スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

求む、本流ブラック

以前からのりやさんと約束していた利根川釣行を楽しんできました。かなり書いたところで操作ミスしてしまい、書いた内容が消えました(T_T)明日書き直します・・・。

って、スイマセン・・・また消えやがりました・・・やんなってきた。

実は前日も釣りするはずだったんですが、前日に急遽上司の送別会が行われたため土曜日はダウン(^^;)とてもお世話になった方だったので、ついつい呑んだくれてしまいました・・・。
当日は朝5時に将監川のスロープに集合。ワタシが着いた時には既にのりやさん&Kプロが準備中で、ワタシが到着してほどなくして椎茸さんも合流。先にKプロのクイントレックスを降ろし、Kプロのトレーラーにワタシのシーニンフを乗せてセッティングさせてもらいました。いや~、楽で良いですね(^^)御三方にはセッティング&片づけを手伝ってもらったので普段より楽できましたm(_ _)m
この日はのりやさん&Kプロ、椎茸さん&ワタシに分かれて2名同船で釣りしました。まずは2艇とも長戸川と印旛沼をつなぐ水門へ向かいます。椎茸さんとKプロは「近隣河川ってシラス居ますか?」「居ます、居ます。」っていう会話をスロープでしていたんですが、シラスというのはシラスウナギの稚魚のことを言っていたそうです。長門の水門にも表層をフラフラと泳ぐ小さい魚が居り、椎茸さんが「そうそう、それがシラス。」と教えてくれました。長門水門はベイトが溜まりやすいと椎茸さんが言っていた通り雰囲気十分だったのですが、クランクに怪しいバイトがあっただけでした。
次は一気に利根川本流へ移動し、巻物中心で流していきますがバイトがありません。水温も長門川に比べて低いようです。そして待望のバイトは・・・
靴下

靴下でした(T_T)写真が小さいんでファットイカにも見えないことはない(?)ですが、椎茸さんのスピナーベイトに靴下がフッキングしています。
上流に釣り上がっていったのですが、水温が低いから長門川&将監川の方が良いだろうということで引き返すことに。途中、北総マリンスロープの対岸で謎のバイトが多発したのですが一人としてフックアップせず。一緒に釣りしてたのりやさん&Kプロは移動してしまいました。椎茸さんはテキサスでワームに歯型が付くくらい明確なバイトがあったため、かなり口惜しそうで粘ってました。そこへのりやさんから「釣れたよ~♪」という電話が入り移動決定!2人で3バイト1キャッチ、釣れた1本は楽勝キロアップと聞けば即移動です。
久々ブラック

そして、移動した先には何故かSINZANKAI会長も居ましてテクニシャン3人に叩かれまくり(笑)椎茸さんは「まだこれから(魚が)入ってくるから釣れるよ。」と教えてくれました。二人でクランクを巻いて無反応なのでスローな釣りにしてジクジクやるとゴミの下から本年初の利根ブラックがワタシのテキサスに口使いました(^0^)/実はこいつがくる前に椎茸さんのジグヘッドにバイトがあって、歯型の付いたワーム見せてもらってたら釣れちゃいました(*^-^*)そしてこの後にファットイカでボトムを引いて900gを追加。のりやさんの場所&椎茸マジックのお陰です。
バドに出た!

のりやさんの場所で粘ったのですが、椎茸さんがポツポツとバイトとりますが釣れません。椎茸さんが「将監川行こう。」というので素直に将監川へ。途中は殆ど撃たず、一気に最上流に移動して釣りを再開。しかし、全然釣れません・・・。すると、椎茸さんが「あ、釣れてる釣れてる、バスバスバスバス!」と指さす先にはグッドフィッシュを持ったトッパーの船が。椎茸さんは「俺、真似しちゃうよ。」とビッグバドを結んで投げまくります。ここで釣れたらカッコ良いんですが、真似したトップにもバイトがなく、ワタシもボーッとしていたところに”バシャバシャッ!”という音が・・・なんと椎茸さん、バドで釣りました!さらにその直後にも出たんですが、これは完全にフックアップせず途中で外れちゃいました。将監川の上流部は水温が高く水もクリアで、そういう場所ならトップで釣れるんですね、また一つ勉強させてもらいました。
釣りを終えてからは椎茸さんオススメの鰻屋に行き、美味しい鰻と釣り談義で楽しい時間を過ごせました。Kプロの「(アルミの)リヤ魚探は絶対必要。」というのは納得、今シーズン中にはリヤ魚探買いたいと思います。
  1. 2006/04/24(月) 19:16:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太鼓の話

昨夜dwというドラムメーカーのHPを観ていたところ、契約ドラマーのセッティングなんかが掲載されてたんでダラダラとチェックしてました。特定のドラマーだけカメラのフィルムみたいなリンクが貼ってあったんでクリックしてみると・・・そのドラマーの演奏を30秒位観れるようになってまして、深夜1時にも関わらず全部観ました。どいつもこいつも巧いんですが、テリー・ボジオには参りました、完全にブッ飛んでます、速すぎ。
http://www.dwdrums.com/artists/default.asp
で、ナニが言いたいかというと「適度に刺激を受けるのも良いですね」っちゅうことです。CD聴いたり、本読んだり、DVD観たりして巧いプレーヤーのことを知るってのも一つのモチベーションになるかな、と。「こういう風に演奏したい」とか「こういうふうに歌いたい」って思わせる何かが上達のキッカケになるのかな、と。そんなワタシは、お客さんのところへ行った帰りにドラム雑誌をこっそり買ってきました、別にそれで巧くなるわけじゃないですけどね(^^;)GWはヒマ&貧乏なので、釣りをやりつつドラムの練習も時間とろうと思ってます。防音室&セットがあれば良いんですが、庶民には高嶺の花です。って、大体そんなもん用意する資金があったらバスボ買うな(笑)
  1. 2006/04/20(木) 15:54:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アルミいじり

