スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FECO

FECO

SINZANKAIの前週からケ○テックのジグヘッド(エコ対応)にシリコンラバーを巻いたスモラバを使ってます。まず言えることは”かかり”はOK!フックとしての性能は問題ないと思います。ガード付きの方も良い具合じゃないかと。スナッグレス性能とフッキング性能の両立は出来ていると思います(あくまでワタシの私感です)。まぁ、シビアなバイトはとれていない(分かってない)ですし、使い込んでいるとまではいかないので絶対とは言いません。去年発売されたモノなんで「何を今更。」という方も多いでしょう。
しかし・・・これって壊れすぎじゃないですか?ヘタすりゃ半日でオシャカです。ワタシは1/32ozのジグヘッド、気が付いたらウェイト部分がすっ飛んでました(T_T)「混ぜ物多いんちゃいますの?」というツッコミが全国からきているはずだと思うのですが・・・。チャプターとの兼ね合いで普段からエコ対応のジグヘッドを使おうと思ってたんですが、これだとコストパフォーマンスが悪く、思案中です。こはらさんも「ザ○プのシンカーは溶けます」なんてブログで書いてたし、困りものですな。
  1. 2006/05/31(水) 00:45:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

効きます

ドーピング

昨日は野球に行ってきました。久々のキャッチャーでキャッチングがボロボロ、ポロポロこぼしまくりだわホームのクロスプレーはブロックし切れず1-1の引き分け・・・。まぁ、野球は楽しいですが釣りの方が楽しいですね。続けているのは義理と体力維持(維持までいってませんが)のためですかね。でも、やっぱり最近は体力の低下を感じます、肥満とは別に・・・。
ですから、釣りに行く時もスタミナ切れを感じる時が多々あります。特にこの季節は出船~下船までの時間が一番長いですし、前日が仕事で遅い時は正直しんどいものがあります。睡眠時間が長く取れれば大丈夫なんですが、社会人はそんなこと言ってられないですよね。そのため、最近は大会のときに写真のドリンク剤飲んでます。写真は近所の西友で勝手に撮りました、ってどーでもいいか(^^;)まぁ、こういうドリンク剤も気休めだとは思いますけど。今まで色々試してきましたがコイツが一番ワタシに合ってる気がします、集中力が比較的長く続くような感じで○です。
今日は釣りしたかったんですが、色々と雑用たまってまして行けません。仕事もこれから忙しくなりそうなんで、釣りに支障をきたさないよう要領よく!いきたいですが実際は・・・ダメだろうな(^^;)やっぱりドリンク剤に頼っちゃいそうです。
  1. 2006/05/28(日) 10:03:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さて、と

今日はワタシの祝勝会(?)ということで、たけぼうさん&面デッキ君と八重洲で呑んでました。チャプターのことはそこそこに、二人と楽しく過ごせました(^^)たけぼうさん、ご馳走様でした!ジャンルは違えど勝負師の金言は刺激になります。やっぱりこの人は生きてきた世界が違う、そう思います。
今日はタ●ヤさんが河口湖で入賞し、自分のことのように嬉しかったです。ワタシなんぞ比べ物にならない努力をして結果を出したタ●ヤさんに心から拍手を送りたいと思います。そして房総8位、河口6位の団長さん!さすが師匠、この人にはかないません。どこにも書きませんでしたが、帰着後のつばき桟橋で
団長:「おぅ、どうだった?」
スモ:「2キロは越えました。」
団長:「マジ?それ、オマエ、お立ちいったぞ。」
そう言われたのが一番嬉しかったですね。師匠に認められるというか誉められるのは格別です。自分の釣りのプロセスはどうあれ、嬉しいものです。
さて、優勝で浮かれるのも今日まで!次なる大会に向けて精進すべし。タ●ヤさんに負けないように頑張らないと!!
  1. 2006/05/25(木) 01:37:30|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

チャプター房総 第一戦

優勝

昨日のチャプター第一戦、幸運にも優勝という結果を得ました。一緒に参加したTeam☆SPEEDの皆さん、ありがとうございました。そして、お祝いのメール&電話をくださったTeam☆SPEED、TEAM TOKITAの皆さんありがとうございました。詳細はTEAM TOKITA HPと総長HPに載せてもらうので、ちょっとお待ちを。今週中には書き上げたいと思います。
写真は盾、商品のウェイインバッグ(バッカン)、刺客さんからのお祝い(濃い不思議な水)です。刺客さん、ありがとうございます。今晩いただきます(^0^)/
一晩明けてもなんだか他人事のようで実感ありません(^^;)ぐるるっさんも刺客さんも「家に帰ったら”くる”よ。」って言ってたんですが、ワタシがおかしいんですかね・・・。
さぁ、今度は団長プロ&イナシンプロの番!河チャプ頑張って!!



