スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くなってきました

最近は冷え込むことが多いですね。スーツの上にコート、とはいかないまでも薄手の上着が欲しくなることが多くなりました。まっ、ワタシは肉のお陰で皆さんより寒くはありません(笑)

先週も釣りが出来ておらず、亀山湖がどーなってるのか全然分かりません。水温が下がっていることは間違いないでしょうが、10度は切ってないハズ。今週の日曜日は釣り出来そうなので、ちょっと楽しみです。ただ、状況は厳しいでしょうから、ジクジク大場所やってたら日が暮れた!なんてことになりかねません。ワタシは場所をうまく見切る術を知らないので、冬なんてのは時間が掛かって仕方ありません。魚探とニラメッコしても、最終的にはルアーを入れないと見切れないんですよね。しかも何投も・・・。誰か効率の良い釣りを教えてほしいもんです(>_<)
  1. 2006/11/30(木) 00:39:46|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まぢぃ・・・

1つ前のモデルのツインパワーをバラして油挿そうとしたら・・・ハンドルが動かなくなりました(T_T)

昔のツインパワーとは構造が違うようで、簡単にギヤ部分が開かないようになってました。手当たり次第にネジを外した後でしたが、「しゃーねぇ、止めっか。」と、ネジを元に戻したらリールの中で「カラカラ」と部品が転がる音が・・・。1箇所だけネジが締まらないところがあり、その部分の部品が脱落した模様。

メーカーに送るか自分で全部バラすか思案中。
マジ、最悪DEATH・・・。
  1. 2006/11/26(日) 16:43:37|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マーカー

マーカー1

釣りの内容について書くスキルも釣行も無いので、相変わらず道具の話。

トーナメントに出始めたのがSINZANKAIが全湖戦になった初年度から。SINZANKAIはワタシのローカルトーナメント人生のスタートだったワケです。

んで、某プロショップFにて「トーナメントに出たいんですが、何が必要なんですか?」と初心者丸出しの質問をしたところ、「そーですねぇ。まずライブウェルと・・・」って感じで一通り説明を受けた時にマーカーが必要と言われ、買ったのが写真のマーカーです。作ったのは渡辺新吾プロ(現SHINGOプロ)でしたね。
マーカー2

コイツはバスに掛ける部分にオフセットフックとバネを使っており、ナカナカよく出来てるマーカーでした。人形自体に浮力があるので魚に負担もかかりにくいスグレもの。値段も高かったですよ!5000円くらいしたかな?

でも、コイツには大きな欠点があります。大会に出られる方はもうお分かりですね?そう、マーカーがライブウェルの中で絡みまくります。人形のお陰で絡むんです。ですから、今は使ってません。ただ、フック部分は良い感じなので、そのうち改良して使えるマーカーにしたいとも思ってます。
  1. 2006/11/25(土) 14:53:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リール

20061124083749
最近スピニングリールの回転がイマイチよろしくない・・・。ですが、ヘタに分解すると元に戻らなくなりそうなので、ワタシはボディを開けてオイルさすくらいしかやりません。とりあえず少し改善されたのでヨシとします(^_^;)

台数に余裕があればメンテナンスしてくれるところに出してもいいかも知れませんが、四台しかないので止めておきます。メンテ料金も安くはないですし。
  1. 2006/11/24(金) 08:37:49|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりに

20061122091658
スピナーベイトを引こうと思い、ボックスの整理をしていたら古いクリスタルSのスカートを留めるゴムが逝ってました。スカートはまだ使えそうなのでステンレスワイヤーで巻いておきましたv(^^)でも、クリスタルSで1本も釣ったことないんだよなぁ・・・。今年はヘビースピナーベイトに期待してます(^-^)/
  1. 2006/11/22(水) 09:16:58|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買い物

ライン&ヘッドライト

昨夜、受け取りました。ファイヤーラインクリスタルの3lb、トライリーンXTの12lb、ヘッドライト。もちろん全てタケヤバスの商品です。

ファイヤーラインクリスタルはディープからシャローまで色々と使えそうなので、お試しとはいえ300ヤード巻で買っちゃいました。まぁ、どちらにせよ消耗品ですからこれくらいはどうということはないでしょう。

