スモの泣き言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり

次はどうするか、これがなければ進歩は無いということで今回の反省を自分なりに。
①10時までディープ、その後シャロー、最後の1時間は迷走した挙句に再びディープ、と中途半端。釣りに行く前に”こはらさん”のブログは見ていたんですが、彼の書いているようにどちらかをやり切るべきだったはず。
②釣り方に工夫無し。hab君やいただきさんはディープではステイさせてバイトを得ていたようですが、ワタシはズル引きばっかり(動かしてばっかり)してました。いまだに釣り方が一辺倒になってしまう悪い癖が抜けません。
③テンポが遅い。久しぶりのホームレイク、ダラダラと釣りしすぎたかもしれません。大場所だけに絞って広く回っていった方が良かったのかもしれません。
ということで、次回はディープをメインに色々と回りたいと思います。週末は冷え込むようですし。ライトリグ導入も考えましたが、ヘビキャロで獲っている人も居るので次回もテキサスでいく予定です。まだリグがどうこうとは自分では考えてません、とりあえず浮き止めゴム外してみるかぁ。こんなこと書いてみましたが合っているのでしょうか、間違っているのかも。でもまぁ、自分なりにやってみたいと思います。ホント、いつまでたっても「まだまだだねぇ~。」
  1. 2005/11/30(水) 00:49:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ダメですな・・・

亀山行ってきました。そしてデコりました。
  1. 2005/11/28(月) 09:56:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自宅待機

洗車

今日も今日とて自宅待機、早くホームに帰りたいのですが給料日まではガマンなり・・・。予算不足もありますが、昨日は上司と終電まで呑んでたので如何ともしがたい状態(要は二日酔いです)でした。酒代は殆ど上司が出したので財布の状況は大して変わりません(^^;)で、やったことといえば久しぶりの洗車。これからは月に1回は洗車しないとダメかも、ボディの表面が明らかに劣化してました・・・。
次回釣行は今週末、亀山に行く予定です。総長HPや団長ジオログ、hablogを見るとディープな世界が深まるホームレイク、どうやって釣るか考えものです。神斬最終戦でテキサス縛りを解いたワタシですが、次回はどうするかというとテキサスのみでいきたいと思います。馬鹿げているかもしれませんが、GOGOテキサス。でも、シャローだけやるつもりではありません、ディープもやります。きっと大して釣れないでしょう、ボウズかもしれません。色々やろうとしてもロクなことにならない、そっちの方が確信ありますので(^^;)今週末釣れなかったらダウンショットでもメタルジグでもミノーでも取り入れれば良い、それだけです。まずはとにかく釣りがしたい!です。
  1. 2005/11/23(水) 23:46:10|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

忘年会

週末は会社のレクリエーションだの試験だので釣りに行けず、今日は予算不足&二日酔いで釣りしてないのでネタありません。まっ、釣りに行っても大した話は無いですけどね(^^;)で、今回は毎年恒例になりつつある忘年会について私見を少々。最初はGさんに「忘年会やりましょうよ、最悪2人でも良いんで。どうせ最終戦前夜に酒呑む変わり者もトキタにはそんなに居ないでしょ。」って持ちかけたのがキッカケです。Gさんは「他の人にも声かけてみようよ。」ってんで、身近な人達に参加を募ったら意外に集まった、と(^^;)正直言って「みんなアホだねぇ~。」って思いました、一番アホなのはワタシであるのは言うに及びませんが。アホだね、ってのも本気でアホってワケじゃなく、こういう集まりも好きなんだなぁという意外さと嬉しさあってのことです。これって釣りという遊びの孤独さからきている反動なんじゃないかと思いますね。亀山で釣りをしていると知った顔に出会う事は多々あるわけで、他の人の様子が聞けたりして孤独感はさほど感じない気がします。ただ、知り合いも居ない他のフィールドで釣りをすると”寂しい”って感覚を味わうことがあります、釣り自体は変わらず楽しいのですけれど。亀山でも会う人が少ない日があるとそれすら寂しく感じてしまうようになったりしますけどね。根こそぎさん曰く「釣りってのは孤独との戦いなんだよ。」とのことで、それは他人の釣果やパターン分からないまま自分が模索していく難しさなのかなと思ってます。よくありますよね、釣りが終って桟橋に戻ると自分より良い釣果をあげてる人が居て「あぁ~、そんなことがあったんだ~、そういう釣りが良かったんだ。」っていうこと。だからまた釣りしたくなるし巧くなりたいと思うのかな、と。
話がそれましたが、やっぱりこういう”つながり”ってのは大事にしていきたいなぁ、とあらためて思います。もとは赤の他人だったのに、顔を合わせるうちにボート屋さんの迷惑も顧みずにダラダラ喋ってたりする仲になってる。一期一会じゃないですけど、貴重な出会いは大事にしたい、せっかく知り合えたのだし楽しくやりたいです、ワタシは。だからトキタオープンの準備も苦に思ったことはありません、困る事はありますけど。偽善者と言われればそうかもしれませんが、言われてもどうでも良いかな。
  1. 2005/11/22(火) 02:44:37|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

