへ練習に。
スタジオ

市ヶ谷にあるスタジオで、その名の通りドラマーによるドラマーのためのスタジオって感じです。ホームページを観るとオーナーの熱意が伝わってきます。

http://www.beats-paradise.jp/

セット

ワタシが使用したドラムブース。他とは違い、エフェクト系のシンバルが常備されているのが嬉しい(^^)ただ、ワタシのような初心者は使いこなせないということがよーく分かりました(^^;)
釣りで言えば、竿を一杯積んだは良いけど使うのは2本だけ、みたいな感じでしょうか。
他のブースから聞こえてくるのはマトモな演奏ばかり・・・ワタシはヘタクソなんで、ちょっと恥ずかしかったです。

ドラムの練習を終えて地元の24時間営業のスーパーに買出しに。来週の朝御飯は納豆にしようと思い、納豆コーナー(?)に行くも陳列棚が空っぽ・・・。
納豆1

ふと、陳列棚の上を見ると張り紙が。
納豆2

全く理解できません・・・。TV番組で納豆が取り上げられたからって納豆食うか?普段から食うのが普通の日本人だろうが!ゴルァ!!

迷惑な話ですワ・・・。
  1. 2007/01/14(日) 09:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カード

郵便受けに不在票が入ってたんで、郵便局の窓口に取りに行ってきました。
カード

そう、ようやくETCカードが届きました(^-^)/試しに高速に乗ってみようかと思いましたが、意味ないので中止。
餅

職場に置いてあった鏡餅を分けてもらいました。思えば、今年はまだ餅を食べてない・・・。元旦にトキタさんでいただける予定だったのですが、あまりの釣れなさに着岸拒否(-_- )あがいたところで釣れませんでしたが(-_- )
ころろさんに電話ももらったのに・・・桟橋で総長がニコニコしてたのが思い起こされます・・・。まぁ、「どーせ釣れねぇんだから昼くらい上がれよ。」と言いたかったのでしょう(^^;)
  1. 2007/01/13(土) 13:21:59|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

忘れてた!

以前に書いた『1月12日から2月4日までメガマック販売』、すっかり忘れてました。
メガ1

ん~、ビーフ天国かビーフ地獄か・・・。大半の日本人には後者であろう(-_- )
メガ2

さすがに発売初日だけに混んでました。そのまま職場へ持ち帰りです。
メガ3

つきなみな感想ですが、「デケェ!!」それにつきます。当たり前ですが、デカイが故に食べづらいです。

ワタクシ的にはビッグマックで十分ですね(^^;)
  1. 2007/01/12(金) 13:00:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日もまた、どーでもいいことを更新です。
光

目玉焼きに目覚めたワタシは生まれて初めて『ヨード卵 光』を購入し、普通の卵と比べてみました。さすがに倍以上の値段がするだけあって黄身が濃いです。牛乳と同じで値段が高いほうが美味しいのは間違いない(-_- )
でも、最近買った牛乳は若干スキムミルクみたいな味が入っていて、「さすが1ℓ100円!」と思わず捨てそうになりました・・・。もちろんまだ飲みきってません。

ZPIスプールの件で色々と考えていたのですが、飛ばないのはラインが太いという単純な結論に達しました。今はヘビーアクションの竿に20lb、ミディアムヘビーアクションは16lbというミラクル事務に迫るセッティングでして、各々17lb、12lbに落とせば普通に飛ぶではないかと。PEはラインを見切られるか否かに関わらず、ベイトタックルでは使いません。ライントラブル多すぎで(-_- )

でも、やっぱりZPIスプールは使ってみたいですな。
  1. 2007/01/11(木) 13:00:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いまさらですが

目玉

昨日と今日、目玉焼きを焼いてみました。今までは大して美味しいと思わなかったモンですが、自分で焼いてみるとナカナカいけます。弱火で時間を掛けて焼くとワタシ好みになるようです。

思えば実家は6人家族、いちいち焼くのが面倒で強火で時間をかけずに焼いてたんだな、と。

そんなことを31歳にして発見しました(^^;)釣りでも新しい発見がしたいですね。

釣りに行けない最近は不満が物欲に変化してます。TD-Z用のZPIスプールが欲しくて仕方ありません(-_- )
  1. 2007/01/10(水) 13:00:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