トライリーンXTは以前から書いているように巻物用でお気に入り。来年の春は利根川で巻いて釣りたいです。撃つ釣りでは(数は置いといて)ナイスフィッシュに触れているので、来年は巻いて獲りたいですね。

ヘッドライトは、今使っている物が暗いためタケヤ製にすることにしました。他のチスピメンバーが使っているのを見ると、明るさがタケヤ製の方が良いです。しかも、今のライトはRC-123Aというカメラ用の電池を使うので電池が高い!しかも長持ちするワケでもないというダメライトです・・・。
  1. 2006/11/21(火) 02:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣れません

のりやシェイク

亀山行ってきました。

実家で目覚めたのが出船時刻と同時・・・あちゃ~、と思いつつ二度寝・・・。なんだかんだで出船できたのが9時過ぎというグダグダぶりです(T_T)

雨にも関わらず紅葉クルーズのお客さんが何組か来ていたようで、トキタボートも松下ボートもクルーズ船を出してました。それでも、土日に雨が絡むとボート屋さんもツライところです(^^;)

出船した時点で本湖ガラガラでトキタ岬に数艇居る程度。シーカーオープンの参加者と思われる釣り人がトキタ岬でキーパーをキャッチしてました。桟橋でヒッカクさんと会ったので二人して柳島で釣りしますが何も起こらず。そこからワタシはホテル下~水産センター対岸~水産センター島周りのディープをライトリグで釣りますが、バイトのみ・・・。ワタシの魚探では、ベイトは2m、5m、8mの3つのレンジに散っているように見えました。一番反応があるのは5mで、バイトが出るのも5m。水産センターでのりやさんに会ったので話を聞くと、ラバージグのボトムシェイクで4本、バイトするレンジはまちまちとのこと。紳士なのりやさんは釣り方も丁寧に教えてくれました。
その後は広瀬まで様子を見に行きますが、魚が居るはずもなくUターン。どんどんの手前あたりのボトムに怪しい影が魚探に写ったのでライトリグを投入するもバイトのみ(T_T)
笹川入口や相川自動車下を撃ってノーバイト。ふと、のりやさんの釣りを思い出して試してみると1投目で釣れちゃいました(^^)サイズは小さいですが、白ラバをバックリ食ってたんで満足。同じ釣りを続けても釣れず、鳥居の”だんだん”で極小バスをダウンショットでキャッチして終了~(>_<)

下船後はガイドで出船していた小森プロとしょーもない話をして湖畔亭へ。22時過ぎまで番長さんにお付き合いいただき、貧果を紛らわせて帰宅しました。

シーカーオープンでは5本3キロオーバーが2名出たそうで、釣る人はちゃんと釣ってます。のりやさんもリミットそろえてお立ち!

ワタシはまだまだ修行が足りません。
  1. 2006/11/20(月) 02:53:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日グッズその2

防水パック1

タッパーを使う前に使っていたのがコレ、モンベルの防水パックです。今は使ってないのかというと、そんなことはありません。今はこの中に偏光グラスやタオルを常に入れてます。あとはコンビニで買ったおにぎりとかも雨が降ったら入れちゃいます、水が染みたおにぎりなんて美味しくないですよね。頻繁に出し入れしないけど濡れると困るものを入れる、そんな感じです。

サイズや色もバリエーションがあるので、好みのものを1つ持っておくのも良いかもしれません。
  1. 2006/11/19(日) 12:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディープの魚をキープする

ライブウェル

亀山湖も釣れる魚のレンジが深くなってきてます。12月になる前からワタシは衣装ケースのライブウェルを使います。スタッドレスタイヤを履くより、まずコチラから。これなら魚の状態が簡単に確認できますし、サイズも手頃で軽いです。