さて、そろそろ会社へ行きますかねぇ~、あ~やだやだ(-_-;)
  1. 2006/05/24(水) 07:23:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Z・E・R・O

昨日はSINZANKAI第三戦でしたが結果はノーフィッシュ・・・。殆どの参加者が魚を持ち込んだ大会でしたが惨憺たる結果でした。エレキがトラブったとか、急用で帰ったとか、体調が悪かったとか全くありません。ロクなことが書けないのでこれ以上は何も。

で、明日はチャプター房総第一戦!落ち込んでいるヒマないです、これからバッテリー5発積んで出発です(^0^)/
  1. 2006/05/22(月) 22:18:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

行ってきます



これからお客さんのところに行きます。家に着くのは22時過ぎますから、それから亀山の準備をして・・・考えたくないですね(^_^;)
画像は特に意味はありません、たまたま乗った電車が河口湖行きだっただけです。昨日のイースタン河口湖Bは壮絶な戦いだったようで、今日は団長プロがダウンしたみたいですね。団長プロ&イナシンプロお疲れ様でした!
  1. 2006/05/19(金) 19:33:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の話(続編)

今日もデブの素で良い感じ、調子に乗って2日連続で更新です。
学生最後の年に釣りを始めたワタシは就職してからも印旛沼へオカッパリ釣行を続けてました。初任給でロッドとリール買うバカ者ですから(^^;)ヒマを見付けては釣りしてました。それでも週1まではいかなかったんです、スーツ買ったり色々と出費もかさんでまして釣行費用が捻出しづらかったですし、タックルに金かけたかったこともありました。ただ、釣りに行けば季節も春ということでクソ寒い真冬に比べればバイト数も上がり、釣果も少しはマシになってました。デコリの回数がちょっと減った程度でしたけど・・・・。
しかし相変わらず親の車を借りて釣りをする日々。それを見かねた親父はワタシにマイカーの購入をすすめてきたんです。親父もワタシも土日休みなんで、車を使いたい日がバッティングするのが親父は嫌だったんですね。ワタシもマイカーはずっと欲しかったんで、ある日に親父と一緒に中古車屋に出かけてボロいセダンを購入することを決めました。学生の頃から貧乏で貯金らしい貯金も無かったワタシは購入資金は親から借りました。というよりは、親父が「金は貸してやるから自分の車買え。」と持ちかけてきたんで甘えさせてもらいました。そうして買ったのがワタシの初代愛車となったニッサンのローレルでした。こいつに釣り道具を乗せて釣りに行くのは楽しくて仕方なかったですね~、懐かしい思い出です。でも、納車後数日でコンクリの壁にこすり、傷物にしてしまったのは他ならぬ自分自身だったですが、今となっては笑い話です(^^;)
さて、行動の自由度も広がったワタシが次に目指したのは船舶免許取得でした。ワタシはバカ正直なところがあって、エレキ使うならまずは船免でしょ!と思い、ヤマハの船舶免許講座に申し込みしました。ちなみにこの資金は初ボーナスから出しました。ホント、バカですね(笑)車の購入資金の返済は月の給料から出してボーナスは免許ですから。4級船舶(当時)なんて金払えば取れるモノだったんで、ワタシにもすんなりと船免が手に入りました。試験ではミスったんですが、それでも取れました(^^;)そうして船免を取ったワタシは亀山湖に行くことになります。まずお金が無いんでエレキが買えない=それならエレキを貸してくれる湖へ行こう、ということで当時愛読していたルアマガの白黒ページにフィールド特集で載っていた亀山湖に行くことを決めたんです。この時は亀山に通いまくる日々など想像もしてませんでしたね~。まっ、通いまくるといっても総長や団長さんには到底かなわないですけどね!ただ、普通は逆なんでしょうね、エレキと船免の関係は。エレキ買って、船免取るってのが普通なのかなと思います(違法ですけど)。
初夏の亀山で初めてボート釣りした話はチャプターが終わってから書きます。明日からはSINZANKAIと房総チャプターでヘロヘロになると思うので(^^;)
  1. 2006/05/19(金) 03:14:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の話