偏光グラス

届きました、偏光グラス(^^)やっぱり必要ですよね。ワタシはサイトフィッシングをしないので、利点は地形、ストラクチャーが見やすくなるってところですかね。んで、1本目はTALEXのラスターブラウン(プラスチック)を入れてもらいました。これは晴天用で、使用頻度は高いでしょう。
偏光グラス(ラスターブラウン)

DNAのGALAXYってフレームですが、相当古いんで今の軽量フレームにはかないません(^^;)買った時は普通のポリカーボネートのレンズが入ってました。古いフレームなんで、ノーズパッド(鼻が当るところ)も交換してもらってます。
2本目はTALEXのイーズグリーン(ガラス)を入れてもらいました。こちらは曇天、雨天用です。
偏光グラス(イーズグリーン)

ZEALのKirってフレームで、これも古いです(^^;)買った時はヒラカワのスパイアウトが入ってまして、けっこうな値段がしたのを憶えてます。スパイアウトもTALEXのレンズにブランド名を付けてただけらしいですけど・・・まぁ、いいか(-_-;)これもノーズパッド交換済です。
GALAXYは表面のフィルムが勝手に剥離してきたんでヤワだったのかもしれませんが、Kirを壊したのは扱いが悪かったから。雨の日にかけて濡れたままケースに入れて1週間ほったらかしにしたりしたこともあります。偏光の敵は湿気と高温!皆さん周知の事実ですが、気をつけましょう。ちなみに、こいつらのレンズを入れ替えるだけで2万5千円しました・・・。偏光もいつかは壊れるモノ(誰かが偏光の寿命は2~3年とか言ってました)ですが、出来る限り長持ちさせて余計な出費は減らしたいものです。
  1. 2005/11/16(水) 21:06:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シンナー臭い・・・

着色

平日はコツコツと着色作業することにしました。まずは刺客さんに使ってもらう分から白ラバ用ジグヘッドを着色していきます、勿論ワタシも白使うつもりですよv(^^)半分は白、もう半分は黒で塗っていく予定です。ショップで売っている着色剤は綺麗に塗れないのとストラクチャーにぶつけると割れて剥離しやすいので、ぐるるっさんに教えてもらったマニキュアでの着色作業です。ぐるるっさんが言う通り、3回程度に分けて重ね塗りしていくと結構綺麗に塗れます。色を塗ってからクリアのマニキュアで仕上げるのがスモ流っす(普通かも)。まぁ、何が嫌かって部屋がシンナー臭いのがなんとも・・・。寒くても換気して頑張ってますよ~、白ラバプロスタッフの刺客さんに早く使ってもらってダメ出ししてもらいたいですね。因みにラバーは総長推奨のオフトのスプリットラバーです(^^)ウィナーズはカットしてもバラけにくくてアカンです。
  1. 2005/11/15(火) 02:34:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

公約達成

またまた利根川です。
水は先週より50cmくらい増えていて、今までと同じ景色の将監川。しかしというか、やはりというか、水温は先週より3℃下がって14℃、プラス要素とは言い難いですが悲観しても仕方ないので利根川へ真っ直ぐに向かいます。ボートの航跡を見ると泡は全く無く、先週よりは水は良くなっている感じ。先週はどこへ行っても航跡が消えなかったので素直に嬉しいです(^^)利根川を下流方面に向かい、まずは水中堤防に入ることに。どうやら今日も北総マリンの大会があるらしく(並木カップって大会だったようです)、一番入りたいところにさっさと入りました。水中堤防の際にクランクベイト、スピナ―ベイトを通し、ラバージグを撃つも全く何も無し・・・。際がダメなら周りを釣るのみ、魚探にも2~3mに反応が出るのでスピナ―ベイトを反応が出る辺りで引くとアタリっぽい感触。気になるので同じコースをテキサスでズルズル引いていくと”コツン”と明確なバイト(^^)朝イチの場所でBLACK!のはずが、水面でバレました・・・。アワセが弱かったのでしょう、水面で魚が暴れた瞬間にフックが外れました(T_T)
そんなワタシに追い討ちをかけるように大会参加艇がバンバン走り抜けます。スキーター、レンジャー、トライトン、アストロ、ストラトス、ウィザード、シーニンフ・・・って、もうエエわ(T_T)引き波にもまれた後、シャロークランクを引いているとクランクのブルブルが魚信に変わり、やっとこBLACK!フィーディングで上がってきたんですかね、レンジにして1mちょっとって感じです。昨日は絶対釣るなんて書いておいてバラシたりしたんで、サイズに関係無く嬉しかったですね(というかホッとしました)。証拠写真も携帯がいつ水没しても良いように速攻で送信です。
利根川バス1