今日は一日アルミいじりです。まずはトランサムのコンパネ交換から!ってことで、こいつをやっつけます。
アルミいじり1

アルミいじり2

愛艇を団長さんから譲り受けて早2年、トランサムも限界です。古い板を取り外したところ・・・
アルミいじり3

ご覧の通りのボロボロさ(^^;)完全に腐食してました。ネジを外していく途中で頭にきたので手で剥がすとグズグズ!簡単にベリベリと剥がれ落ちました。上の写真で下にある茶色のカスは全部古いコンパネです。黒いのはビニール袋ですが。しかも、ネジがまたやっかいで先の方のヤマが変形してまして回らなくしてありました。これは作ったときに意図的にそうしたんでしょうねぇ・・・めんどくせーぞ!アメリカ人!ふざけんな!!
仕方が無いので変形してる部分を切り取り、やっと取り外せました。この時点で昼過ぎてます・・・。
アルミいじり4

んで、付いていた部品と同じ部品を買いにホームセンターへ行くも「これは無いですねぇ・・・。」って、おい!ユ○ディ!品揃え悪いぞ!アカンやないけ!!と、文句を言ったところで無い物は無いので、付いていた部品にクレ336(防錆剤)を吹きつけて無理やり使います。
アルミいじり5

ホームセンターから帰ってきて新しい板をカットしていったんですが、またもやトラブル発生!ぐるるっさんから借りたジクソーの回転が落ちてカットするのに支障が出るほどになりました。原因が分からず、そのまま使っているとジクソーから白煙がモクモクと出る始末・・・。借り物なのにオシャカにしちまいました(T_T)ぐるるっさんに事態を報告すると「壊れたら諦めるしかないでしょ。捨てちゃってね~(^^)」との返信。う~む、ぐるるっさんらしいサッパリとした対応です(^^;)修理に出すって言ったら半分負担かな?とは思ってたんですけどね。それでも作業は続行せざるを得ないわけで、ハンドパワーにてカットです。本当は今回のブログのタイトルは”電動工具万歳!”のはずだったんですが、これじゃ”頑張れ!ハンドパワー!”ですな。多分、原因は丸まった刃でしょうね、負荷が掛かりすぎてモーターがイカれたんでしょう。ぐるるっさん、ごめんなさいm(_ _)m
アルミいじり6

アルミいじり7

それでもなんとかトランサムのコンパネは交換完了!これで来週はシープロ10のパワーをしっかり受け止めてくれることでしょう、めでたしめでたし。とは言うものの、予定していたリヤデッキ再生計画もジクソー破壊で断念&ビルジ配線も制限時間オーバーで断念です。偉そうなことを言いつつも口だけでしたm(_ _)m
その後は、この前ブログで書いた車のエンジンルームのアンダーカバーを交換にニッ○ンへ。工賃込みで5000円・・・って高いですよねぇ・・・。まぁ、洗車もやってくれたんで何も言いませんでしたが、やっぱねぇ。
これが日曜日のワタシの行動全てです、あー疲れた!
  1. 2006/04/17(月) 00:34:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ウィルス対策

20060414160026
昨日ようやくインストールしました。\7000の出費ですが、先々を考えれば安いもの(?)です。タダで手に入れちゃう人も居るみたいですが、ワタシゃ好かんのでまともに買いました。
明日は野球行ってきます。釣りの朝練は無理そうですね、ここんとこあまり眠れてないんで、今夜はゆっくりします。
日曜日はアルミいじり、トランサム補修をやってなかったんで今度こそやります。リヤデッキの作り直し、ビルジの配線やり直しも終わらせますよ。
  1. 2006/04/14(金) 16:00:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

近況

3月28日のチスピお楽しみ会終了以来でしょうか、2週間ぶりの更新です。全然更新してなくてもカウンタの件数変わらず、ということでココに来ていただいている方、お待たせしてすみません。
お楽しみ会以降は亀山に行かず、将監川っちゅう利根川の支流に2週連続で行ってます。2回ともチームトキタメンバーのコギスケさんと一緒にです。で、先々週は・・・
浜野さんの46cm

レンタルで出船していたチェロさんにやられました(>_<)スピンコブラ&ライトラバージグだそうです。こいつは46cmあり、コンディションも抜群でした。ホントはワタシもコギスケさんもこういうヤツを釣りたかったんです・・・。
んで、先週・・・
赤坂さんのブラック

今度はコギスケさんに釣られました。サイズはともかく、ワタシは魚に触れてませんから(^^;)これはダウンショットでキャッチされました。ということで、2週連続でフィネスにやられている今日この頃です。
春っちゅうことで利根川本流よりも水深が浅く、流れもきつくない将監川は良いはずだと思ってたんですが周囲もほとんど釣れていないので、季節の進みが遅いのかも知れません。釣りの途中で声をかけた常連さんも「例年この時期からは良いんですけどねぇ。」と首をかしげてましたし。間違いなくブラックは活性が低く、そんな中で強い釣りを押し通した自分はえらい感覚がズレてました、反省ナリ・・・。
今週はアルミのメンテで釣りはお休みするつもりです。23日はのりやさん&椎茸さん&Kプロと出撃ですからね、準備は万全にしておかないとp(^-^)q22日は前日プラ(?)入る予定です。
  1. 2006/04/12(水) 13:05:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

スモ

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