最近はいろんな人がブログを立ち上げてまして、色々とネタを提供してくれてるお陰でタメになったり笑わせてもらったりしてます。亀山方面のブログですと釣りの原体験というんですかね?今までの釣り遍歴ってのを公開する人が多い気がします。じゃあオマエはどうなのよ?ってことで、ワタシの釣りに関する経験を書こうと思ったんですが、非常に浅いんですねこれが(笑)
ワタシは元々名古屋市で生まれ、1歳~7歳までを三重県の四日市市で過ごしました。その頃仲が良かった友達は生き物を捕まえるのが上手なヤツで、フナ、ナマズ、ザリガニ、ドジョウ、カブトムシ、クワガタムシ、シマヘビ、etc・・・と、ターゲットは多岐にわたるハンター(?)でした。ワタシはカナブン捕まえるのが関の山のオタク少年でして、その友達をうらやましく思ったものです。四日市市もかなりの田舎町でして、海沿いの工業地帯は別にして内陸部は緑豊かな良い所でした。大学生の時に自分が暮らしていた土地に行ってみたのですが、殆ど当時のままで嬉しかったのを覚えてます。親父の転勤がなければ三重で釣りしてたかもしれませんね。
小学3年生から千葉に引っ越してきて、それからずっと千葉県民です。親父の実家が天津小湊町(今は鴨川市)で、お盆で帰省する度に海で泳いだり釣りしたりしてましたね。釣りはアジのサビキ釣りなんかがメインだったんですが、田舎で釣りする以外にも東京湾のキス釣り、陸っぱりのハゼ釣り、堤防でイワシのサビキと、たまに親父が釣りに連れて行ってくれたのが今のバスフィッシングにハマった自分を作ったのでしょう。魚種はなんであろうと釣りは楽しかったのをおぼろげながらに記憶してます。親父の実家に帰省した時は釣れもしないのに従兄弟と夜釣りに出かけて家族を心配させたり、独りで釣りに行ってイナっ子(ボラの幼魚)だのウナギ(食えないくらい小さいですが)だのを釣ったりして独りで悦に入っていました(笑)
それも中学、高校、大学では影を潜め、部活に没頭する日々が続きました。釣りは殆どやってなかったはずです。ところが、大学4年で就職が決まると大学生って暇なんです(苦笑)そんなとき、高校の同級生が「最近バス釣りにハマってるんだよね~♪」とワタシに言ったんです。ワタシは「そんなに面白いの?」と即座に食いつき、そいつと一緒に印旛沼へオカッパリへ出かけました。とりあえず道具がないと始まらないんで、ダイワの初心者向けルアーセットを買いました。故西山徹さんの教則ビデオが付いた1万円のタックルがワタシが初めて買った釣り道具でした。しかし、今思えば友達のハマり具合も浅いもんで、レジャーとしてバスフィッシングを楽しんでいたんです。レジャーという言葉が適切でないかも知れませんが、その友達は大してハマりこんでいるわけでもなかったんです。で、初心者のワタシと初心者に毛が生えた程度の友達が印旛沼(しかもオカッパリ)で釣れるワケないんです。事実、1匹も釣れませんでした。それで火がついたのがワタシだったんです(笑)何故かは分かりませんが、釣れないのに何回も印旛沼に釣りに出かけてました。なんとかしてブラックバスを釣りたかったんでしょうね、少ない資金でルアーを買っては親の車でシコシコと釣りしてました。ところが、ワタシの気持ちに反して10回通っても釣れません、2月の寒い中キャストを繰り返しても釣れませんでした。段々と惰性じみてきた早春の鹿島橋でようやく初めてブラックバスを釣ることができました。ルアーはゲーリーのカットテールのダウンショット(^^;)ワタシと同年代で釣りをしている人に初バスを釣ったルアーを聞くとカットテールなんてのはワタシだけです。皆さんワタシが知らないルアーで初バスを釣ってます。もうこの時点でワタシの釣り遍歴が浅いのがバレバレですね(笑)そのうち社会人になり、タックルが増え、亀山ダムへ足を運ぶ日がくるのです。
  1. 2006/05/18(木) 02:44:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

デブの素

不思議な水

自宅の冷蔵庫です。不思議な水が満載(^^)会社の宴会で余ったものを持って帰ってきたら冷蔵庫埋まりました。これで更なる増量が望めそうで困ります(^^;)
さて、不思議な水と言えばらくださん、らくださんといえば不思議な水、でしょう。そんなア○中気味のらくださんは週末に渋谷でライブだそうです!(拍手!)らくださんの好きな音楽はR&BやR&R!好きなバンドも激渋です。残念ながらワタシはSINZANKAIに専念するためらくだLIVEは欠場ですが、ある意味正解ですな。日曜日にコハーン亭で話聞いたらとても行けません(>_<)
今はあまり言われなくなりましたが、R&Bといえば昨今は宇○田ヒ○ルやM○S○Aみたいな女性シンガーを語る用語に成り下がりましたが、彼女らのやってるのはR&Bでも何でもありませ~ん、普通のJ-POPで~す。本当にR&B演ってる人、好きな人だったら怒るんじゃないですかね、良い悪いではなくジャンルが違いますから。ワタシも前からずっと気になってて、らくださんに言ったら「全然違う。」と一蹴してたんでちょっとスッキリ(^^)大体R&B,R&B言ってる人ってR&Bが何の略だか知ってるのかよ・・・。
  1. 2006/05/16(火) 02:12:54|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブツが到着