この後、他の水中堤防でも釣りしましたがボラしかアタリませんでした。ボラが良いアタリ方するんで、本気で引っ掛けてやろうと一生懸命に投げたんですがダメでした。
前回と同じ場所をやっても同じ結果になりかねないんで、今まで釣ったことの無いインサイドのバンクをクランクで流していきます。今日の1本目がクランクで釣れたっていう単純な理由からです(^^;)遠目から見ると釣れなさそうなストレッチでしたが、ところどころ水中で岩盤が剥き出しになっていたりして意外と悪くない感じです。テキトーに場所選びしてるだろ、ってツッコミがあるかもしれません。その通りです。ただ、釣りしてない場所って一杯ありますし、行動範囲は徐々に広げていけば良いと考えてますんで。場所を知るって意味で、ダメだと思っても釣ってみることも必要かと思って立ち寄りました。魚探を見て、周りを見て、水中を見て、を繰り返しつつクランクを引き倒します。20投くらいしましたか、なんてことない場所で本日2本目が釣れちゃいました(^^;)水深にして2mくらいですかね。魚はサイズダウンしましたが・・・。
利根川バス2

そのまま巻きながら流していってもう一本追加&更にサイズダウン(T_T)釣れないよりはマシですが、ちょっと悲しい・・・。水中堤防にかなり時間をかけたんで、3本目を釣った時点で昼前になっていました。
利根川バス3

結局この後は釣れず、前回ボート屋に怒られたことを反省して15時過ぎに帰着しました。これなら片付けをしても16時には終わるんで文句も言われないでしょう。
片付けが終わってトイレで手を洗っているとワタシよりちょっと年上くらいのヘラ師が「バス釣れました?」と聞いてくるんで、話をしてみるとバスもやるヘラ師(ヘラもやるバサー?)ということで少々話し込んでしまいました。『筑波湖』ってヘラの管理釣り場は池にバスも居るそうで、ヘラ師があがった後にバサーに釣らせてるそうです。プレッシャーも低くて面白いですよ、って言ってました。そのヘラ師は亀山、片倉、将監川にバスを釣りに行くそうで、世の中狭いもんだって思いました(^^;)またいつか会えるでしょう。
  1. 2005/11/14(月) 18:12:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハシゴ?

今日は1日のんびり、昼前に起きて午後はショップ2軒に行ってきました。
バランサー

1軒目は亀山アングラーお馴染みのオンリーワン、改造を依頼したロッドの引き取りと取り寄せてもらったジグヘッドを取りに行きました。ロッドはバランサーを付けてもらい、竿の持ち重り感を軽減しました。どちらもへヴィクラスのロッドなんでパワーはあるんですが、ブランクが重くて扱いづらかったんです。とりあえず明日使ってみます、前よりは良くなってるはずですが使ってみないとなんとも(^^;)2本ともほぼ部品代で、工賃は無いに等しく2本で6000円ちょっとでした。片方はコルク部分が交換してありましたが、その分のお金はとられてないです(大丈夫なのかな?)。
ジグヘッド