ただ、先週の小森カップの後に根こそぎさん達と話していた時に、「周囲の景色が魚に見える分、魚がストレスを感じる。」という話を聞きました。言われてみれば衣装ケースライブウェルの時は魚が暴れる回数がクーラーボックスのライブウェルより多い気もします(本当かどうかは分かりません、感覚です)。それでも、魚のストレスは考えたこと無かったです。そのうち、魚の状態を確認する面以外はライブウェルに色を塗るなりフィルムを貼るなりしてみたいと思います。
  1. 2006/11/18(土) 19:11:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

20061118000220
世界中で魚(海水魚)を食べることが流行っているらしい。今までは比較的自由に海水魚を確保できた日本も今は欧米が競争相手だそうです。スーパーに行けば簡単に手に入るから実感ないですが、水産会社は大変なんですな。
バスも資源、海の魚もまた資源、採りきったらおしまいです。
これからは深いレンジから魚を釣ることが多くなりますから、大会でキープする時は魚を丁寧に扱いたいところです。ワタシも今冬からはライフガードと酸素スプレーを積んで大会に出ようと思います。
  1. 2006/11/17(金) 23:59:00|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タッパー

20061116111459
この前の小森カップの時に久々にレインウェアを着て思い出したタッパー。このところ、釣りする時は雨が降らない時が多くて部屋の隅に転がってました。雨の日にはコレに財布、煙草、ライター、電話を入れます。

その前はモンベルの防水パックに入れていたんですが、袋の中を濡れた手でガサガサ探ると意味がないことに気付き、良い入れ物がないか探していた時にチータさんが小さいプラケースを使っていたので真似しました。

写真のタッパーは二代目で、ダイソー製です。これなら中が見えるので、必要な物をサッと取り出して蓋が閉められます。なにより値段が100円というのが魅力、安いですv(^^)
  1. 2006/11/16(木) 11:14:59|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワカサギ

20061115083554
日曜日はトキタ桟橋でガルプをエサにワカサギ釣りをしてみました。結果はアタリのみ。寒くなってもトキタ桟橋は1日やって100本とからしいので釣るのは難しいみたいです。釣果はさておき、これからは下船後にやっていきたいと思ってます。うまくいけば夕御飯のオカズになるかと期待してますが、どうなることやら(^_^;)サシとガルプを交互に付けてみるとか、普通のワーム付けてみるとか、ちょっとだけ試してみたいこともありますね。まぁ、釣れなきゃどうしようもないんですが・・・。
ワカサギの放流が成功した年はおりきさわ桟橋、つばきもと桟橋でよく釣れている印象があります。今年はおりき前を工事するそうですから、つばきもとが有望ですかね?
  1. 2006/11/15(水) 08:35:54|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怪しい

怪しいドリンク


ドラッグストアで『風邪を早く治したい人へ』という宣伝文句と共に売られていた怪しいドリンク。土日に遊びすぎて風邪気味なので買ってみました。こんな怪しいドリンクが1000円・・・効かないと困るなぁ。
  1. 2006/11/14(火) 08:30:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

わらしべ長者

モブログで2回UPした通り、土曜日の小森カップと打ち上げに参加してきました。

小森カップのルールは、
リミット:5本(バス=1本、ギル=0.7本でカウント)
キーパーサイズ:無し
競技時間:6時半~15時
です。競技時間が長いのと、バスとギルのミックスバッグ可という特殊ルールが特徴です。

1~6位には賞品、ブービー賞がボート券、当日賞がfantasista fss-67Lがもらえるそうで、この時点で「釣れなかったらギルでブービー狙いだな。」と思いましたね(^^;)まぁ、全然見えてませんから・・・。

ライトリグで本湖を回って押切沢で小バス1本、この時点で昼過ぎてます・・・。帰着前に鳥居の”だんだん”で粘っていると、ギルが4本釣れたので、3本キープ(1本は飲まれたフックを外したら血が出たのでリリース)。ギル釣ってる間は近くに居た小森プロに散々冷やかされましたが、検量できるならと真面目にギル釣りしちゃいました(^^;)ギルをつかんだのも初めてでしたねぇ、それまでは触るのが嫌だったんですが気の持ちようで変わるものです。