気が早いですが

ロープ1

日曜日はこんなものも作ってました。チャプターの引き船用のロープです。ロープはアルミの係船ロープが長すぎたままだったので不要分を切って流用、両端に付けた金具は100円ショップで買ったものです。ただし、この金具がエライ軽いんです・・・。100円ショップで売ってる物ですから当然っちゃ当然ですが、引き船の最中に壊れないかちょっと心配ですね。とりあえず一回使ってみます、いきなり壊れることは無いでしょう(^^;)
ロープの先に環を作るための金具は近所のホームセンターで購入しました。
ロープ2

コレを締めるペンチなど無いので、壊れたエレキマウント(12V用)のヘッドを台にして金槌でガンガン叩いたらナカナカ良い具合になりましたv(^^)
ホームセンターでは他にもエコワーム専用のプラケースも購入。釣りをやるようになってからはホームセンター大好きになりましたね。

ドラムの練習で左手を強化してたんですが、一昨日のタイヤ交換が終わってから左手首に違和感が・・・。どーやらタイヤのナットを締める時に痛めてしまったみたいです(T_T)一昨年に捻挫した左の足首も調子悪いし、整骨院通いを再開しますかねぇ。
  1. 2007/01/09(火) 09:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤ交換

昨日書いたように今日の午前中にタイヤを交換するつもりだったんですが、雑用を一気に片付けるために昨日は午後から出社する予定を変更して休みにしました。
タイヤ交換1

これがノーマルタイヤを履いた状態。
タイヤ交換2

アパートの裏からスタッドレスを引っ張り出してきましたが、タイヤにかぶせていたビニール袋が破れてました。タイヤ1つ1つにビニール袋を被せて、その上からカー用品店で買ったシートを被せて保管してます。が、そのかいもなく溜まった水でビショビショです(>_<)
タイヤ交換4

タイヤ交換5

ヒーコラいいつつ40分弱で全ての作業が終了(^^;)やってみれば大して時間はかからないもの。交換後はこんな感じです。

以前、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ自分で交換していた時、右前のノーマルタイヤをはめた瞬間に車が動いたことがありました。タイヤをはめた直後だったんで無事に着地(?)しましたが、これが数秒ズレてたら面倒なことになってました(>_<)
ワタシの車はAT車ですが、サイドブレーキを引くのを忘れてたのが原因です・・・。普段、車を停める時にサイドブレーキは引かずに停める(坂道とかは別ですが)のがクセになってたんですね。今はタイヤ交換する時にサイドブレーキを忘れなくなったのは言うまでもありません。
  1. 2007/01/08(月) 09:00:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着&取付

包み

上の箱は昨日の夜に佐川の営業所まで取りに行った荷物、下の箱は今日の午前中に届きました。さてさて・・・
ETC

上の箱は根こそぎさんのツテで手に入れたETC!これでワタシの愛車にもETCが付きますv(^^)
カメラ

下の箱はデジカメ!総長と同じペンタックスの防水ですv(^^)今までは携帯のカメラでしたから、今後はもうちょいマシな画像がお届けできるかと思います。
しかし、業者のミスで記憶媒体(SDカード)が入ってません(-_- )でも、金はSDカード分も取られたんで文句言います。つうか、使えねぇじゃんかYO・・・。

まぁ、それはそれとして、せっかく雨もあがったんでETCの取付やっておきました。
取付1

取付2

そんなに美しい出来栄えじゃありませんが、素人仕事なんでOKですワ。要はちゃんと動作すれば良いんです(^^;)
端子

途中、配線のことで分からないことがあったんですが、根こそぎさんに電話したお陰で即解決(^^)最初から最後までお世話になりっぱなしですね(^^;)
1つ気が付いたのは、アルミを積んでる時はETCが使えないということ。カートッパーの悲しい現実ですワ(T_T)今度はトレーラーですかねぇ・・・いや、無理無理。

さて、明日の午前中はスタッドレスにタイヤを交換します。
  1. 2007/01/07(日) 14:32:30|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いただきました

賞品


ちょっと前の話題ですが、3日の『ミクシィミーティングinおりきさわ』の賞品です。

賞品は参加者各自持ち寄りで、『高価な賞品』よりは『笑える賞品』をというのがチスピお楽しみ会から続く伝統(?)です。が!ワタシがいただいたのは”のっちさん”提供の賞品で、ご覧の通り『高価な賞品』でしたv(^^)個人的にはとっても嬉しいのですが、ワタシが提供したのはチャプターでもらったランタン(電池使用)・・・さすがに恐縮です・・・。これは言い訳ですが、賞品持ち寄りのことを知ったのが昨年の12月29日で、出勤&年末年始ツアーの準備でロクなものを用意できなかったんですよ。ちなみにランタンはタさんの手に渡りました。