ジグヘッドは、FINAの3/8ozです。ケイテックの11gと殆ど大きさが同じですね。今はケイテックもヘッドが小さくなった(のりやさんが教えてくれました)そうですが、FINAのヘッドは2年前に手にした時にその小ささに驚き、気になってました。刺客さんにジグの釣りを教わったんで、久々に自作ジグを巻こうと思い発注しました。
2軒目はメガネ屋さんです。過去に使っていた偏光グラスのレンズ入替えを頼んできました。2本持って行ったんですが、どちらもレンズをダメにしてしまったものです。持って行った所はSINZANKAIホームページで紹介されているカトウ・オプト・ワークスってショップです。大網白里町にあるんで気軽に行けないのが難点ですが、ワタシは良い印象を持ちました。扱っているのはTALEX、ヒラカワのフラッシュカット、サカモトのαサイト、オリジナルと色々あり、対応も気に入りました。ワタシのような優柔不断な客でも時間をかけて客が良いと思うレンズを選ばせてくれるって感じですね。たまたま他にお客が居なかったってのもあるかも知れませんが(^^;)まぁ、人によってどういう店が好きかは違うと思いますけど。持って行った片方のレンズはカーブがきついタイプで、普通は8カーブを入れるんでしょうが「6カーブでもいけますよ、コレ。」とのことで、安めに仕上げてくれることになりワタシとしては助かりました。代金振込後または代金引換での郵送も可能ってことで(これは普通なのかな?)、ワタシは代引でお願いしました。結局ワタシはTALEXのラスターブラウン(晴天向け)、イーズグリーン(曇天向け)というカラーを選びました。迷ったくせに無難なカラーですけど・・・。今から仕上がりが楽しみですv(^^)
市川→市原→大網→市川と長距離移動ですが(^^;)たまにはこんな1日も良いでしょう。明日は利根川に行ってきます。今日は風が強そうだったんで不安ですが、朝のうちは利根川で釣りしたいですね。それより冷え込みが気になりますが・・・絶対釣ってやる!
  1. 2005/11/12(土) 23:14:10|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

言い訳不要

ルアー

え~、のりやさん、総長、コギスケさん、コメントありがとうございました。にも関わらず、やってしまいました、利根川。1バラシのみでデコリ、まったく何をやっているのやら(T_T)釣れなかった釣行って書くことが無いですね・・・。
朝イチは小貝川河口へ一気に移動、風が出てから長距離移動は疲れるので一気に走って小移動を繰り返すことに。なんせ10馬力のアルミですから。小貝川からかなり流れが出ていたんですが、流れてくる水が悪かったです。イマカツHPで大藪プロが”水が悪い”と書いていたんで行くのに迷いましたが、書いていた通りでした。ココはクランクベイトで鯉と思われる魚をスレで掛けたのみ(途中で外れました)。
途中、石積みと杭のマンメイドに寄ってから小貝川の水の影響が出ていない(であろう)エリアまで下り、橋脚、ボトムの変化+ベイト、シャローカバーを釣りノーバイト。シャローでもミドルレンジでも居ない?釣り方が雑?場所が間違ってる?と、迷走スタート(^^;)結局ノーバイトのまま利根川本流から長戸川へ。このあたりからは延々浅い所を撃っていくいつもの釣りに・・・。長戸川で貴重なバイトをバラシ、しかも魚体まで見えてたのに(T_T)食いが浅かったのか、外れちゃいました。
釣れなかったんで暗くなるまで釣りしてスロープに戻ると他のお客は帰ったようで誰もおらず。片付けの途中にはボート屋のオヤジから「時間通りに終わらせて下さい。」と怒られる始末・・・。
写真はもらったルアーです。エレキで移動中に手招きするオッチャンが居るので近くまで行くとルアーが一杯入ったビニール袋をくれました。人の良いオッチャンでバサーの船が引き波立てて走ることも理解してくれてましたが、悲しいことにマナーの悪い船はやっぱり居るそうです・・・。んで、オッチャンがくれたビニール袋を開けるとシーバスルアーとバスルアーが半々くらいで入ってました(^^;)写真はシーバスルアーのみピックアップしてます。
同じ日にTBCのクラシックが開催されていたようで、大きな船が結構走ってました。結果はそのうちアップされるでしょうから楽しみです。ちなみに今週末も利根川行きます、デコりのままホームへ帰るワケにはいかんので。春まで帰れない?いやいや、再来週には帰ります。
  1. 2005/11/07(月) 10:04:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

未開の土地?

積み込み完了

明日も利根川行ってきます。何故ならコギスケさんより釣れなかったから、です(^^;)あとは資金ですかね、自宅から近いし高速も使わないので。いつも通り”バス釣り”を楽しんできます。いつも考えが足りなくて”バスフィッシング”になってませんので・・・。寝る前に田辺道場読もうかな、団長ジオログじゃないですが。いつもの撃ちまくりの釣りになりそうですけどね(^^;)最近通い始めた場所なんで、開拓者精神(?)で色々と走り回って探してみます。今回は小貝川と利根川の合流地点までは行ってみたいと思います。
写真は愛車と愛艇です、暗いですけど。ホームは来週か再来週に復帰します。
  1. 2005/11/05(土) 23:10:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スモ

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