ただ、中途半端に釣ったもんですからブービーが怪しい・・・。いっそのこと小ギル1本だけ検量しようかと思いましたが、それも寂しいので自分が”全力で釣った結果”を持ち込んだところ、405g(>_<)勿論ブービー賞は逃し(カイチョーが持っていきました)、中途半端な釣果だな~とブツクサ言っていると、「え~、当日賞のロッドは・・・なんだコレ名前呼びたくないなぁ。キモ様、じゃなくて○○さん!」と自分の名前が呼ばれ、fantasista STUDIOSがワタシのもとに(^0^)/ギルでも何でも釣ってみるもんです、雑魚がロッドに化けました。

夜の打ち上げは大変盛り上がり、とっても楽しかったですね(^^)ワタシもついつい”米の不思議な水”に手を出しそのまま沈没。総長持参の水が美味しく、自分の限界無視して飲んじゃいました。そんなロクデナシは翌朝、番長さんが宴会の片付けをしてる音で起床(^^;)日曜日は二日酔い&9時半起床で出船は断念しました。2日連続で出船したのは教授だけだったようです・・・。

上総屋京兵衛


初めて行きました、上総屋京兵衛。亀山湖には7年くらい通っていますが、このお店の営業時間中は釣りしてるので行ったことなかったんです。

天ぷらそば


風が強く、寒い日だったんで暖かい天ぷらそばにしました。

日曜日も亀山湖はラクではなく、常連さんも苦戦していたようでした。
ワタシはトキタ桟橋からワカサギ釣りをしてみましたがアタリのみで掛かりませんでした。やっぱりワカサギが溜まっている場所でやらないとダメですね。
  1. 2006/11/13(月) 12:57:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴会

20061112115553
昨夜の湖畔亭。小森カップの打ち上げでした。ワタシは飲み過ぎてしまい、座敷で沈没・・・。まだ気持ち悪いです(>_<)
  1. 2006/11/12(日) 11:55:53|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣れん

20061111103711
一本のみ
  1. 2006/11/11(土) 10:37:11|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてと

どーも最近はバタバタしててイカンです。SINZAN最終戦が終わったと思ったら、もう次の週末。時間が経つのが早い気がするのは歳とったから・・・とは思いたくないですね(^^;)

最近は自宅で更新する気力も無く、昼休みに職場で更新するのが多いです・・・。仕事は忙しいんですが集中力が上がらず、合間を縫ってネットやりつつサボることが多く(公になったらヤバイ頻度です)、作業効率低下という悪循環。は~、ホント、どーしよーもないっすワ。

なんだか気分がスッキリしないまま日々を過ごしてしまっているので、気分転換に今週末は2日連続で釣りしてしまおうと考えてます(本当は仕事しないとマズイのですが)。今日はサッサと帰って釣具屋寄ってルアーでも仕入れます!あとは野となれ山となれ、です(苦笑)
  1. 2006/11/10(金) 12:58:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

番長さんのオススメ

松ヤニ

種類を問わずラインにラインコート剤を吹く人、多いと思います。以前湖畔亭でPEラインの話をしていた時に番長さんが教えてくれたのがコレです。松ヤニの成分を混ぜてあるそうで、普通のラインコートとは用途が別です。これをPEラインの結束部分に吹き付けると固まり、ノットが解けたりしなくなるそうです。下の記事にも書いたとおり、ワタシは今まで普通にPEラインをクリンチノットとかでフックに結んでいたのでこのスプレー使ってません。さすがに今回はコイツが必要になりそうです。

気付いたことがあったらまた書きます。
  1. 2006/11/09(木) 13:07:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しかった

クリスタル

面君のブログでその存在を知ってから、ずっと欲しかったファイヤーライン・クリスタル。日曜日のSINZANKAI最終戦で4lbをいただきましたv(^^)
昨晩、リールに巻いてあったフロロと入れ替えたので今週末の釣行で使ってみます。
触ってみた感じでは色付きのファイヤーラインより若干柔らかいかな?くらいで大差ないですね。色は透明というよりは白って感じです。まぁ、撚り糸なんでそれは仕方ないんでしょうね。細い号数だからか?ラインがかなり滑りやすい気がしたのはワタシだけなんですかね。色付きのファイヤーラインはフロロとかと同じように普通に結んでも解けたりしませんでした(たまたまかも・・・)が、クリスタルは解けます。ですから、ラインの端をライターであぶってコブを作ってやらないと使えませんでした、ワタシの場合はね。まっ、それだけ滑りが良いということは”よく飛ぶ”ということでしょう。

週末が楽しみです(^^)
  1. 2006/11/08(水) 13:00:22|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハミン?