写真のSPIKYのワーム(スクランブルクローラー)はSFAPの方からの提供でした。重ね重ね感謝ですm(_ _)m

しかし、昨日はすごい雨でした。これでまた亀山湖が厳しい状況になったのは想像に難くありません。SINZANKAIの初戦はどうなることやら・・・。
  1. 2007/01/07(日) 14:12:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トキタオープン日程(2007年)

トキタ掲示板と重複しますが、今年のトキタオープンの日程をお知らせします。
第1戦:2月11日(日)
第2戦:4月8日(日)
第3戦:6月10日(日)
第4戦:8月12日(日)
第5戦:10月14日(日)
第6戦:12月9日(日)
開催日はいずれも偶数月の第二日曜日ということで、一昨年と同様です。
また、今年は4月の第二戦を開催します。亀山湖のバスは4月下旬から本格的なスポーニングに入るため、4月上旬にトーナメントを開催しても産卵には殆ど影響無しと判断した結果です。

今年もトキタボートとトキタオープンを宜しくお願いしますm(_ _)m
  1. 2007/01/05(金) 13:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会&お楽しみ会

昨夜は新年会で湖畔亭に30人以上の釣りバカが集まりました。正直言って、あれほどの人間が一度に湖畔亭に集まったのは初めて観た気がします(^^;)宴会は深夜まで続き、数名の犠牲者を出しつつ無事に(?)終了しました(笑)
ワタシも人の輪に入って交友関係を深めれば良かったのですが・・・まぁ、なんちゅうか、本来の人見知り癖がたたって旧知の方々としか話してません・・・。

そして、今日は新年会参加者を中心にお楽しみ会が開催され、ワタシは亀夫さんとペアを組み参戦してきました。大晦日と元旦に聞いた話からワタシの提案でシャロー撃ちが決定しており、二人同船で撃ちまくり巻きまくりというキビシー釣りを展開してきました(^^;)結果はバイトすらない完全試合を達成し、ワタシに限って言えば三度亀山湖に返り討ちにされました(T_T)ただ、冬の厳しい時期だけにペア戦で良かったというのが正直な感想です。シャローをやるにせよディープをやるにせよ、独りで釣りするより二人の方が頑張れます。これがシングルエントリーだったら間違いなく心が折れてます(^^;)ココを見てはいないでしょうが、改めて亀夫さんに「お疲れ様でした。」と言いたいです。
さて、11組出船して魚を持ち込んだのが3組ですから、ノーバイトノーフィッシュも仕方ないといえば仕方ない結果かも知れません。が!優勝者の撃ったストレッチは我々も撃ってるんで全く悔しくないワケでもないのです。ソコは団長さんもヒッカクさんもマークしてました。ん~、やっぱり腕の差&タイミングでしょうか(^^;)
厳しい状況下で魚を持ち込んだのは椎茸さん、ちんさん、aさんでした。いずれも名だたるツワモノばかり、さすがです。

ワタシは明日から仕事始め。無事に社会復帰できるかどうか心配です・・・。
  1. 2007/01/03(水) 21:14:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

胡散臭いぜ

20070102175157
YUTAKAジュース!
これから新年会です(^-^)/
  1. 2007/01/02(火) 17:51:10|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましたが・・・

新年明けましておめでとうございますm(_ _)mって、もう1月2日ですが・・・。

大晦日と元旦は毎年の如く亀山湖に居ますが、今年ほど厳しい年末年始は無いでしょう。年末のドカ雨(バクダン低気圧でしたっけ?)の影響で釣れるものも釣れん!ディープ壊滅ならばシャロー、と思いきや2mの減水(>_<)立ち木を撃とうがクランク巻こうがウンともスンともいいません。2日連続でギルバイトも無しの完全試合を達成です。亀山湖全体で釣った人が居るのかどうかも疑わしい状況ですね、昨日は知っている人だろうが知らない人だろうが釣果を尋ねましたが「アタリも無いです~。」とか「ダメですね~。」しか出てきませんでした。

そんな中にも釣った人は居たみたいです。ホント、素晴らしいと思います。
  1. 2007/01/02(火) 10:15:19|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スモ

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