ファンタジスタ

発注したロッドっちゅうのはファンタジスタの小森モデルでした。先週釣りをしていて、昔から使ってるスピニングロッドに違和感を感じたので持っていないモデルの2本を買いました。まずは明日使ってみます。まだ積み込み完了してないですが(^^;)
スネア

こいつは会社の後輩に借りたスネアです。ヘッド(打面)にガムテープが貼り付けてあったのが不思議で理由を聞くと「アレックス・ヴァン・ヘイレンみたいなスネアにしたかった。」そうです。後輩はアレックス・ヴァン・ヘイレンのスネアの音が好きだったそうで、真似をしてガムテープを貼ったら同じような音になるかと思ってやったそうですが、全然違う音になったそうです。しかも、そこまでやって大して使わず自宅で放置されていたとのことで、ワタシが借りて使うことにしました。とりあえず汚い(錆びている所アリ)ので平日のヒマな時にバラして磨き、ネジはクレ556でも吹きます。綺麗になったらヘッドを張り替えて使ってみます。
  1. 2006/05/13(土) 23:43:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

sirotaku=7000yen

昨日は泥酔でパソコンいじってませんでした。職場で呑み会があり、後輩と散々呑んだくれました。新宿発の最終電車に乗ったは良かったのですが、御茶ノ水の直前で寝てしまい最寄り駅までの最終電車を逃すというアホぶり・・・。結局神田からタクシーでした。フラフラと乗ったタクシーは何故かメーターがありませんでした。ってことで初めて白タクに乗りました。料金は若干安かったですが、落ち着かないスね。仲間が以前白タク使ったらボッタクリにあい、力ずくで取り返そうとしたら白タクの運転手がエライ強くて返り討ちにあったらしいのですよ。今度からはちゃんと電車で帰ろう、うん(^^;)
で、今日はロッド発注しちゃいました。お金は無いんですが、物欲に負けました。土曜日に届くそうなので、受け取ったらブログに写真載せます。
  1. 2006/05/12(金) 01:11:08|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やられた!

更新が遅れました。GW中に体力を使い切り、昨日はヘロヘロでした。

んで、GW中はナニをしてたかというと
3日=出勤
4日=野球、ドラム練習
5日=亀山
6日=亀山
7日=野球
って感じでした。4日の野球はワタシの遅刻のせいで不戦敗になりました。さすがに誰も口きいてくれませんでしたねぇ(笑)その後は審判(その大会では他チームの試合で審判をやる義務があります)をやって帰宅。ドラムの練習をしに久しぶりにスタジオ行きましたが、平日に自宅でパッド叩いて練習したのが奏功し、まぁまぁ叩けるようになってました。
んで、5日は1ヶ月ぶりの亀山です。状況が分からんので、とりあえずネストの数&ネストの魚のサイズを見に行き季節感を確認。ワタシに見える範囲ではマメネストがちょいちょいある程度だったので、アフターの魚が釣れるでしょうと思いスポーニングエリア周辺から釣り開始。ん~、ノーバイト・・・。その後は自分なりにアフターが居るであろう場所を釣っていくも全くのノーバイト・・・そして結果はゼロ・・・。まともに釣れるようになってきたのに有り得ないと思うでしょうが、やっちまいました。
夜は久々のコハーン亭で呑んだくれ、番長さんと面様(面デッキ様)に釣り方を教えてもらいました(^^;)
6日はエレキのスイッチ交換からスタート!将監川で不調だったスイッチを交換し忘れていて、遂に前日には完全に壊れました。さすがに強風下では操船がままならず、釣りがしづらいしづらい。まぁ、デコリとは別問題ですがね。さて、スイッチ交換を終えると前日とは反対方向に船を走らせました。藤林の岩盤が気になったのですが、朝イチに近場で時間を使うのもイヤだなと思いパス。着いた先も”どんより”って感じで大して粘らず、前日教わった釣りを試しに移動。するとバイトがあるけどフックアップしないんです、コレが(T_T)その後は移動を繰り返し、のらないバイトやラインブレイクで精神崩壊直前!遂にはノーフィッシュで悪魔の鐘(11時半の鐘)を聞くハメに。途中で埼玉キムさん、よっしーさんに会ったので様子を聞くとキムさんはキロをキャッチ、よっしーさんもグッドサイズバラシと手応えを得ている様子。とにかく自分がライトリグど下手になってたのがダメですね、将監川でもKプロが「スピニングは使っても使わなくても1本持って行った方が良い。」と言ってましたが、その通りだなと。別に依怙地になってたわけじゃないんですが・・・。そんなワケで6日は一日の大半をスピニングタックル握ってまして、無理矢理リハビリって感じです。で、まぁ、延々釣れませんでした。本湖に戻ってきてトキタの護岸に差し掛かった時、「そういやここってアフターから良くなるよなぁ。」と思い(ワタシが勝手に思ってるだけですが)、ダウンショット投入。何故ダウンショットかというと、この時の本湖方面はかなりの強風が吹いていてノーシンカーやスモールラバージグを投げる気が起きなかったんです。
やっとこ