日曜日のSINZANKAIは寝坊(9時ごろ出船)&魚探の電源ケーブルを家に忘れるという大ポカやらかし、当然の如くボーズ!SINZANKAIでは今まで大きい遅刻はやったことなかったんですが・・・言い訳のしようもありません、終わってます。

さて、亀山湖でもハミンバードの魚探を持ってるセレブな御方が何人かいらっしゃるようですね。まぁ、今のワタシには買えないモンですから特に考えないようにしてます。ワタシがたまに服を買いに行く店がハミングバード・・・なんかメチャクチャ強引な展開ですが、高校生の頃からその店にたまに行きます。大した買い物はしてないし、最近は頻度がさらに減りましたが(^^;)画像は夜のためロクなのが撮れずボツ、HPが開設されていたのでヒマな方は見てみて下さい。一言で言えば「アメリカのオッサンが着てそうな服」が売ってます。カッコよくはありませんが、ジジイになっても着ていられる、そんなとこが良いですかね。ワタシは結構好きです、サイズもデカイですし(^^;)ただ、安そうな見た目なのに意外と高い!これが難点です(>_<)

破れたジーンズも新しいジーンズもココで買ってます。

http://www.thehummingbird.jp/index.html
  1. 2006/11/07(火) 03:28:35|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタート時刻

20061105064948
寝坊しました・・・。
  1. 2006/11/05(日) 06:49:49|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フッ

デブがパンツを破る場所・・・

ジーンズ1

それがどこだか知ってるか?

ジーンズ

こんなとこだよ・・・・

ジーンズ3

腿が太くて悪かったな

ジーンズ4


しょーがねーから新しいの買ったよ
「何インチですか?」なんて、野暮なことは聞くなよ・・・
  1. 2006/11/05(日) 01:03:38|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山ちゃんのオススメ

20061103175447
グレープフルーツジュース、チスピの敏腕〇科医こと山ちゃんのオススメ商品です。ダイエットに適してるそうで、ネットで調べてみました。空腹感を抑える効果があることで有名みたいですね、ワタシは全く知りませんでしたが・・・。で、職場の冷蔵庫には最低でも500ccパックを1つはストックしてあります。でも、以前より食事を減らす生活に慣れてきたので最近はあまり飲んでません。体重が変わらないので食生活の改善がまだ必要みたいです。
余談ですが、ワタシは最近までグレープフルーツ嫌いだったんです。食べられない訳じゃないんですが、積極的には手を出しません。酸っぱい食べ物自体があまり好きではなく、酢の物も嫌いな部類に入ります。でも、今回の痩身計画でグレープフルーツは慣れました(^-^)/

さて、今週末ですが諸事情により日曜日しか釣りが出来ません(T_T)釣れる場所、知っている人が居たら教えて欲しい・・・・・・。
  1. 2006/11/03(金) 17:54:47|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カサカサ

20061102001641
冬の必需品、ハンドクリームです。冬に釣りする時、微妙なバイトを逃すまいと極力手袋をしない人が多いのではないでしょうか。ふと気が付くと手はガサガサ。ワタシも20代の頃は気にしませんでしたが、去年からはハンドクリームが手放せません。ただ、写真のコイツはベタつくのでオススメできません。何で使ってるのかと言えば、貧乏性で捨てられないからです(^_^;)
小さいナースのイラストが入ったグリーンのヤツが良いですね。去年会社の先輩から借りたらサラッとしてて良い感じでした。写真は後日載せますm(_ _)m
  1. 2006/11/02(木) 00:16:41|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スモ

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