数投後、久しぶりの亀山ブラックがファンタジスタを曲げてくれました(^^)しかし長かった・・・自分の下手さが嫌になります・・・。フックを外していると前方からキムさん登場、仕事の電話をしているようで声はかけずに次のキャストへ。すると、電話を終えたキムさんが戻って来て「投げて良いスか?」と言うので「どーぞどーぞ。」と並んで釣りをしてました。キムさんはスモールラバージグで中層を釣っていて、ワタシは「この風でよく出来るなぁ・・・。」と思っていたところに”バシャバシャ!”という音が。振り返るとキムさんが「やべぇ!マジ、デケぇ!」「ヨンゴーいったか?」と独り言を言いつつファイト中!水面に現れた魚体はゴーマルのそれです。魚はジャンプと下への突っ込みを数回繰り返した後に無事ネットに収まり、キムさんがスケールで計ると「これ、50ある。」とのこと。
キムさんゴーマル!

いや、悲しいというか悔しいというか・・・真横でゴーマルですから、えぇ(T_T)キムさんが中層、ワタシがボトムですからワタシには釣れなかったとは思いますがね、それでも正直言って凹みました。その後ワタシがスモールラバージグ投げ倒したのは言うまでもありません。2本追加して、マメ3本で終了です(T_T)
夜は勿論コハーン亭。片倉で釣りしてた面様とたけぼうさんも居て楽しく過ごせました。キムさんのゴーマルの話をたけぼうさんにすると「良かったじゃん、試合じゃなくて。」と返してきます。ワタシとしては「はっ?」って感じで、思わず「凄いポジティブですねぇ。」と言いました。それを聞いたたけぼうさんは「うん。俺すっごいポジティブだから。」と涼しい顔でのたまいます。久しぶりにたけぼうさんを尊敬しましたね、久しぶりに。やっぱり一流は違いますわ。
  1. 2006/05/09(火) 14:23:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダウン寸前

TOP50

先週から風邪ひいてます・・・・。にも関わらず、先週の金曜日は朝の5時まで呑み、それから4時間寝て草野球に行って、アルミのエンジンオイルが切れていたのを思い出しポパイへ買出し、GW初日ということで帰りの道は激混み・・・。帰ってきたのが20時過ぎで、そのままバッタリと寝てしまい翌日目が覚めたのは10時過ぎ。しかも体調が悪化し(風邪は先週からひいてます)、終日自宅待機。実家でもらった煎餅(賞味期限2ヶ月過ぎてます)をかじりつつ、スカパーでTOP50第一戦の番組を観てました。結果は皆さん周知の通り、全然釣れない試合だったようです。
小森プロ

そんな中、普段お世話になっている小森プロは5位入賞という上々のスタートを切ったわけですが、ようやくその勇姿を確認することが出来ました。衛星放送って便利ですわ。
個人的には最終日に1本釣って咆える江口プロが良かったですな。マイケル・アイコネリじゃないですが、競技者が感情をあらわにする時ってのは何かこうグッとくるものがあります。たまにやるから良いんですけどね、たまに。プロ野球で松坂が三振とる度にガッツポーズ繰り出してたら「もういいって。」となりますが、競技中は淡々と釣り続けるバスプロが一瞬だけ感情を爆発させるってのは個人的には好きですね。そういや小森プロはキーパー釣ってニコニコしてましたけど・・・まぁ、あの状況では笑顔も出ちゃいますかね(笑)
  1. 2006/05/01(月) 08:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スモ

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

